※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
家族・旦那

旦那のことなんですけど最近娘が本棚から本全部出したり、小さいテーブ…

旦那のことなんですけど
最近娘が本棚から本全部出したり、小さいテーブルに乗ったりするんですけど、私はまだちっちゃいしと思って「ダメだよ!」って言ってやめさせたり、違うことに気がむくようにしたりするのですが、そういう時旦那は「おい!乗るなって言ってるだろ!」とか「やめろって言ったよなあ?」とか怒鳴ったり、乱暴に手を引っ張ったり、ほっぺを叩いたり(思いきりではないけど娘が泣くくらい)します。
もうほんとに嫌でやめてと言っても「ダメなことはダメって教えないと!」と言って聞いてくれません。しかも旦那は娘と過ごす時間が少ないのに何をそんなにイライラするのか疑問です。
私自身そんなに両親に怒られなかったので、私も、すごく怒るのは人に迷惑かけた時と危険なことをした時くらいにしたいと思ってます。義母が結構怒るタイプなのでそういうのも関係あるんですかね?
最近、離婚も考えるくらい嫌です。しっかり子どものこと考えて怒ってるだけですかね?気にし過ぎかな。全然普通ですか?

コメント

るん

流石にほっぺ叩く事はしないですが
自分で言うのもあれですが、
息子は保育園通っておらず
毎日一緒なので私はどっちかというと
旦那さんに叱り方似てます。
けど旦那さんは娘さんとの時間少ないですもんね💦
義母さんが怒るタイプなら、
危ない事は危ないと注意するのが当たり前に
なるんだと思います。

はる

ダメなことはダメと教えないとという旦那さんの考えはいいと思いますが、だからと言って怒鳴ったり叩いたりは違うと思います。もし、それで娘さんが言うことを聞くようになったとしても、それはおそらく怖いから言うことを聞いているだけであって、なぜいけないのかは分からないと思います。きっと旦那さんはご両親に厳しくされてきたのでしょう💦だから同じようにやっているのかな💦
娘さんにとって、お父さんは怖い人というイメージがついてしまいそうです。

わたしも主人もダメなことはダメと伝えていますが、怒鳴ったり叩いたりはしません。

旦那さんが考え方をあらためてくれるといいですね💦

ママリ

うちは逆ですよ💦
私がしめじさんの旦那さんタイプで、うちの旦那がしめじさんタイプ😊
旦那にはあまりきつく怒るな💦って言われます😣
でも私は危ない事も、やって欲しくない事も、全部本気で怒っています‼️
もちろん叩いたりなどの暴力はないですけど…

うちの母が厳しくてよく叩かれたりもしたし、育てられた環境で私もこういう考え何だとは思います。
なので旦那には私の躾の仕方を真似ろとは言ってません💦
旦那は優しく、私は厳しくでいいと思ってます😊

ぞう

確かに、過ごし時間が短いならその間は舐め回したいくらい甘やかしてしまっちゃいそうですが😣

旦那様も仕事でイライラしているんですかね?

私は子どもの頃は父親によく叩かれていました!

母に怒られた時は知らん顔でしたが、父親は怖かったので、父に怒られた時だけ素直に聞いていました(笑)

m&m

うちはむしろ、怒ることはしないで、全部ださせてました😅
本棚の本もバァァーッと気の済むまで出させて、お昼寝してる間に片付けるっていう感じで繰り返してました。
自然にしなくなりますよ!
そういうのが楽しい今の時期だけです。

旦那さんは少し厳しすぎじゃないかな?と思いました😅

ままり

確かにダメなことは駄目だと教えることはいいと思います。旦那さんも娘さんのことを思っての行動だとは思うのですが、怒鳴ったりで叩いたりしてしまうのは少しやりすぎかなと。まだ小さいですし、しめじさんのおっしゃる通り、人に迷惑をかけた時や危険なことをした時にしっかり叱る…でいいと思います。机に乗ってしまうのは少し危険な気がするので、目を見てしっかりお話(理解出来ていなくても)すればいいと思うのですが、本を全部出されて困っているのは大人(主に旦那さん)ですよね💧娘さんは、本を出すことが楽しいんだと思います。娘さんなりに、「本がいっぱいで楽しい」「全部でどのくらいあるんだろう?」「全部積んだらどのくらいの高さになるのかな?」など考えているのかもしれません。その楽しみや学習しようとしている姿(成長)を止めてしまうのではなく、時間が許す程度に一緒に付き合ってあげたりして、ある程度遊ばせたら一緒に片付けするのがいいかなと思いました。

ママコットン

私、旦那がやらないでってことをやったら旦那が子どもにしているようにほっぺたひっぱたいて怒鳴ったことあります。
どうだ!お前はこうされて分かりました、ごめんなさいって納得するだろう?!ってww
それからはめっきり減りました😅

Rmama

怒鳴ったり叩いたりしてもまだ理解出来ない年齢だし、恐怖心しか生まないな〜って思います。

わたしも結構叱りますが怒鳴ったり叩いたりはしないです💦

父は割と怒鳴ったり手を上げてくる人で、高校生くらいまで怖すぎて常に顔色伺ってました。

なりおく

ダメなことはダメと教えるのは良いですが、何故ダメなのか理解できるようコミュニケーション取らないと。。。言い方がちょっとモラハラっぽくて嫌ですね。
旦那さんもきっと親からそういう育てられ方したんでしょう。小さい時から染み付いているなら、考え改めるのは難しそうですね。
うちの夫婦は叱る時は何故叱られるのか理解できるような叱り方しようね、って話してます。

みたらし

うちも叩いたりはしないもののわざと大声で怒ったりします💦
私が怒鳴り声や頭ごなしに怒るのが嫌いなので「萎縮させるのはやめて」と言って少しマシになってきました。
1歳前半なんていきなり大声だされてもなんで怒られてるかわからないと思うんですがね😅

ままり

その月齢だと、叩かれたり怒鳴られたりしても恐怖しか与えられなくて、どうして怒ってるのか理解できないと思いますよ💦
もちろん、親なので、ダメなことはダメと教えてあげる必要はありますよね!
あたしはダメな理由を言ってやめさせてますよ!テーブルにのぼったりしたときは『あ!そこはまんま食べるとこでしょ!のぼっちゃだーめーよー』って感じで💡
うちの娘も大分理解してくれてるみたいで、そうやって言うと、『やべ、見つかった』みたいな表情で降りてくれますよ😅

まんまる。

一歳の子だとダメなことがなぜだめかもわからないのに、そんな怒り方されたら私もイヤです😅

怒鳴ったり、叩くのは親の怒りをぶつけるただの自己満。なぜだめなのかゆっくり話せばわかってくれます。まぁ もちろん悪知恵でやらかしてくれますけど😂笑
小さいうちからしっかり教育!と思ってるんでしょうけど、一歳の子に対しての怒り方ではないと思います。