※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
お金・保険

家の購入に伴う貯金とローンのバランスについて相談しています。計画性を持ちつつ、節約や収入増加を考えています。

家の購入を考えていて、手付金を貯めています。
そして、手付金を払ったら、貯金がほぼなくなってしまいます(^o^;)
貯金は続けるつもりですが、
ローンを払いながら、ボーナス払いもしながらって
貯金できますか?(^o^;)
何も考えずに、手付金払ったら、これまで通りに
毎月いくら貯金して、 ボーナス入ったら、これくらい貯金して…
とかって考えてたんですが、
メーカーさんと話してたら、
「あ、え…そうやん。ローンの支払いとボーナス払いもするから、今まで通りには貯金むりやん…😱家購入後、数年たったら、車の買い換えも考えてたのに…」
とか思って、絶望してます(^o^;)
もちろん節約必須ですが、旦那も昇給額も知れてるし、私は時短の常勤だし…

ちなみに、今は、月3万、娘に5千円程度の貯金をしていて、
ボーナスでは、2/3くらいは貯金に回してます。
40万入ったら、30万くらいを貯金してるイメージです。

昨年の夏のボーナスで主人の奨学金を払い終え、冬のボーナスで車購入の際に義母からお借りしたお金を返しました。
やっとこさ、自分達の貯金って感じです(^o^;)
計画性ないとかっていうのはお控えいただけると助かります…
増税前に国の補助を受けるために検討再開しました。

コメント

りんりん

こんにちは😊
状況は違いますがなんやかんやで貯金がなくなってもそこから頑張って貯められますよ💡
急な出費に対応できるほどの金額だけ残しておけば問題なかったです🙌🏻

• amk :)

コメントありがとうございます。
    やはり、そうなんですね(^o^;)
    頑張って貯金しているつもりなんですが、一気に貯まるわけでもないので、私の実家が遠方なので帰るだけでも5~6万ほど毎回飛んでいきます(^o^;)
    会わせてあげたいので帰りたいのですが、金額がネックで旦那にも帰りたいと言えません(^o^;)

• 8月20日
あちゃん

うちは貯金も支払いも問題ないですが
それは旦那の稼ぎがそこそこあり余裕があるからです。
あと上の方の言ってるように身の丈にあった買い方したからです!
ボーナス払いはしない方がいいボーナスは無かったものと思って貯金するものだと昔から母に言われてたのでしてないです🤗

余裕があるというのはすごく羨ましいですね…
    私もそう言ってみたいです…苦笑
    ボーナスは生活費ではないよと友人に言われたのを思い出しました。
    お母様がおっしゃっているのと同じですよねきっと。
    当てにしては行けないということですもんね(^o^;)

• 8月20日
  • あちゃん

あちゃん

余裕があるけどその分
    面接官もしてるのであっちこっち行って1ヶ月いない日もあれば1週間3時にお弁当作って4時に起こしてとか不規則な生活でワンオペの中通院しなきゃとかで疲れちゃいますけどね😂

毎月決まったお給料できちんと生活できて
    ボーナスとかは本当に何かあってお金が必要な時に使うものだと言われたので
    当てにしない生活が理想です✨

• 8月20日

余裕があるのには、ちゃんと理由があるんですね。
    それだけお忙しくて、お子さんが小さいのは大変で、本当に尊敬します。
    (上のコメントで気分を害されていたら、ごめんなさい…)

お給料が生活費ですものね。
    その通りだと思います。
    うちも毎月の給料で生活はしていけているので、今と同じでやっていけることが理想ですよね…!

• 8月20日
  • あちゃん

あちゃん

なんも大丈夫ですよ✨
    2歳のお子さんを育ててお家のことで悩んでるamk :)さんも凄いです☺️

生活が出来ているって事は支払いに回せる分があるなら
    ボーナスは貯金にしちゃいましょ☺️✨

• 8月20日

今、何社か回っているうちのひとつのメーカーの営業さんにボーナスなしで月々を少しあげたら、どうなるかと聞いてみたら、当初の予定よりかなり下がった借入金額の返事が来ましたが、これがいちの身の丈に合っているのかなー…と思ったりもしました。
    なんせ、少なからず今住んでるところより土地単価が上がるので…なかなか無さそうですが…😞💦

• 8月20日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんとこの金額で間取りの見直し話し合いしてみて
    納得できたらそれはそれでいいかもしれないですよ✨
    土地単価高いとこ困りますよね😔
    私も地元なら1000万でいい家建つのに
    今住んでるとこめっちゃ高いですし
    ギャップにやられました笑

• 8月20日

遅くなりました(^o^;)
    お土地って高いですよね…
    土地単価があがると買えるものも買えなくて、旦那は広い家がいいから、土地が安いところがいいらしくて…
    私は広さも重要だけど、生活圏や勤務先までの時間の方が最重要事項なので、少々住宅にならない程度で考えてます。
    一応、旦那にも営業さんとのやり取りについて話をしました(;ω;`)
    よくよく考えたら、常勤から時短常勤に変わっただけでボーナスの支給額も減っていて、さらにもし二人目となったら、少なくなった給与からの手当てやボーナスで暮らしていかなければならないのは確実に今より不利…
    考えれば考えるほど…

• 8月22日
  • あちゃん

あちゃん

お互いの希望の歩み寄りが難しいですよね😱
    私は北海道実家で車で職場まで夏は40分冬は1時間半が当たり前だったので多少田舎で土地単価安いとこにしました😂

あららボーナス下がったんですか💦
    そうなんですよね、2人目を考えると尚更貯金や給与やボーナスって悩みますよね😣

• 8月22日

旦那は私に仕事を辞めて、家の近くでパートしてほしいみたいなんですが、それこそローンも返済できないし、借入額だって変わります。だからこそ、私はあくまでも時短常勤で会社に残ったのですが、旦那の理解力の無さが…
    1日2時間の時短で6時間勤務で働いていますが、産休前より月給は5万ほど下がりました。そして、時短勤務って8時間の通常勤務より2時間短いため、どれだけ仕事の密度を濃くしたとしても、当たり前だとは思いますが、100%でのボーナス支給は絶対にありません。評価制度があると言われますが、今の月給(詳しく言うと時給なんですが)にもボーナスにも一つも納得できてないです。
    給与安いし…
    早く辞めたいところですが、ローンを夫婦で組むとなれば無理なので…😞😞😞
    だからこそ、勤務先から自宅が少しでも近くなれば、時短勤務も延ばすことができるのに…と思ってます…

• 8月22日
チム

うちも家買った時頭金払ったら貯金ほぼ残りませんでしたが、そこからちょこちょこ貯めてってなんとかなりましたよ😁妊娠するまでは働いたお金のうち余った分は全部貯金に回して頑張りました😄妊娠してから私が仕事辞めて、そこからは貯金が貯めれてないので早く働かなきゃ💦と思ってる所に二人目妊娠発覚😂
今は下の子幼稚園に入れたらまた働いて貯金頑張ろうと思ってます😅
なのでなんとかなりますよ💕

そうなんですね。私も二人目を希望していますが、果たして、お手当てと旦那の給料でやっていけるのかしら…と不安になっていたりして、踏み出せないでいます(^o^;)

• 8月20日

ボーナス払いやめた方がいいですよ!トータルの返済額高くなるので。うちらボーナス払い無しの分、ボーナスで貯金します。

ボーナス払いは辞めた方がいいのコメントを見て、ネットで調べてみたら、確かに数万円ではありますが、高くなっていました。
    無知って怖いですね…
    教えていただき、ありがとうございます。

• 8月20日
マーブルチョコ

貯金少しは残しておいた方がいいと思います!
あとボーナスもボーナス払いはなしにしておいた方がよいような
ボーナスは減ることもあるのでローンに組み込まない方が理想かと

ネットで調べてみたら、ボーナスは絶対じゃないとかかれている記事が多く、確かにな…と思いました…

• 8月20日
はるママ🔰

購入前に不安な気持ちになられているのであれば、今がきちんと考えるチャンスですね✨

うちは諸費用以外はフルローン(ボーナス支払いあり)、奨学金は夫婦共に残っている状況です。
私はまだ産休中ですが、私の手当て分はほぼ手をつけずに生活しています。
月々の収支、年間の収支がいくらなのかおさえて、例えば今後旦那の昇給なし、私がパートという一番負荷をかけた計算でやっていけるかを考えました。
もちろん今後教育費もかかってくるので、見込みでしか計算はできませんが...。

長い目でプランを考えるチャンスです💡
増税はたしかに痛いかもしれませんが、そこで焦って決断することが吉とでない場合もあると思います💦

前向きなコメントありがとうございます。
    手当てに手をつけずに生活されているとは尊敬します…!
    家計簿をつけ始めました。(今までもつけていましたが、もう一度しっかり。)
    無駄な出費はやはりあるので、削らないといけないなと思うようになりました。
    見直すことって大事ですね。

増税前、来年末までの引き渡しで住宅ローン控除の対象と結構色々と時期が迫り、一旦お休みしていた家探しを再開させ、旦那のケツを叩きながら、やってましたが、また改めて夫婦で話し合うこと話し合うこと必要ですね…

• 8月20日