※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
妊娠・出産

友達に妊娠したことを伝える方法について相談しています。友達も不妊治療中で、どう伝えればいいか悩んでいます。旦那にも言いづらいと感じています。

いつもお世話になっております。
私は、人工授精2回目で妊娠することができ現在9wになります。
そこで、保育園からずっと仲良しの友達も不妊治療をしていて一緒に頑張ろうね‼️と励ましあっていました。友達は、旦那さんの入院とかでなかなか治療が進まず9月に体外を予定しているそうです。私は、その友達に妊娠したことをまだ伝えられていません。自分が、妊活中は他の友達の妊娠など喜ぶ事ができませんでした。 その為、友達が今自分の気持ちと必死に戦っているのがわかる為どう伝えたらいいのかわかりません。今も、LINEをして励ましあっています。
皆さんは、どのように伝えますか?
旦那には、妊活中の辛い気持ちがわかる分なかなか伝えられないね。。と言われました。
すみませんが、不妊治療の末に妊娠した方に是非回答頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

友達に妊娠したことを伝えたいんですよね⁇(∗❛ั௦❛ั∗)
それなら今も励ましあってるのなら尚更早めに伝えます!

私だったら報告が遅くなるほど、励まし合うことに心がけ痛むので(´・ω・`;)

お友達の立場に立って考えても、あの時励まし合ってたけど、その時には妊娠してたんじゃん。それなら早く言って欲しかった…って思っちゃうと思います…(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

私も不妊治療していたのでカラさんの気持ちもわかります。

お友達にはお医者さんから妊娠確定、不妊治療は卒業との言葉を貰えたから報告するねって言いますね〜。
妊娠初期は稽留流産もあるからお医者さんから確定の言葉を貰えるまで言い出せさなかったって言います٩( *˙0˙*)۶

退会ユーザー

誤字がありました💦

心がけ→❌
    心が→⭕️

です(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)💦

• 4月4日
  • ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    もう、心が痛いんですよ。返事もどうやって返すか悩んでしまっています。
    早めに伝えようと思います。

• 4月4日

退会ユーザー

もしかしたら最初はお友達は妊娠報告を受けて嫉妬しちゃうかもしれないですが、今のカラさんの心苦しさとか、そのままのお気持ちを素直に伝えたらお友達もわかってくれるし、カラさんの妊娠を喜んでくれると思いますよ(*⁰▿⁰*)

言い出すまでに勇気がいりますが頑張って下さい‼︎(๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月4日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ありがとうございます。
    がんばります。

• 4月4日
peach♡

私の場合ですが。

1人目の不妊治療に約2年かかった事を知っている友人が約1年前から治療を始めました。
友人は卵管が片方しか通ってなく、タイミング治療を経て現在人工授精まで治療が進んでいます。
旦那さんがあまり乗り気ではなく。
体外に進もうか悩んでるときに私も1人目が落ち着き、2人目に向けて治療を始め。
凍結卵があるので、すぐに体外をし…
幸いなことに一度で授かることが出来ました。

友人はうまく治療が進んでない状態ですが、私は妊娠判定後すぐにLINEで報告しました。
気を遣うことも無くなんでも言い合える仲なので、隠し事をせず素直に伝えました。
それを聞いた友人は複雑だったと思いますが、おめでとう。と言ってもらえました。

その後も、連絡は取ってます(^-^)

今現在も励ましあってるのであれば、少しでも早く報告したほうがいいのかなぁ…と、私は思います。

伝え方は…
この間の人工授精でなんとか妊娠判定もらえた。
まだまだ初期の状態で、どうなるかわからないけど…
っていう感じに私なら言います。

もしかすると、伝えることによって友人との関係がギクシャクしたり連絡が途絶えたりするかもしれません。
友人の気持ちが落ち着くまでそれは仕方のないことなのかなぁ…と(´・_・`)

• ☆木苺★

☆木苺★

早めに伝えようと思います。

• 4月4日
☆ミカエル☆

私は体外受精で授かりました。もし私が友達の立場だったら、カラさんが妊娠できたなら自分もできるかもしれない❗なんて励ましになる気がします。本当に大切な友達なら、なおさら伝えればわかってくれますよ😃カラさんも頑張ってきて妊娠したんですから☺💝

• ☆木苺★

☆木苺★

一緒に頑張ってきたのでなかなか伝えれなかったのですが早めに友達に伝えようと思います。頑張ってきて妊娠したんですから。と言うお言葉本当に嬉しく涙が出てきます。
    ありがとうございます。

• 4月4日