※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

2歳2か月の娘がご飯を食べず悩んでいます。主食がお米の時はおかずだけ食べてご飯を食べません。納豆ご飯とチャーハンは食べてくれますが、毎回それだけだと心配です。他のものをあげるのを避けていますが、栄養面が気になります。同じ経験をされた方やアドバイスをお願いします。

2歳2か月の娘がご飯(米)を食べず悩んでいます😓

朝はパン、昼は麺かお米、夜はお米を主食にあげているのですが、主食がお米のときはおかずだけ食べてご飯を食べません😩

少し前までは、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたり、アンパンマンの顔が入った混ぜご飯にしたりで食べてくれたんですが今はそれもダメです😓
唯一、納豆ご飯とチャーハンは食べてくれますが、毎回それの繰り返しも気が引けます😖

私が食べさせても、一口食べてもう食べません。

同じような経験をされた方や、克服された方はいらっしゃいますか??

主食を食べずおかずのみの日は、ご飯のあとに何かあげましたか??

私はご飯を食べなければ他のものが貰えると思われるのが嫌で何もあげないようにしているのですが、栄養面が気になります😥

コメント

mako

うちは1歳半頃でしたが、白米の食べが悪くて、トマトスープと混ぜてリゾット風にしたり味をつけると食べたので、もう食べてくれれば何でもいいやと思って、ほぼ毎日納豆ご飯かBFのあんかけみたいのとかカレーとかかけて食べさせていました。
でも気づいたら白米のままでも食べるようになりました💡

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    うちはスープが好きなのでリゾット風やってみます😤

• 8月20日

うちは逆で米以外の主食を全然食べない子でした😅パンも麺も反応イマイチ…で、結局あとでお腹空いたと言い出すので開き直って3食ずーっと米でした。
今は色々食べるようになりましたが、気分で拒否したり、おかずだけ食べる日もあります。そうすると今度はおやつを大量に要求してくるので😭おやつ食べるよりは…と思い別の主食を出し直したりもします。

• くるみ

くるみ

うちも気分で食べたり食べなかったり。。。😓
    結局あとでオヤツを欲しがるので、オヤツよりは開き直って食べる主食を出したほうがいいですよね😅

• 8月20日
ayu-ma

家は2歳2ヵ月の息子です。

同じ物しか食べないですよー
朝はパン、昼は麺類、夕食はたまご豆腐とお米。
他の食べ物食べてくれません。
ご飯にのりを巻いて食べたりはします。
毎回毎回なので心配ですが、その内食べるだろうって思ってます。
何も食べないよりマシかなって(*^^*)

• くるみ

くるみ

同じものでも、何も食べないより全然いいですよね😁
    きっとそのうち食べるようになるだろうと割り切ります!😅

• 8月20日
まにゃ

うちもぱんとうどん大好きで白いご飯全然食べません😭
炊き込みご飯にすると食べるので簡単な味付いたご飯作るようにしてます…
あとはご飯食べないからワンワンみせてあげないよーみたいならちゃんとご飯食べてねって言うと次のご飯の時多めにごはん食べてました😊

• くるみ

くるみ

うちと同じですね💦
    パン、うどん大好きです😅
    あまりにご飯を食べないときは、食べてから○○(果物)食べようか!とか言うとちょっと頑張って食べてくれます😂でもそれさえ通用しない時もあります😭

• 8月20日