※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存について、リビングと和室の使い分けで悩んでいます。猫の毛対策や後追いに困っています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

猫を飼っていて赤ちゃんがいるお家の方にお尋ねします(><)
二匹の猫を飼っており、子供は現在リビング続きの和室で遊ばせています。
扉にはゲートをつけて扉は開けっぱなしです。
指しゃぶりがすごいのでリビングをハイハイさせるのはどうなのかなと思いリビングに連れて来たいのにできません😭
お掃除はこまめにしていますがどうしても毛がつきます。その手を舐めてしまうので。。
最近後追いもすごいのでできたらリビングに置いておきたいのですが😭💦
今までは和室でおとなしく遊んでいたのが最近はリビングに私が行くとゲートの前で泣いてます😅

猫ちゃん飼っている方どうされていますか?

コメント

日月

最初から一緒のお部屋です。完全室内飼いで、外にはいっさい出しません。
穏やかな猫たちで、里帰りから帰ってきたその日から 娘を守るように一緒に寝てるくらい仲良しなので気にしたことがなかったです。
指吸いはよくしていましたが、手を拭くくらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手に毛がどうしてもついてしまってそれがきになってしまうんですが一緒に過ごさせたいなとも思って💦

• 8月20日
ふーこ

成猫2匹と子猫2匹いますが、隔離無しでずっと同じ部屋ですね😊
秋に3人目産まれますが、子猫2匹だけはケージに隔離かなぁ?ぐらいで成猫たちはそのまま室内自由にさせますよ😁
手拭きするぐらいで、そこまで気にしてないですね~(元がズボラなので😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手をほんとによくしゃぶってるので毛を食べてしまうのが気になってしまいました😭

• 8月20日
  • ふーこ

ふーこ

猫ちゃんが病気持ちとか、外と中自由に出入りしてるとかじゃないなら気にしなくてもいい&諦めることですかね😅
    猫の毛以外にもホコリとか服の繊維みたいなのとか、手についたまま舐めてますからね😁

• 8月20日
のあ

猫1匹飼っています。
今の時期ブラッシングどんなにしても抜けますよねー🤣

うちも同じようにリビング続きの和室にゲートつけて赤ちゃん部屋にしています😸
でもやはり後追いするようになってからは和室に連れて行こうとするだけで嫌がって泣きます💦
和室=ママ離れる
と思ってるんだと思います。
私も毛が気になるので、少し前は綺麗なマット(ラグ?)をその都度広げてから遊ばせてました😅
最近は保育園から帰ってきて、クイックルワイパーで軽く掃除してから夕飯の用意をしてる間だけはリビングにおもちゃ置いて自由にさせてます。

猫用のお水、おもちゃは一旦部屋から出してます!

歩き回りだしたら猫トイレも気をつけないとですよねー🤔

小怪獣

黒猫(メス、2歳)が居ます。

息子が触らないように猫の餌と水、トイレは2階に。

息子は1階のリビングと和室で過ごしてて、台所の手前にゲート設置してます。

掃除してますが、我々大人も猫の毛を運ぶので、手だけやなくて息子の足や服にも猫の毛はつきます。勿論、抱っこすれば、大人から息子に。

毛より、子どもが万が一猫のお尻や口に触れてそのあと指しゃぶる方が怖いとは思いますが、我が家の猫は息子に触れられそうになれば逃げるので、今のところは様子見です💦