※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihsmama
子育て・グッズ

京都在住の5ヶ月の女の子の保活について教えてください。保活についてのアドバイスをお願いします。

【保活について】
ご覧いただきありがとうございます!
現在生後5ヶ月の女の子ままです!

来年4月からの1歳〜で保育園に入園出来ればと思っています(^^)
今は、気になる保育園の見学を少しずつ進めているところですが、見学以外に、具体的に保活とは何をすれば良いのかよくわからなくて😔

みなさんがされた、保活について
いろいろ教えていただきたいです👶✨

ちなみに京都在住です!
京都の方も、もちろん京都以外の方も
些細なことでも良いので参考にしたいです*

宜しくお願いします!

コメント

激戦区だと自分のポイントと入りたい保育園のボーダーラインを確認したり、認可外も抑えるとかしますけど、お住まいの自治体によると思います。

• ihsmama

ihsmama

お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます*

• 8月22日
soyo

見学以外は、昨年度入園できた人の点数を見て、今年の傾向を予想したり、書類用意したり、期限確認したりしたくらいでした!!

• ihsmama

ihsmama

お返事遅くなりすみません!
    参考にさせていただきます*
    ありがとうございます😊

• 8月23日
○pangram○

激戦区で必ず復帰したい場合、勝負は認可外の枠が確保できるどうかです🤗

私は都内ですが、早い方は妊娠中に認可外確保してます。今の時期だと来春からの認可外はそろそろ枠が埋まりつつあるかも?です。

認可の保活は点数なのでなかなか足掻いても仕方ないんですが、認可外については保活がモノを言うと思います。

認可外も視野に入れてるなら、今からだと出遅れ気味なので、早めに保育園の情報を集めて見学に行くと良いですよ(^^)

• ihsmama

ihsmama

お返事遅くなってすみません!
    認可外は埋まりつつあるんですね、、、
    お恥ずかしながら、認可と認可外の差もあまりよく分かっていないのできちんと調べて情報集めます✨ありがとうございます☺️

• 8月23日

地域によってかなり差がありますが、うちは来週申込書を保健センターに取りに行きます😊!
去年保活しましたが、5〜8月くらいの間に保育園見学に色々行きました!
最初に保健センターで保活のやり方やどの地区が激戦区か、前年度はどの保育園が二次募集を出したのかなどを聞いてから大体の目星をつけて見学に行きましたよ😊!
それ以外は特に何もしてません☺️笑
点数上がる訳でもなかったので笑

• ihsmama

ihsmama

来週行かれるんですね!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます*

• 8月23日
りぃ

まずは役所に行って話を聞くのが一番わかりやすいですよ!見学始めてるとの事なので、すでに行ってるかも知れませんが💦
例年の話聞けたりするので参考になりました。

• ihsmama

ihsmama

役所に行ってみます*
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ままり

京都です!
見学以外だと、役所で待機状況とか昨年のボーダー聞いたりとか、自分の点数確認して少しでも上げられるように何かしたりとかですね!!
京都は地域によっては激戦みたいなので、情報収集しておいたほうがいいみたいです!

• ihsmama

ihsmama

同じ京都なんですね😳
    地域によっては、激戦区って聞きますよね、、、!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 8月23日
あり

県で一番の激戦区で保活しました。
市役所に行って、承認率を聞き点数を見てもらいました。
結果、認可は無理です!といわれ。
認可外に早々とシフト。
見学を続けて選び方が並んで先着順のところ、電話受付で先着のところ、あみだくじ。
など多彩でした。

妊娠7ヶ月でしたが、なんとか最後のひと枠に滑り込み、2ヶ月半で10月で保活は終わりました。
意外と体力がいります。
市役所にまずは行かれてみてはどうでしょう?

• ihsmama

ihsmama

妊娠中に保活されてたんですねー😣すごいです✨
    ほんと体力いりますよね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

役所に行って、保育コンサルタントさんに話を聞いて色々質問するといいですよ☺️
私は二次募集からという遅い保活でしたが…思い通りにいくものでもないので、総ては運だなと感じました😅

• ihsmama

ihsmama

役所に行ってみます*
    ほんと、運も大きいですよね😔
    ありがとうございます✨

• 8月23日
あい

保育課へ行って自分のところはこんな条件で入りたいと伝えて点数の加算方法を教えてもらって自分の点数を計算した上で空きのあるところまたは来年空きそうなところへ見学に行きます。

書類用意しつつ(引越したばかりだと課税証明書を前住んでたところの区役所行き必要があります)、滑り止めみたいな感じで近所の認可外の状況を確認して見学行きます。
地域によりますが、認可は区のHPで空き状況確認できるものの、うちの地域は認可外(認証含む)だと都度保育園へ確認が必要です。
HPに掲載してる保育園もありますが、認可外は個人経営だとHPすら持ってないところもあるので電話して確認です。電話で教えてくれなければ見学で確認しないといけないので、面倒ですよ。

げをさどういう保育園だと加算とか、小規模入ったら満3歳て卒園なので、その後は優先でとこか入れてくれる保育園と入れてくれない保育園がありますので、それも確認した方が良いと思います!

• ihsmama

ihsmama

参考になります😖✨
    ありがとうございます*

• 8月23日
ゆうゆ

うちも同じ月齢でしたよ‼️

私はとりあえず一度区役所にいきました。
秋ごろですね。
そしたら、一歳になるの待ってたら入れないから、今すぐ書類出しましょう❗って言われました。

入れたらラッキーだけど、急に一歳前には入ることになりましたが、4月にならないと、枠が広がらないのでおそらく入れないと思う。
ただ、待機児童ですよ!ってポイントが大事!っていわれました。

秋に保育園見学に行ったりしてましたー。冬は病気が多いので…

あとは、離乳食をぼちぼち初めたほうがよいかもしれません。
3月生まれですかね?うちのこも離乳食から急に、幼児食を食べるって状態になりました(笑)
みんなはもうすぐ2才ですけど、その子達と同じ食べ物になるので、食べ物はスパルタぎみになりますけど(笑)食べれるものだけ食べてたみたいです。
アレルギーがあるかどうかの確認も必要なので一度は食べさせました‼️ってものが多いと楽ですよ~☺️それをはじめたのは冬くらいでした

• ihsmama

ihsmama

とても参考になります☺️
    一度役所に行ってみます✨

はい!3月生まれです!
    今、娘がお腹下し気味なので、治ったら離乳食始めようと思っています😊
    ありがとうございます*

• 8月23日
hipopo

見学をしているなら、何人くらいの枠があるのか聞きました。私は3ヶ月で入れましたが、3ヶ月で何人枠があるか、オムツは持ち帰りかなど聞いておきました。区役所に相談してから、保活始めたので、見学して申請するまでに必要な書類を確認したりします。提出書類があるはずなので、時間がかかりそうな書類から手をつけました。勤務証明書など、本社でないとダメなものなどありましたから

• ihsmama

ihsmama

参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます*

• 8月23日