※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

保育園についての質問です。認可外に入る際、認可保育園が決まれば転園予定。手続きや働き方について教えてください。

保育園についてです。今育休中で、認可に落ちてしまい待機児童になり育休延長してます。
ですがそろそろ夫の稼ぎだけでは生活が厳しく、家の近くの認可外の面接に今度行くことになりました。
そこの認可外に入ることになっても、認可保育園が決まれば転園予定です。保育料の面でかなり違うので…😅
そこで質問なのですが、認可外保育園の方には認可決まり次第転園予定だと言うのをはじめからお伝えするんでしょうか?
また、認可外に入園したら市役所で何かしら手続きはありますか?認可外に入園しても認可の申請は出したままということになるはずですよね??
認可探しながら認可外に預けるとそれほど働かなくてはいけない状態とみなされて?点数が高くなる?と噂で聞いたので、気になりました。
認可外から認可に転園された方などいらっしゃったら段取り?をお聞きしたいです。
まったくの無知でわからないことだらけなので教えてください😭

コメント

みこと311

私は早生まれだったので認可外の保育園にポイント稼ぎで預けて仕事復帰して、一歳クラスにはいりました!
認可外保育園は個人のやりとりなので役所は関係なく、認可保育園は申し込んだままになります!
私のすんでいる市はそうでした💡

• みこと311

みこと311

認可外保育園には、あらかじめ認可保育園がうかればそっちへ転園することをつたえていました✨

• 8月19日
  • ねこさん

ねこさん

ありがとうございます🥺!
    市町村によっても違うんでしょうかね☺️
    市役所に一応確認してみた方が良さそうですね。
    せっかく預けさせて貰うのに認可決まったら転園します!とはじめからお伝えするのは失礼なのかな…皆さんどうしてるんだろう…と余計な心配してました😂
    面接のときにお話してみようと思います😊ありがとうございました。

• 8月19日
みこと311

保育園問題ほんと嫌ですよね💦
うまくいくといいですね✨

• ねこさん

ねこさん

色々手続きは多いし市役所は混んでる上に説明も分かりづらくて😅本当に嫌になりますね😭
    お優しいお言葉までありがとうございます。頑張ります🥺

• 8月19日
あい

私の住んでる地域は認可外に預けると加点が付きます。
プラス3点だったかな?
認可外に預けたら、預けてる証明書を保育園から出してもらい、役所に提出すれば加点が付いた状態で保留となるので、多少有利かと…
ちなみに、申請書類は役所にあると思います。
お住いの地域の激戦具合にもよりますが、私の住んでるとこは認可外に預けても年度途中の入園はほぼムリです(_ _)
特に1、2歳児…

私は2次調整以降にたまたまキャンセルがあり、1歳4月で入園できましたが、認可外に預けるつもりだったので、説明会も行き、申込書も提出してました(*_*)
認可外には認可に入れたらそちらに転園しますということは初めから伝えてましたよ^_^
認可外保育園側もそのくらいは把握してますし、私が預けようとしてた認可外はむしろ認可に早く預けられるよう、保活してくださいって感じでしたw

• ねこさん

ねこさん

なるほど!!!とても分かりやすい説明ありがとうございます!🥺点数が上がるというのはそういう仕組みなんですね!

私も、住んでいる市町村が待機児童ゼロ〜なんて謳っているもので、保育園落ちたなんて話もあまり聞かないので、余裕こいて年度途中からの入園にしたら全滅で困っていた所です…🙄
    認可外の先生方もそういうスタンスなら逆にやりやすいですね😂!初っ端から認可決まるまでのつなぎで入れたとなると預けさせてもらっているのに失礼なのかな?とか余計な心配してました😂
    気にせず最初からお伝えしてみようと思います😂

• 8月19日

うちの市では認可外に預けてると加点がつきます!
どこの施設に預けてるか、月いくら払ってるかを聞かれますよ。
念の為市役所には伝えておいたほうがいいと思います。
認可外の施設の方には、聞かれたら、認可園には申請は出してると答えても良いと思いますが、自分から積極的に伝えなくてもいいとは思います。