※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

先輩が娘の名前を茶化すことが気になり、モヤモヤしています。この気持ちにどう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

ここでしか愚痴れないので…吐き出させてください。

普段は大好きな職場の先輩なのですが、ひとつだけどうしても許されないことがあります😣
娘の名前を茶化すことです。

娘は『千華』という名前です。
その先輩のご友人は、お子さんに『一華』ちゃんと名付けました。
そのことで『欲張りだわ〜笑』と会うたびに言われます。
(数字の大きさが大きいので欲張り、だそうです)

私自身の名前に華が付いているので、娘にこの名前を送ることができてとても嬉しく、またステキな名前を付けてくれた旦那のことを誇らしくも思っています。
しかしそのように先輩に言われることは、いくら冗談であってもあまりいい気持ちにはなることができません。

しかしハッキリ先輩に言う勇気などなく…勝手にモヤモヤしています。
何かこの気持ちにケリをつけるいいアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

欲張りというのも、冗談じゃないですか?
からかわれてる気がして、いい気がしないかもですが、あえて気持ちを落ち着かせるなら、1より1000の方がなにごとも良いと思うしかないですね😳
そんなに気にすることないと思います!!

• らく

らく

もちろん冗談というのは分かってるんですけど、言われる度にイラついてしまいます…心が狭いですね😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心が狭いとかではないと思いますよ!言い方とかで、かちんとくることありますよね!
    わたしもつけた名前、良い名前だね〜と言われたり、古風な感じにしたので、え?古くない?と言われたりしましたが、全く気にしてません😳自分が納得してるなら自信を持ちましょう!ステキな名前だと思いますよ😳

• 8月19日
3110

職場の人ですし、気にせずスルーしているしかないかと😅

• らく

らく

そうですよね…
    今はまだ育休中なので、普段は顔を合わさなくて済むので良かったです💦

• 8月19日
ぽこら

欲張りって言われるのはすごく嫌です。
冗談でも言ってほしくないです。
友達の子の名前について、そこまでツッコミません。
ご本人は気づかないんでしょうね。

• らく

らく

共感くださり嬉しいです😭😭
    名前って一生の贈り物なのに、それを冗談で茶化すなんて私には考えられません…
    旦那も傷付くと思うので愚痴れないので、吐き出せてよかったです😭

• 8月19日
ママリ

一生懸命つけたのにネガティブなこと直接言われるとモヤモヤしますよね😅私も同じようなこと友人に言われました。。
たまたま友人の近くに同じ名前のかっこいい子がいたみたいで、イケメンになりますようにっていう願い込めてるんだよね笑 みたいなことを言われました😅
内心はとってもイライラしましたが、いつもその話題だけ愛想笑いでスルーしてたらいつの間にか言わなくなりました。
言い返すと向こうも盛り上がっちゃうとめんどくさいので、ママリなどで愚痴って、ひたすらスルーがいいと思います。

• ママリ

ママリ

書き忘れましたがとても素敵なお名前だと思います😊
    心の中だけで言い返しておけばいいと思います!

• 8月19日
  • らく

らく

コメントすごくすごく嬉しいです😭
    そしてはるさんのご友人もなかなか嫌なこと言われましたね…私も今回愚痴らせてもらって、しかもこんなに前向きになれる意見ももらえて名前も褒めてもらえて、すごく嬉しくなりました!!!
    本当にありがとうございます!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

言ってる方はほんとに深く考えてないですよね😅言われてる方はこんなにも悲しいんですけどね。。
    そういう人に無理に由来とかわかってもらおうとするとまた心無いこと言われたりすると自分が傷つくので、私は本当の由来は家族にしか話さないようにして大切にしてます😌由来をけなされたりしたら本当に悲しいので…友達とかにはなんかそれっぽいこと言ってます😅

ちなみに私は友達に言われたとき、心の中で、イケメンになりますようにじゃなくてもうイケメンでーーーす!!!って叫んでます笑
    何故かそこで親バカ発揮してます😂笑

• 8月19日
  • らく

らく

すっごく悩んで付けたからこそ、悲しみ倍増です😭
    たしかに!正直誰にこの名前を伝えてもいい印象しか受けなかったので、その先輩の一言は衝撃でした…

ステキな親バカです😍
    息子くん幸せものですね❤️
    私も『欲張りっていうか誰よりも華々しく生きますこの子ー!』って叫びます😂笑

• 8月19日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

うちの娘も千がついてますよ😊
一にも千にもそれぞれステキな意味があるのに、それすら分からないんですかね。冗談も面白くないし…知識もないし…人の名前を茶化す残念な可愛そうな人と思うしかないんでしょうか。

• らく

らく

わー✨娘さんも千がついているんですね😍
    おっしゃる通り、漢字それぞれに意味がありますもんね。私たちはあえて千の字を選び、とても気に入っているところを茶化されて嫌な気持ちになってしまいました…
    名前なんて褒める以外のコメント思い付いたとしても絶対言っちゃダメですよね😭

• 8月19日

張り合う意味がわからないですし、大好きな先輩でも、あっ少し感性が変わってる方なんだな〜そういう感じね〜と思うしかないですね。
千華ちゃん、とっても素敵ないいお名前だと思いますよ。☺️

• らく

らく

救われます😭
    言われた時は落ち込み激しかったですが、皆さんのお陰で次もし言われたらああーまた言うてるわーって流せそうです!!!

• 8月20日