※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の保育園について、来年の4月入園希望の場合、10月から募集が開始されます。10月には何をすれば良いか、またその前にすることはありますか?

岡山県倉敷市の方に保育園についての
質問なんですが、

来年の4月入園希望の場合は、
10月から募集?開始なんですよね??

10月に何をしたらいいのでしょうか😢
また、10月までになにか
することはありますか??

コメント

みぽ

保育園の見学に行かれた時、書類もらえると思いますよー😊
なので見学の日にちなど確認して予約がいると思うので予約するって感じですかね😌

• みち

みち

ありがとうございます🥰

自分の気になる保育園を探して
    直接連絡したらいいですか??

• 8月20日
るるママ

ある程度通わせたい保育園や通える範囲の保育園があると思いますので、まずはネットで調べられるか、市役所などで倉敷市内の保育園の一覧などが書いてあるものをもらったりしてください。
その一覧をもとに見学してみたいと思う園に見学したい旨を伝えて見学し希望を出す形になると思います。園によっては1日で見学できる人数制限がありますので早めに動かれたほうがいいかと思います。私は昨年見学の電話を入れるのがぎりぎりになりヒヤヒヤしました💦

• みち

みち

ありがとうございます🥰

10月までには見学を
    終えていた方がいいですよね??

• 8月20日
  • るるママ

るるママ

昨年は11月から受け付けでしたので10月は見学される方が多くなるかと思いますので9月ぐらいから見学の予約や見学を始めていいかと思いますよ☺10月には見学も終えて見学した際に色々聞ける情報もあるかと思いますので希望する園を決められたらいいかと思いますよ。
    倉敷でも地域によるかと思いますが、激戦区の場合はたくさん希望園を書かなければならないようなので💦

• 8月20日
  • みち

みち

丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます🥰
    住んでるところが激戦区みたいです😂
    早速動き出そうと思います!

市役所は、保育課のところに
    行ったら一覧表などもらえますか??
    質問ばかりすみません😢

• 8月20日
  • るるママ

るるママ

市役所でもらえますよ☺
    コンシェルジュさんがいるから相談に1度行きましたが期待はずれでした(;_;)
    岡山市は空き状況も園ごと教えてくれたり、狙い目も教えてくださるみたいですが、倉敷市は聞いても何とも言えませんや園に聞いてみてくださいなど相談する意味がなかったです。(昨年の話なので今年は改善されてるかも?ですが)
    倉敷市も児島のはずれ以外は以前と違い入りにくくなってますよね💦
    小規模だと若干は入りやすいみたいなのでそこも候補にされると幅が広がりますよ☺ただ小規模は0〜2歳児までになるので3歳児になる時に幼稚園もしくは保育園を考えなくてはなりませんが💦
    手厚く見ていただけるメリットはあります☺

• 8月20日
  • みち

みち

早速今日市役所にもらいに
    行ってきました🥰
    詳しいことは教えてもらえなかったです😭
    岡山市は教えてもらえるんですね❗️
    小規模も検討してみます💗
    本当に詳しくありがとうございました👶

• 8月21日
  • るるママ

るるママ

グッドアンサーありがとうございます。
    色々検討してみてくださいね☺

• 8月22日
ままり

保育園の候補を立てて、その園に連絡して見学の予約を入れてみてください。
4月入園だと10月の中旬に願書配布、11月初めから申し込み開始だったので、願書配布の時期に見学に行くとついでに願書ももらえました!
ただ、10月は見学する人が多くてある園では20組くらい一緒に見学しました😵なので早めに見学に行けそうなら行ったほうがいいです!
(まだまだ暑い時期なので無理のない程度に…)

あと、今のうちから見学の時に質問したいことや特にみておきたいことをリストアップしておくことをオススメします!

• みち

みち

丁寧にありがとうございます🥰

早速探して見学の予約をしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月20日