※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふに。
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の寝返りについて、突然できることがあるか心配ですか?個人差はありますが、いつかできる時が来るので安心してください。

もう少しで6ヶ月になる男の子のママです。全然寝返りをうつそぶり(横を向く、反り返る、脚をクロスさせるなど)もないのですが、何も前兆がないのにある日寝返りが突然出来たという場合もあるのでしょうか(*_*)?個人差があることは承知ですが、まだかまだかとヤキモキしてしまいます…(*_*)。。

コメント

まーぶる⭐︎

うちももう少しで半年ですが、ほとんど素振りがありません(泣)
けど、機嫌が良い時に、お尻の方をもって横を向かせてみたり、さらにそのままうつ伏せにしてみたり、寝返りをするようなトレーニングはしています。経験させることが大事と聞いたので、トレーニングを続けてればそのうちしてくれるかなー、と気長に待っています。。

• ふに。

ふに。

全く同じです〜(>_<)!うちも寝返りの練習はしているのですが…💦そして、うつぶせも嫌いみたいで、顔は持ち上げますが、疲れてしばらくすると嫌がってしまいます…(T_T)。
    そうですね〜。トレーニング続けながら、気長に待つしかないですよね(T_T)。

• 4月4日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

わかります!!疲れるとペタッと床に頭をつけて泣き出しちゃいます。かわいいですが(笑)
    でも前よりは頭を上げてる時間もだいぶ長いし、トレーニングのおかげだと思ってます!
    6ヶ月ならまだしない子もいるみたいなのでそこまで気にしないようにしてます。なかなか難しいですけど(・_・;
    お互い頑張りましょう!

• 4月4日
  • ふに。

ふに。

そうなんです〜。疲れると手が潰れちゃいます💧
    お互いトレーニングで手助けしてあげながら、見守っていきましょうね(>_<)♡

• 4月4日
mi-sky

うちは寝返りしますが、検診の時首すわりは決まってる時期?で座らないと心配だけど寝返りは半年だからとか時期を気にしなくてもいいって言われましたよ(^^)♡

• ふに。

ふに。

そうなんですね〜💦コロコロしている姿を見たいのですが…(>_<)♡

• 4月4日
  • mi-sky

mi-sky

そうみたいです!焦る気持ちもわかりますが(>_<)(>_<)
    そぶりなくてもいきなりできるかもですよ(≧∇≦)

• 4月4日
  • ふに。

ふに。

だと良いんですが♡焦らず待ってみます(^_^;)!

• 4月4日
platypus

寝返りしない子もいるようですよ!
たまにうつ伏せで遊んだりころころ身体を動かしてあげるのはスキンシップにもなるしよいと思います。
うちの娘は5か月終わりにできるようになりましたが、興味がないのか、もうすぐ7か月の今もほとんどしません^^;
健診などで発達に問題がなければあまり心配しなくてもよいとおもいます!

• ふに。

ふに。

一度出来ても、あまりしない場合もあるんですねー!
    健診では特に何も言われていないので、スキンシップをとりながら、ゆっくり待ってみます(>_<)!

• 4月4日
  • platypus

platypus

そうなんです。寝返りできるようになるとコロコロ動いて大変!て聞いていたのに拍子抜けです笑
    知り合いの娘さんはズリバイせずにハイハイしだして、そこから歩くまで早かったそうですし、本当に個人差ありますよね。

• 4月4日
  • ふに。

ふに。

寝返り出来るけどしないのは、何だか安全で羨ましいです(^_^;)!
    寝返りはゆっくりな子なのかなぁと気にし過ぎないようにしたいと思います💦

• 4月4日
sena

娘は7ヶ月頃ですかね、待ちました 笑。が、一度やって以降なかなかしてくれず↓でも、最近になり回転することの楽しさを見つけたのかコロコロ回り始めました٩(ˊᗜˋ*)うつぶせも泣いて嫌がってたんですがね…多分うちの娘のようにまだ気づいてないんでしょう 笑。

• ふに。

ふに。

コロコロ回転、絶対可愛いですよね〜!早く見たいです♡これから楽しさに気付いてくれると良いんですが…(>_<)!

• 4月4日

うちの子は7カ月の時にいきなり寝返り1回してそれ以降寝返りせず今ハイハイしてます^_^;
私もずっと心配してましたが焦らず見守って大丈夫だと思います♡

• ふに。

ふに。

いきなり寝返りすることもあるんですねー!一度出来てもしないこともあるんですね(>_<)!焦らず見守りたいと思います💦

• 4月4日
YAまま

うちもあと1週間ぐらいで6ヶ月ですが寝返りしませんね~(*_*)

ちょっと前までエビ反りや腰をひねらせたりしてたんでもう少しかな~と思ってたら何もしなくなりました(笑)

最近は足を高くあげて楽しんでるようです😅笑

• ふに。

ふに。

月齢同じくらいですね〜!
    そうなんですよねー!本人の中で楽しんでいることのブームがあるようで…(笑)寝返りブームやってこないかなー(^_^*)♪

• 4月4日
かなち.

今、4ヶ月ですがいつの間にか寝返りマスターし、気づいたらうつ伏せになってます(´・ω・`)我が子は前兆が1ヶ月くらいありました。
寝返りはしない子もいるみたいですが、横向きにさせたり、横向きからお尻だけ手伝ってうつ伏せにさせてあげたりとかもいいかもしれません( ´•౪•`)

• ふに。

ふに。

1ヶ月前兆があったのですね!寝返りマスター良いですねー♪横向き、もう少しやってみます〜(>_<)!!

• 4月4日