※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子がおむつかぶれで悩んでいます。明日小児科へ受診予定で、自宅での対処法を知りたいです。

おむつかぶれについて。

生後4ヶ月半の男の子です。
最近下痢気味で、機嫌も良くて熱もなく、
ミルクもいつも通りに飲んでいたので
様子見していたのですが
今日の昼過ぎからおむつかぶれ?で
金玉、お尻の穴周辺が赤くかぶれました💦
おむつ交換の時も痛くて泣いており、
お風呂も染みるみたいで泣いてました。
明日、小児科を受診する予定なのですが
それまでに自宅で出来る対処法を
教えて頂きたいです🙇‍♂️💦

コメント

deleted user

オムツ替えの時に扇風機やドライヤーで乾かしてからワセリンかベビーパウダーをやってました。
明日行くのであればオムツ替えの度に乾かしてからオムツはかせるでいいと思います。

  • y

    やはり、しっかり乾かすのがとても大事ですよね。
    お風呂後、ワセリン塗りました!
    コメント有難うございました🙇‍♂️

    • 8月19日
もちもっち

下痢の時はオムツ変えるときは毎回お湯で流してます。
あとはきれいに乾かしてからオムツしてます😣
オムツかぶれは、みてる方も触るのが怖いほど痛そうで辛いですよね😣

  • y

    おしりふきで拭くより、お湯で流してあげる方が肌の負担にならないですもんね😢
    乾かすの徹底します!
    真っ赤になってて、少し触っただけで泣くので結構痛いんでしょうね😭
    ほんと見てて辛いです、、、

    • 8月19日
  • y

    コメント有難うございました🙇‍♂️

    • 8月19日
  • もちもっち

    もちもっち

    皮がむけたりするともう見てられないです…。
    お湯で流すのも痛くて暴れますよね😣
    でも、薬塗ると1日くらいで少し引いたかも?ってくらい治ります!

    • 8月19日
  • y

    ひどい時は皮がむけるみたいですね😭
    そこまでひどくなる前に治してあげたいです💦
    お薬に期待します😣

    • 8月19日
めぐ

うんちのときはおしり拭きは使わずに座浴、押さえるようにして水分を拭き取り、完全に乾かしてからおむつを履かせる。

ベビーパウダーは使わない方がいいです。今は使わないように小児科でも言われているので💦

塗るならば、ワセリンかなーと。明日、お薬処方されたらそちらを塗るようにしたらすぐに良くなりますよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。

    ちゃんと乾かしてから薄くつける分には問題ないと言われてます。

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    うちの通っている小児科、また別で通っている皮膚科では🆖です。他のママさんたちからも🆖なところが多いと聞いていますよ。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生によってはワセリンもだめ何も塗らない方が早く治るって言う人もいます。

    • 8月19日
  • y

    明日からお湯で流すようにします!
    今までおしっこの時も拭いてたのですが、金玉もかぶれているので治るまではおしっこ後は拭かない方がいいですかね?😣
    ワセリンが自宅にあったので、お風呂後に塗りました!
    お薬で早く良くなってほしいです😢
    コメント有難うございました🙇‍♂️

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    だったら、別に横スレしなくても良くないですか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね
    ただ、『薄く塗る分には問題ないよ』と言われてたので気になったので横スレしました。
    失礼しました。

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    私の掛かり付けでは、おしっこのときは拭かなくて大丈夫と言われました!

    荒れているときは、なるべく拭くのは避けた方が良いかも知れませんね💦

    ワセリン塗っていたら、ある程度の水分は弾いてくれるかと思うので、私なら拭かずに明日受診したときに相談してみます!

    早く落ち着くと良いですね!お大事にしてください😊

    • 8月19日
  • y

    ママリでも、拭いたり拭かなかったり様々な意見がありますよね😣
    ひとまず受診までは拭かずに、先生の指示を仰ごうと思います😊
    有難うございます😢

    • 8月19日
ママリ

オムツかぶれ可愛そうですよね💦
うちの息子も先月下痢が3週間ほど続き、皮膚がただれてしまいました😭
みなさんがおっしゃっているように、毎回お尻を洗ってあげてオムツはかせてました。
私は小児科の薬では良くならず、皮膚科へ行ってかぶれを治す薬と、ウンチからお尻を守る薬をもらいました!

  • y

    見てて痛々しいです💦
    おしりふきより、お湯の方が肌に優しいですもんね。
    お湯も染みるみたいでどっちにしろ泣いちゃいます😢
    お薬が効かない場合もあるのですね💦
    病院はしごも覚悟しておきます…
    コメント有難うございました🙇‍♂️

    • 8月19日
しょつし

お尻かぶれほんと痛々しくて可哀想ですよね💦

ぬるま湯で濡らしたコットンで水分多めで拭いてあげる。
スプレーボトルがあればスプレーである程度汚れを取ってからコットンで拭いてあげる。
座浴させ、ガーゼで拭いてあげる。
最後はしっかり乾かしてあげる。
ワセリンがあるようなので最後にワセリンを塗ってあげる。

うちの息子も小さい時なって上記をしたらよくなりました😀

  • y

    そうなんです😭真っ赤で本当可哀想で…
    霧吹きならあるのですが、それで代用できますか??
    ひとまずお風呂後にワセリン塗ったのですが、オムツ交換の度にワセリンを塗り直してあげたらいいですか??
    質問ばかりで申し訳ありません💦
    コメント有難うございました🙇‍♂️

    • 8月19日
  • しょつし

    しょつし

    霧吹きでも大丈夫です🙆‍♀️

    ワセリンなのでオムツ交換の度に塗ってあげた方がいいと思います☺️
    汚れが付くのを防ぎ、擦れるのを軽減してくれるので😉

    • 8月20日