※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週で首の後ろの浮腫が5.2ミリ。ダウン症や障害の心配ありますか?22歳の夫婦です。確率的に低いが心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

今、妊娠10週なのですか本日の検診で首の後ろの浮腫が5.2ミリあると指摘されました!
ダウン症や障害などもって産まれてきてしまうのでしょうか!心配で落ち着きません!
夫、私共に22歳です!20代では、確率的に0.1%とありましたが心配で落ち着かないのでみなさんの意見を聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

知識が少なく確かなことはお答えできませんが、私の知人も浮腫があるって言われてるって言われていましたが、何もなく産まれて成長されてます✨
産まれるまで心配になっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!来週また、検診がありますので経過を待ちます!

• 8月19日
ゆ

心配でしたら、出生前診断のことを先生に相談されてみてはいかがでしょうか??ちなみに週数いくにつれてむくみがなくなってる場合もあるみたいですよ。ですが、出生前診断の種類によっても週数の制限があるようなのでお早めに検討された方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    次回の検診が来週のためその時にまた先生としっかり話をします!

• 8月19日
Maddie

確率はどこまでなら安心できるかだと思います。

0.1%なら1,000人に1人ですよね?それなら大丈夫、と思えるのか、その1人になるかもしれない、と思うのか…

心配でしたら、出生前診断を受けられたらどうでしょうか?

後は、先生の測り方で多少の誤差もあるかもしれないので、別の病院で測ってもらうとか?

あい

浮腫の検査や結果を先生から積極的に言わないので、心配だったら自分から心配であることを自分から言わないと教えてくれないようです。
心配だということを次回の検診でしっかり先生に伝えて、何がどうなってるかなどを明確に教えてもらった方が良いと思います!

たた

私も23歳で上の子妊娠し、その時12wで6mmのNTがあると言われました。主人も同い年です。
15wまでに羊水検査するか決めてと言われ、結局リスクを考えて羊水検査はしませんでしたが成長とともに浮腫は消えました。

かなり大事なことなのでご主人とよく話し合われた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いのでとても参考になり気持ちも少し落ち着きました!
    貴重な意見ありがとうございます!

• 8月20日
まるこ

産婦人科は産むことを目的としているので、自分から染色体異常や出生前検査に関してはどんどん色々聞かないと何も教えてくれないことがあります💦

もちろんこれから浮腫みが無くなるケースもありますが、もし染色体異常などがあったら今回は諦めようと思われてる場合は、出生前検査をする時期&結果によって処置する時期も決められてますので、早めにどうするのか色々聞いたり調べられたりしたほうがいいですよ。