※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

実の祖母が嫌いな人いますか?私がそうです。祖母は私の父方の方で、ずっ…

実の祖母が嫌いな人いますか?
私がそうです。
祖母は私の父方の方で、ずっと一緒に暮らしてきました。
4年前に私が結婚して嫁ぎました。
祖母は私の母親のことが気に食わなく、父親がいないところでいじめていました。私はそれを見てきました。
母親は一人で生きていく力もなく、離婚はできずに今までやってきました。
祖母は84歳ですが、足早に歩いて、この猛暑の中でも扇風機やエアコンをつけない部屋で過ごしてます😨
性格とその体を総合して、孫ながらに妖怪のように思います…。
意地悪なのは母親だけで、あとの家族にはすごか優しい祖母です。
私も可愛がられて育ちました。
私には優しい顔をする祖母が、母親に向ける鬼のような顔が恐怖です、、
二重人格?病気?ただの性格悪い人?
祖母と関わるのに疲れて、正直「もう、いなくなってほしい…」といつも思います。
実家に帰ってきても祖母の存在が嫌で嫌で休めません。
祖母と母親は同居してても別居状態で言葉も交わしません。
だから喧嘩になることはないのですが、母親は祖母の存在が本能的に拒否してるのでそれを空気で感じ取るのも苦痛です。。
同じような悩みをもつ方いますか?

コメント

ママリ

おばあちゃん私は嫌いではありませんが、嫁姑関係=私の母と父方祖母、私も物心ついた時から険悪な関係を見てきたのでお気持ちすごくわかります!
私も結婚して家出たからいいですけど、たまに帰ると今だにありますよ。嫌ですよねぇ。その雰囲気を自分の旦那に見せたくないです。

• なみ

なみ

同じですね。
    うちの祖母は悪知恵もあり、私の旦那がいるときはめっちゃ良い顔します。旦那は「あんな優しいばあちゃんなのによめの言ってることが想像つかない」と言ってます。

• 8月21日
オハ子

私のところと全く同じです!
祖母は母をずーっといじめてました。
母の両親の文句も言ってました。
顔が母と似てるので私の弟もいじめてました。
私は父に似てるのでとても可愛がられてました。
今は祖母は介護が必要になり母は献身的に介護してます。
母はどこまでいい人なんだろうと思います。

• なみ

なみ

同じですね。
    お母さんの両親のことまで、、ひどい。。
    介護なさってるんですね。お母さん素晴らしい人間だと思います。
    うちは、祖母自ら母の世話にはならないと豪語してます。
    一体誰に世話してもらう気でいるのやら。

• 8月21日

うちも父方の祖母が母に対して、いじめというか嫁いびりというか…本当に酷くて、ずっとそれを見て育ちました。
弟は可愛がられましたが、私に対してはバカ嫁の子供だからバカだの言われてました。

それでもずっと同居しているので、母に対しては尊敬の気持ちと生きてて楽しいのかな?と思ってしまいます。

憎まれっ子世にはばかる…
ですね。。

• なみ

なみ

絵夢さんに対してもそうだったんですね。
    お辛かったですね。
    私もそれは思います。
    貧乏でもいいから家を出て暮らせばよかったのに、と思うこともあります。

• 8月21日