※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

食後の不快感が続き、後期つわりか不安。経験者の対処法を知りたいです。

初めまして。34wの初マタです🥺
2日ほど前から、食後の胃の不快感というか、胃もたれが何時間も続き、動いていても横になっていても息苦しくて心が折れそうです…。これが後期つわりというやつでしょうか(´;ω;`)
後期つわりを経験したママさん、対処法などありましたらアドバイス頂きたいです💦

コメント

後期つわりは、赤ちゃんの位置で
圧迫も和らいだりするので…
切迫などなければ、赤ちゃん重力で
下げるとちょっと楽になりましたよ😁

四つん這いやひたすら歩いたり
私にはよかったです♪

• はる

はる

なるほど!初期のつわりはホルモン的なもので、後期のつわりは物理的?なものなんですね…!
    赤ちゃん下がるように食後に散歩したりしてみます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 8月19日
たろ

後期つわりツライですよね💦
私は後期つわりきっかけで逆流性食道炎になりました😖
体勢としては座るのが一番楽で、ひどい時は寝るときも座椅子を使っていましたが、結構楽でした😊

• はる

はる

逆流性食道炎辛いですね…
    妊娠は病気じゃないって言われますけど、むしろこの9ヶ月、健康な時間の方が短い気がします…

食後すぐに横になると逆流しやすいみたいなので、なるべく起きてようと思います!アドバイスありがとうございます😊💓

• 8月19日
れいなママ

胃もたれ辛いですよね😭
私も逆流性食道炎で日々辛いです💦
医師に相談したら胃薬を貰えましたよ⭐️

• はる

はる

薬貰えるんですね!
    今週、検診があるので相談してみます♪

• 8月19日
ねね

私も同じ症状が33週終わりがけから始まったのでお気持ちが良くわかります。

特に夜、眠ろうとした頃に気持ち悪さが襲って来て全然眠れない事もありました。

対処法としては、軽いものをつまむ程度にし、18時以降は水分だけの摂取にする事をやっていました。

きゅうり、すいか、トマト、枝豆、おそうめん等で食いつないでました!笑

食べたい気持ちはあるので揚げ物や味の濃いものを欲するのですが、それを食べた後の気持ち悪さを考えると後悔しかないので…

あとは、食後背中にクッションを入れて座ったり、寝る時も抱き枕とクッションを使い少し上半身を起こして寝ると楽でした。

健診で先生に相談しましたが、赤ちゃんが降りてきたらもっと楽になるからね〜、産むまでの辛抱だね〜と言われました。

今も後期悪阻続いていますが、地味に辛いです。

• はる

はる

後悔すると思いながらもお腹が空くと食べてしまうんですよね…(´;ω;`)笑

食事の量と時間、改善してみます!

• 8月20日
  • ねね

ねね

本当にお腹空くとついつい…笑
    出産までお互い耐えましょうね(>_<)‼︎‼︎

• 8月20日
K.

私もありました(´Д` )
少量で何回かに分けて食べたり
食後はすぐ横にならないようにしたりしてました…
それでもちょっとした拍子に逆流してきたり辛いですよね😓
後は上体を少し起こして寝るようにしたりもしてました!

• はる

はる

お腹いっぱいになるとついつい横になりたくなっちゃうんですよね😂💦
    気をつけてみます!

• 8月22日
もっちゃん

胃の不快感、気持ち悪いですよね…😭
わたしも胃薬を処方してもらって飲んでいます!
あとは、一度の食事量を少なめにしてね〜と言われました。
健診で相談してみてくださいね🍀

• はる

はる

薬貰ってる方多いみたいですね!相談してみます、ありがとうございます☺️

• 8月22日
こむぎ

私も後期づわりがあって、後期というのが正しいのか7ヶ月くらいからずっと同じ症状と戦っています…
病院で胃薬をもらうと少し楽になったりあまり良くないかもですが夕飯を抜いたりすると少し楽です😊💦
あと食後は横にならないほうがいいみたいです😢なので夕食も早目に食べてみたりしてますよ🙌

• はる

はる

なるほど!ちょっと夕食の時間ずらしてみますね!ありがとうございます😊

• 8月22日
ゆん

わたしも中期の終わり頃から逆流性食道炎になりました😩
一回に食べる食事の量を少なくして、煮込みうどんとかおじやとか消化にいいものを食べると少しマシですよ。
あとヨーグルトはオススメです。

• はる

はる

うどん食べたいな〜と思いながらも暑さに負けて避けていました🥺北海道は涼しくなってきたので、そろそろうどん、おじや解禁したいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 8月22日