※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
お仕事

保育園待機児童200人の激戦区で復帰困難。同じ状況の方の経験を知りたい。復帰時期と連絡タイミングについて教えてください。

保育園ピンチです!

私は小学校教員をしており、今年の9月に復帰予定です。
ところが、ウチは待機児童200人の激戦区(*_*)
去年の夏から認可は諦め、認可外に入れるため動いてきました。
なのに!
すでに10人、20人待ち…
入れそうにないです。

そこでお聞きしたいのですが、同じ様な状況で、復帰できず、育休を延長された方いらっしゃいますか?
その場合、いつ無理と諦めて、職場に連絡されましたか?

はぁ〜…憂鬱…

コメント

かおり

中学校で働いています。
私も9月復帰で、今日保育所申請しましたが、待機児童ほぼ確定です。
自治体によって異なると思いますので、管理職に確認が必要ですが、私は復帰の1ヶ月前までに復帰するか延長するか連絡してください、と言われました。

• こまっち

こまっち

ありがとうございます!
    調べたら、復帰の1ヶ月前に書類を教育委員会へ提出らしいです!
    実は、今日死に物狂いで電話かけまくって、職場の近くで一つ空きを見つけまして(>_<)
    認可外ですが、とりあえず延長の心配はなくなりました(^_^;)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月5日

友人ですが、4人子供がいて今4人目育休中です。
途中入園は難しいので、上の3人は1歳過ぎた4月から、最後の子は3年目いっぱい育休を取り、残り数ヶ月は親に預けて年少になる4月から入れるみたいです。

• こまっち

こまっち

4月復帰が入りやすいですよね!

• 4月5日