※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

朝食に食べ物を床に落とす問題。栄養豊富で簡単なメニューを探しています。おかずのアイデアを教えてください。

いつも朝食はほうれん草やハム入りの卵焼きを一口大に切ったものをあげているんですが、もうここ1週間ぐらい拒否、お皿の中に手を突っ込んでは掻き出すようなしぐさで全て床に落とします。毎朝これから始まるので一日中イライラします。
卵焼きを食べてからパンケーキやおにぎりなどをあげているんですが、食べずに床に掻き出した時はあげません。ぐちゃぐちゃ噛んでは吐き出したりと、朝から怒ってばかりでもう疲れました。

卵焼きが1番栄養もあって楽なのですが、みなさまの同じ月齢のお子さんでこれだったら完食する!という朝ごはんのメニューあれば教えてください。。うちは炭水化物が大好きですが、おにぎり、パンケーキは完食します。食パンは嫌がります。。バナナも嫌いです。ぐちゃぐちゃにしてパンケーキにすれば食べたりします。

おかずのアイデアを共有お願いします〜😭

コメント

ななな

卵焼きをあげずに
パンケーキやおにぎりだけじゃ
ダメなんですか?

• ママリン

ママリン

野菜やタンパク質も必ず摂取させてます。もしも毎朝炭水化物だけじゃ偏りますよね。

• 8月19日
  • ななな

ななな

私は
    朝は時間のないお母さんや
    大人でも朝は食べない人もいるくらいだから
    ご飯しか食べないならご飯だけ
    パンしか食べないならパンだけ
    でいいよ〜

その日の昼、夜
    もしくは1週間トータルで
    バランスが取れれば
    全然問題ないからね〜
    無理に食べさせるほうが
    お母さんもお子さんもストレスになっちゃって
    お互いにご飯の時間が嫌になっちゃうよ
    って言われました💦

• 8月19日
キュアサマー

私も教えて欲しいです!笑

今まで食べていたバナナヨーグルトを一切食べなくなってしまいました😢

朝ごはんは、キウイを毎日一個あげています。ももとか、スイカなど、基本的に果物が好きです。

調理したおかずはあまり食べてくれないことが多いので、求めている答えになってないかもしれませんが、
ゆで卵、ゆでブロッコリー、市販の子供用ウインナー、ソーセージ、チーズをのせた食パン、アンパンマンのパン
などあげます。
パンだけだと栄養が取れないので、必ずトマトや果物は添えるようにしています💦

ここ数週間、好き嫌いというか、食べず嫌いがほんとにひどく、悩んでいます😭😭😭同じような月齢なので、そういう時期なのでしょうね?😭

一生懸命準備して、吐き出されたり、ひっくり返されたりすると、ほんとにがっかりしますが、その時食べれてくれるもの探し、地道にに頑張りましょう😢😢

• ママリン

ママリン

うちも食わず嫌いで本当に困ります!!😩おっしゃっていただいた食べ物の中で唯一食べるのはスイカだけですね。。。キウイも🥝買ってますが、ヌルヌルしたものは基本掴みたがらず、食べさせても吐き出します。
    そうですね、地道に…😭

• 8月19日
せいママ☆*:.。

ハンバーグは食べませんか?ピーマン、人参、玉ねぎ、豆腐、卵入れて作ってます♫一口大にフォークで切ってあげると食べますよ!うちは逆に最初から卵焼き食べません(^◇^;)なので味噌汁に卵をといて時々食べさせます

• ママリン

ママリン

ハンバーグ、大量に作って保存してますが基本ランチかディナーに出しているので朝は他のもので…と思ってます!

しかし、ハンバーグも気分によってはぐちゃぐちゃに噛んでからベーッとだしたり、いま絶賛つわり中でハンバーグをチンした匂い、ぐちゃぐちゃに噛んで吐き出したものを見るトラウマであまりあげてません。。もしくは鼻をつまんで旦那にお願いしてます。笑

• 8月19日
  • せいママ☆*:.。

せいママ☆*:.。

野菜のポタージュどうですか?うちも毎日野菜のごった煮出してたら飽きたのか食べなくなりましたが、かぼちゃ人参ジャガイモ玉ねぎを全部にて潰してコンソメで味付けてポタージュにすると食べてますよ♫

• 8月19日
みーみー

うちの子が食べない時は雑炊にして野菜も混ぜてしまうと食べてくれます。
保育園の先生にも雑炊にすると意外に食べてくれる子が多いと言われました。

あと、私は料理が苦手であまり一生懸命作っていないせいか床に捨てられようと吐き出されようと全くイライラしたことが無いです。
うちの子の場合は不機嫌な時期がたまにあるので今はそういう時期かなぁ…と思ったりしてます。
好きな物だけ食べとく?お母さんお料理苦手だから美味しくないかな?と適当に言いつつどんどん捨ててます。
知り合いのお子さんで一歳半過ぎてもミルクしか受け付けないので食事をほとんどしていない子がいて、その子のママは

• みーみー

みーみー

すみません…途中で送信してしまいました。

ミルクしか飲んで無い子のママが「そのうち食べるわー」と明るくしてたので私も考え過ぎないようになりました。
    質問の答えから随分逸れてしまいましたが…そんな人もいるという参考になればと思って書いてしまいました。
    なんでもバランスよく食べてくれるとホッとはしますけどね…。

• 8月19日
  • ママリン

ママリン

雑炊にすると食べますよね!笑笑 あれ、なんなんですかね?🤣 もう離乳食終わったからねこまんまはちょっとな〜と思ってたんですが、最近あげてないですね💡たくさん作って朝ごはん用に冷凍しておこうかな…
    ありがとうございます😊
    ミルクばっかりよりはまだ気持ち的に安心ですね…

• 8月19日
  • みーみー

みーみー

私も今さら雑炊かー💦とか思ったんですがしっかり食べてくれるので最近は雑炊頼りです😅
    もうちょっと月齢が上の子を育ててるママさんに相談したら「食べない時は食事を前の段階に戻すのもアリみたいだよー」と言われて、うちの子は9ヶ月頃の食事にまで戻したこともあります。
    なので、一歳過ぎて雑炊どころかドロドロを食べてた時も…またいつのまにか戻しても食べられるようになったので余りにも食べてくれない時は試してみて下さい!

• 8月19日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます!そうなんですね、たしかに食べないよりは食べそうなものをあげたほうがお互いストレスないですしね…大人になっても雑炊しか食べない人間もいないしw 試してみます、ありがとうございます!

• 8月19日
初めてのママリ🔰

うちの子は麺類、米類よりパン派なので蒸しパンやパンを作る時にたっぷりとほうれん草入れちゃいますね(笑)
同じく口の中に手を入れて床に叩きつけます😅
でももったいないって最初は思ってたしせっかく作ったのに😭ってなってましたけど
下に綺麗なシートを敷いてるのでまけじと食べれそうなものはお皿に戻ひたりしてますが、もう食べないなら食べないでポイしちゃいますね😅
無理してあげてもそれが嫌いになられても困るしこっちもイライラしますしね😔

ママ

ご飯、野菜味噌汁だめなんですかね?そしたら、炭水化物、野菜、タンパク質とれますよ💓