※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

娘が旦那に懐かず、旦那がテンション下がっている。旦那の育児参加が少なく、娘にとっては私が頼りになる状況。夏休み中の旦那との関係に悩みがあり、どうすればいいかわからない。

娘が旦那に懐きません、、、。
そして、旦那は娘にプイっとされるのが
すごくショックらしくめちゃくちゃテンション下がって
当たられたりはしませんがすごく迷惑です。
家の中の空気が悪くなります、、、。
ただ、私から言わせてもらうと
そりゃあ、犬だって1番お世話してくれる人に懐きます。
子供なら尚更分かると思います。
旦那みたいに、自分のいい時だけ遊んであげて
たまーにオムツ替え、たまーにご飯の時のサポート
たまーに育児するという感じで、
それくらいじゃ、こうなって当たり前だと思うんです。
(お風呂は基本旦那の仕事ではありますが、平日は私です)
ただ、先ほど旦那に私がハグし、
娘がこうなってるのはあなたが仕事を頑張ってくれてる証だよ
と伝えました。自分で偉いと思いました。笑
旦那はただテンション下がってるだけだから気にしないで
とは言いますがほんっとにめんどくさいんです。
今日は娘の相手もあまりしてませんでした。
もうどうすればいいのでしょうか。
まだ旦那の夏休みは続くので憂鬱です、、、。
娘は基本人見知りはなく旦那のことも好きなのですが
寝起きや機嫌悪い時などはやはり私に来ます。
確かに最近私しか無理な時が多いです。
はぁ、明日も憂鬱だ、、、。

コメント

ちぃマミー

全く同じすぎてビックリです!!

  • 匿名

    匿名

    そうなんですか!?!?
    これくらいの月齢はこういう時期と思うしかないんですかね🤣

    • 8月19日
  • ちぃマミー

    ちぃマミー

    なんか一日中ママママですよね。
    保育園行ってないので辛いです。

    • 8月19日
  • 匿名

    匿名

    ほんと最近後追い?がひどくて🤣
    嬉しい半面、ちょっとトイレ行ったり
    洗濯回しに行くだけでも泣かれるので
    最近どうしたんだろうと思ってました🤣

    • 8月19日
ひろ

うちも全く同じ状態で、とりあえず面倒でもしばらく3人で一緒に遊びました😂
自主的にパパの方に行くようになってもらわないともう大変で…😭
お休みなら尚更、今をチャンスに懐いてもらった方がいいです!

  • 匿名

    匿名

    そうなんですね🤣もうほんとに面倒くさくて😇
    休みもあと1週間なのですが、休み明けから出張も増え
    仕事も朝早くから夜遅くまでになるので
    諦めてるのかもしれません🤦🏻‍♀️

    • 8月19日
mako

あー、すっごくよくわかります。
夫は娘が産まれてすぐは色々お世話頑張ってたのに、どんどんやらなくなり、3ヶ月頃には娘が夜はパパ拒否になり、1歳過ぎくらいからは完全にパパ嫌ママがいい!になりました。
そのままどんどんママしか駄目な時間が増え、ママがいなければ諦めついてパパでもよかったのが、下の子が産まれたこともあってか2歳になる頃にはそれも全然駄目になり週末のお風呂も寝かしつけもパパじゃ駄目になりました。
そりゃー、娘が一生懸命話しかけてるのにスマホやテレビから目も離さず無視してるんだから、それで懐かれるわけないじゃん、と言い続けて何度も喧嘩して、ようやく最近になり夫が気をつけることが出てきて、やはりそうするとパパに懐くようになり、ここ1,2ヶ月くらいはかなり心を許すようになってきました💧

  • 匿名

    匿名

    分かって貰えて嬉しいです😭
    ほんとに面倒くさくて面倒くさくて、、🤦🏻‍♀️
    私もアドバイスしたりはするのですが
    言われた直後は気をつけても
    どうせ携帯触るしテレビ見るし
    たまーに育児だしもう諦めてます🤣
    ただ、テンション下がられて
    家に居られるのがほんとにイラッとして
    そんなテンション下がるならもっと
    育児も頑張れよとか心で思ってます(笑)

    • 8月19日
  • mako

    mako

    面倒ですよね。
    うちはパパの抱っこ拒否、パパ駄目ぇ!!と叫ばれたりで、夫がすぐに娘にイライラして怒ったりしてました…短時間しかいないのにその時間で怒ってばっかで、どんどん娘が離れてくわ!って感じで💧
    同じく、あんたがもっと頑張れば娘も変わるわ!って思っていました。
    夫が頑張ったおかげというより娘が大人になってくれたおかげで関係が改善してきた気がします…
    sabuさんの娘さんもきっとパパより先に大人になってくれますよ😅

    • 8月19日