※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを忘れても、お気に入りのぬいぐるみで眠れています。おしゃぶりをやめさせる必要はないか悩んでいます。他の方のエピソードを聞きたいです。

娘の聞き分けが良過ぎて胸が痛みます…

あと3日で1歳になります。
産まれてすぐから、
お昼寝や夜寝る時はおしゃぶりに頼ってきました。
おしゃぶりのおかげか、
寝付きがよく、生後1ヶ月半から1度寝るとほとんど起きることも無く、
たまに寝惚けて少しグズる時があっても、
おしゃぶりがあればすぐまた眠てくれていました。

昨日、
お出かけから帰ってきて、
車の中で移動中お昼寝をしたのですが、
そのまま車の中におしゃぶりを忘れて来てしまいました。

もうすぐ一歳ですし、
ちょうど良いタイミングかもと思い、
そのまま車に取りに戻らず、
就寝の時間になりました。

眠くなった娘はおしゃぶりを探していましたが、
『無いねぇ、無くても大丈夫だから、今日はくまちゃんと一歳に寝ようね』
と私が言うと、
一瞬泣きそうになりながらも、
お気に入りのくまのぬいぐるみを抱き締めて布団に突っ伏し眠りました。

今日も、
今日こそはグズるかなーと思っていたのですか、
無いことを理解すると、
またくまちゃんをギュッと抱き締めて眠る事が出来ました。

これも成長の一貫とも思うのですが、
まだそんなに急いでやめさせる必要もないのに、
こんなに小さい子供に我慢をさせて良いのだろうかと、
悩み始めました…

正直、
泣くと思っていましたし、
泣き止まなければ取りに行こうと思っていました。
娘自身、
それほど執着もないのでしょうか??
このまま忘れさせてしまった方が良いですよね??

私が自分でやめさせようと思ったのに、
娘もちゃんと眠れているのに、
気持ちが揺らぐなんてだめな母親ですよね😞

皆さんも、
おしゃぶりをやめさせる時のエピソードなどあれば、
良かったら聞かせてください(><)

なんだか胸が痛くて痛くて…😢
たかだかおしゃぶり1つの話なのに、
重く考え過ぎでしょうか💧

コメント

ぴぴぴ

娘さんエライですよ!
やめ時はひょんなタイミングからくると思います。

うちの息子は10か月の時にたまたま1日おしゃぶりをしなかったので、翌日もあげませんでした。同じくいぬのぬいぐるみに抱きついて眠り、そのまま卒業しました。
卒業は苦労すると思ってたので拍子抜けでした。

反対に、娘…
最近またおしゃぶりに依存して困ってます。やめられそうな時期はあったのに、息子のようにおしゃぶりの代わりになる(ぬいぐるみのような)ものがないので結果おしゃぶり。
最近は昼間でもないと泣いて探します。

やめられそうなタイミングは崩さない方がいいです。
くまちゃんがいるから大丈夫ですよ。

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます!!
    読んでいて涙が出そうになりました😭

    やはり依存度は月齢が上がるとだんだん増していくのですかね💦
    娘も頑張っていますし、
    このタイミングを崩さないようにしようと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 8月19日