※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
妊娠・出産

妊娠10週目で、戌の日の違いについて悩んでいます。妊娠5カ月目は9月31日からで、戌の日は10月4日だと思っていたが、パンフレットには9月10日と書かれていて疑問に思っています。予定日は3月16日です。

今妊娠10週目です。

先週病院へいったら入院の話とかされました。
そのパンフレットの中にあなたの戌の日はいつですよとかいてくれているのですが、なんだか早い気がします。
その時は何もきにならなかったのですが、祈願しに行く日をきめててあれ?ってなりました。

妊娠5カ月になるのは9月31日です。
5カ月に入ってからの戌の日は10月4日のはずです。
でもパンフレットの中にはあなたの戌の日は9月10日とかいてあります。
たしかに9月10日も戌の日ですが少し早いですよね?

ちょっとわからなくなってしまったのでよければわかるかた教えてください。

予定日は3月16日です。

よろしくお願いします!

コメント

はっぴ

うろ覚えで申し訳ないですが、わたしは祈願の日を決める中で「妊娠5ヶ月になる月の戌の日」と見た気がします😊
わたしの場合は5ヶ月が8月に収まってたので悩みませんでしたが、月をまたぐと困ってしまいますね💦
ままーあらさんの場合は9月31日に5ヶ月になられるとのことなので、その月、つまり9月の戌の日にお参りすれば良いということで9月10日と書かれてたのではないでしょうか😊

• ままーあら

ままーあら

なるほど!
    すごくわかりやすかったです!
    ですが、9月は22日も戌の日があるのですがなぜ10日なのかわかりますか💦?
    また質問してすみません💦

• 8月19日
しらたま

私も10週です。予定日は3/14です。

まだお参りのこととか全く頭になかったのですが、私がもらった予定には、10/4と10/16の欄に「戌」と書いてあります!

参考になればいいのですが。同じ週数の方がいらっしゃって親近感です♪お互い体を大事にしましょうね。

• ままーあら

ままーあら

予定日も近いですね^_^私もその辺かなぁと思っていました!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆめまま

ネットで予定日から戌の日が計算できるサイトがあり、それで計算すると10月4日、10月16日になります。 ですがその日は二つとも、友引になるため、そのパンフレットは友引には当たらない日でなおかつ戌の日である9月10日(この日は先勝)って書いてあるんだと思います☆なるべく縁起がいい日をかいてくれてるのかなーとおもいますよ

• ままーあら

ままーあら

わざわざ調べてくださったのですね💦
    ありがとうございます😊
    すごく納得しました!!
    でも、9月は22日も戌の日があるのですが、なぜそちらの日ではないのでしょうか?
    その日も先勝でした💦
    また質問してしまってすみません💦

• 8月19日
ゆめまま

憶測ですけどおそらく同じ先勝でも9月22日と書いてない理由としては気を利かせて平日にってことなのかもですよ☆
ちょうど今年の9月22日は、3連休の中日に当たるからかもです。。これは本当に憶測で申し訳ないですが、連休で人が混んだりするから、人が少しでも少ない平日にっていう優しさなのかもですよ

• ままーあら

ままーあら

なるほど!!
    それはありえますね(^^)
    ご丁寧に返信ありがとうございました😊

• 8月19日
  • ゆめまま

ゆめまま

いえいえ☆妊婦さんって免疫おちてるから、感染症なども防ぐ意味でもあるのかなーとも思いました。憶測で申し訳ないですが。。

• 8月19日
  • ままーあら

ままーあら

とんでもないです(^^)
    すごく納得しました!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
  • ゆめまま

ゆめまま

体調とかも、見ながら無事に元気にうまれますように☆

• 8月19日