※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

年子の子育て、上の子の反応や変化について気になる方がいます。1歳までの上の子の様子を教えてください。

年子で出産された方、
下の子が1歳迎えるまでの上の子の反応や変化、
どんな感じでしたか?

妹が年子で育児しているので気になりました!

コメント

ももんちゃん

うちの下の子はまだ半年ですが、上の子とは1歳7ヶ月差の年子です!
初めは受け入れられず、授乳の邪魔したり叩いたりして、仲良し兄弟とは程遠くてかなり悩みました😓
また、上の子のイヤイヤ期も重なり、大変です、、、
今は朝、よしよししたり、あやしてみたりするようになりました☺️
まだ、おもちゃ取られたりすると怒ることもありますが、少しずつ距離は縮まって来ています!

下2人が年子で末っ子がもうすぐ1歳になります。
とにかく妹が可愛いみたいですよ。力加減が分かってないので可愛がり方が怖いですが💦

嫉妬したりとかを心配してましたが、抱っこへの執着がすごいです。歩かない、カートも拒否でとにかくずっと抱っこです😂
でも抱っこでママ独占してる感を感じてくれるみたいなので赤ちゃん返りとか妹を叩いたりとかは全くないです🤔

yu_

うちは29年2月、30年9月に産まれました。2学年差の年子です。
来月下の子1歳になりますがめっちゃ毛嫌いされてます(笑)
意味もなく殴る、蹴る、おもちゃ取り上げるなどです。
でも優しいところもあり、〇〇ちゃん泣いてるよ。といってきたりお菓子持ってきてくれたり〇〇ちゃんはこっち!とおもちゃをあげたりしてます(笑)
でも暴力の方が多いです💦

ぶーみん

まだ下が半年ですが…

1歳4ヶ月差で、出産当初は上のこがまだイヤイヤもなく、訳もわかってない感じで、あまり関心もない様子でした。

最近少しヤキモチ焼くことがあっても、手は出しませんし、気がむくと遊んでくれたり話しかけたりします。
イヤイヤもはじまったので
二人でギャン泣き重なると、
割と面倒な時もあります…

大変さはどの時期に産もうが基本は変わりませんが、
私個人的にはいまが1番大変かもしれません。

離乳食が始まり…小さい子同士で遊ばせてる間に、時間をみつけて、別で用意するのが大変ですし、

あとはオムツも着替えも二倍。上が散らかしたおもちゃを食べようとする…などなど

下が動くようになってから、離れられなくなりました。
上もまだ言葉が通じないことが多いので目が離せないです。

なので、家事も進まないので、それがたまにストレスになります。

でも、年子のメリットの方がうちとしては大きいので、頑張ります。

ココリ

私の子はだいたい1歳差で、もうすぐ下の子が1歳になります。
下の子が産まれたばっかりは、物珍しそうによく近づいてちょっかい出してました!
踏まれないかハラハラしてました。
最近は下の子が上のお姉ちゃんが大好きで後追いをしてますが、お姉ちゃんは完全無視です(^^)笑
喧嘩も毎日のようにしていて、毎日弟は泣かされています。
それでもたまに2人で仲良く遊んでいます。
目立った赤ちゃん返りもなく、しいて言えば、下の子にご飯を食べさせてるのを見てるので、自分であまり食べなくなりました😂
弟がママに食べさせてもらってるから、自分も食べさせてもらいたいみたいです😅
まぁ1番大変なのは、2人同時に機嫌悪くて泣いてる時が辛いですね😭さすがにめんどくさいです😩
2人同時に病気になるのもなかなか大変ですかね😩

コテツママ☆

1歳4ヶ月差です。
まだ上の子も赤ちゃんが抜けてなかったので特に赤ちゃんを気にする事もなく、何か不思議な新しい物が増えたくらいの間隔でしかなさそうでした。
叩いたり邪魔する事もなく、ベビーベットも使わず床に布団でしたがちゃんと避けて歩いてました。
ただ、ちょうど歩くのが楽しくなってきた時期で自分が行きたい方に行けなかったらイヤイヤして寝転がってたので赤ちゃん抱っこして上の子引きずるように抱えて…ってしてたのでその時期だけは大変でした。
でもトイトレ等も一気に済みますしお互い遊び相手がいるのでママみてーママーきてー!ってのも少なく、良かったと思ってます☺

Himetan❤️

年子でまだ1ヶ月半位ですが、泣いてる時とか気になってなでなでしたり声をかけてあやしてる事があります☺️
おしゃぶりを咥えてさせたり取り上げたり、タオルをかけてくれたりもしてます!
授乳の時はおっぱいをあげてる時はのぞき込んで見たり飲み終わった哺乳瓶をチュッチュと吸ってたりしてます😂
たまにヤキモチで泣いたりキーキーと奇声をあげたりする事もあります😅

産まれた時や入院中も弟を見て笑ったり触ろうとしてました🥰

みっちゃん

一歳七ヶ月差の年子兄弟育ててます。
産まれた時は、優しく優しくしてくれていましたが、
私が上の子に少し注意したりすると、八つ当たりで下の子を叩いたりします。しかも顔面。
機嫌のいい時は、お手伝いしてくれたり、かなり手伝ってくれたり、おもちゃ貸してあげたりしてくれますが
機嫌が悪い時はやばいですね。
最近、下の子の離乳食と上の子のトイトレを始めたばかりで、もう毎日クタクタです。笑

yuriko

上2人に関しては本当
双子と同じような感じです!!
上の子が何か覚えれば
すぐ真似して同じことをして
上の子が持ってる物欲しがるのでお菓子もオモチャ…
同じです。
喧嘩は毎日(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
でも知らない間に仲直りして
また遊びだして喧嘩しての繰り返しです(笑)

下の子が生まれてからは
ヤキモチはもちろんありますがそれ以上に
ミルクあげてくれたり
ウンチ出たら教えてくれたり泣いたらオモチャ持ってきてあやしてくれたり…とお姉ちゃんお兄ちゃん発揮中です(๑ ́ᄇ`๑)
ミルク吐いた時は
拭くのが嫌みたいで(臭いから)
くさーいくさーいと笑いながら教えてくれます(笑)

2歳、1歳、6か月の3人で
まだまだみんな目が離せないので大変ですがみんな
仲良く格闘しながらも
やってます(笑)(笑)

いちご

1歳11ヶ月差で、学年は年子です。
生まれてすぐ会いましたが、ぽかーんって感じでした。。
でも今までずっと下の子を叩いたりとかはしたことないです。
自分が眠くて機嫌が悪いと、下の子ごろんさせて!と言ってくる程度です。
あとは泣いているとおもちゃあるよーと持って行ってくれたり、ママもわたしもいるよーと声をかけてくれたり、泣いたからよしよししてるとかしたり、授乳中は○○くんいっぱい飲んでねーって言ったり、だっこしてあげるだったり、本当にかわいいお姉ちゃんです。
夜は決まって下の子の手を握って寝ますし、うちのお母さんが下の子を連れて帰っちゃおうかなーって冗談で言ったら本気で連れていかないでー!って大泣きしてました。
車の中で下の子が泣くと、もう着くよーと声をかけてくれたり、本当に助かります。
ガマンしてる部分もたくさんあると思うので、人様に迷惑をかけないワガママは好きにやらせるようにしています。
ただ最初の2ヶ月はやっぱりしんどかったです😅

mako

まだ下の子がもうすぐ7ヶ月ですが…
元々上がママっ子でパパ嫌ママがいー!だったので、最初は私が下の子を抱っこしただけで抱っこぉ!!と大騒ぎして引きずり降ろそうとしたり、授乳なんて1時間くらいギャン泣きしたりして、特に下の子の寝かしつけの時はそのせいでなかなか進まず大変でした😅
でもあれこれ気をつけていたら、3ヶ月頃から落ち着き始めて、パパママのことは叩いたりしても、下の子には手を振り上げるものの振り下ろさずに止めていたり、自分の赤ちゃんという感覚もあるみたいで、保育園で他の子が赤ちゃんに触りに来たら守ってくれたり、下の子が自分に触ってくると、○○くん○○ちゃん好きねー💕と言って喜んだりするようになりました。
今では私が下の子をお世話していても平気です。

あとはわざとうぇーんうぇーんと赤ちゃんみたいに泣いてみせるので、ヨチヨチ赤ちゃん大丈夫だよーー、ミルクあげるよー(フリですが)、ねんねしようねー、など、こちらもおままごとみたいに赤ちゃんと同じようにしてあげたら、最近は「赤ちゃんじゃないよ、○○ちゃんだよ!」と赤ちゃん扱いを拒否したり、何か色んな感情があるみたいです😁

下の子にアンパンチしちゃったこともありますが、基本は下の子をわざと叩いたりいじめたりはなくて、おもちゃ持ってきてくれたりいい子いい子したりチューしたり、かわいがっています✨

ロータス

下の子が生まれた時は「イヤ」と言って顔も見ず、触りもせずでしたが2ヶ月なった時に急に「かわいい」と言いながら触って「ママー、ママーっこ」と言って下の子を抱っこさせろって言うようになりました☺️

それからは毎日のように下の子にチューして「かわいい」と言いながら遊んでくれています☺️

怪獣使い

初めはずっと可愛い~チュッとか泣いたら教えてくれたり世話焼いたりしてました!
1歳ちょっと過ぎて歩くようになり、同じような物で遊ぶようになってからは喧嘩が増え…
今となってはおもちゃをめぐり叩きあいの喧嘩してます😂