※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

発達障害の息子。感覚過敏症で粘土など触るのが苦手な息子が療育でスラ…

発達障害の息子。

感覚過敏症で粘土など触るのが苦手な息子が療育でスライムに触り遊べました。
それを旦那に「また成長がみられたよ!」と伝えると、「成長してるに決まってるじゃんね〜ねっ○○!(息子の名前)」と言われました。

えっ なんで?私の言い方 息子への偏見ですか?
何で 共感してくれないで否定なの?
この前まで触れなかったの。小さな成長じゃないの?当たり前なの?

と… その一言にかなりプチンときてしまい、部屋から出て来てしまいました。

しかも、今日は旦那は休み。療育行く前も帰ってきてからも寝てたし。帰ってきて私がトイレに行こうとしたら「えっ 俺が行こうとしたのに」とか言ってくるし。

ほんとに腹立つ…

私が間違っていますか😞?

以前も息子の行動面で「すごいね!出来たね!」と声をかけた所、「○○出来るよね〜」と嫌味ったらしく息子に言っているような感じでつっこまれました。

イライラが止まらない。

どうしたらいいんだろう。

何でもいいのでアドバイスください💦

コメント

deleted user

旦那さんは悪気なくて思った事をそのまま発言してるのかなと思いました

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨

    なるほど…
    じゃあ 私がイライラしてしまう理由もまったくわからずですよね…
    私が聞き流すしかない感じでしょうか😰

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリさんは「今まで出来なかった事が出来るようになった」旦那さんは「やれば出来る」みたいな考え方の違いですかね
    あんまり気にしなくていいと思います

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど…

    考え方の違いなのですね。
    ありがとうございます😭✨
    あんまり気にしないようにしたいと思います💦

    • 8月19日
3kids.mama

否定って感じは旦那さんから
見受けられませんでした💦

私も、旦那さんと同じように
言ってしまいそうです😹
俺の息子なんだから、だんだんいろんなこと
出来るようになってるよなぁ💗
って言いながら、喜んでると思います😹
でも、すごいね、成長してるね♥️
って言ってほしい気持ちもわかります😂
照れ隠しとゆーか、そのまますごいって
言えばいいことを、なんか言えなくて
そういう言い方になっちゃったのかなと🤣

でも、実際、ママリさんがすごく
お子さんと努力して、成長が
たくさん見られるようになってると
思うので、ママリさんからしたら
ん?😡って思うのは当たり前ですよね💦

とにかく、今日は
息子さんにすごく成長が見られた日と
いうことで、息子さんを
褒めることに徹しましょ💗💗💗
息子さん、よく頑張りました👏👏👏

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨

    旦那の気持ちを代弁して下さりありがとうございました😭✨

    発達外来の先生から「成長しているに決まっている」とか「この年齢だから出来て当たり前」と思わないで、特性を理解してしっかり 小さな成長も大袈裟なくらい褒めてあげて!

    と言われ…

    私は少し気がはり過ぎていたのかもしれません💦

    普通に聞いたらなんてことなかったのですね😂
    なんか イライラしてしまいました💦

    mamaさんのアドバイスわかりやすかったです😆

    ありがとうございました✨

    • 8月19日
  • 3kids.mama

    3kids.mama


    なるほど!先生にそう言われてたなら
    私も怒ってると思います😂😂

    うちの長女が3歳まで理由があり
    病院に通ってて
    それこそ、できたら意味わからんくらい
    大げさに褒めてあげて!って
    先生に言われてたのを思い出しました😭
    私が、大げさに褒めてるのに
    旦那がしてくれないと
    むちゃくちゃイライラしてました😂

    説明しても、無理だったので
    娘が見えないところで
    お尻とかをポンっと叩いて
    はい、褒める褒める褒める褒める
    ってつぶやいてました🤣🤣🤣
    大げさにはよ褒めたってー!って
    やってました😂

    自分も同じようにイライラしてたのに
    偉そうに失礼しました😹

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    娘さんのお話ありがとうございます😭✨

    そして、その時のmamaさんの旦那さんに対する対応の仕方、とっても良いですね😁🎵
    私も息子の見えないところで、はい 褒める褒める!共感〜!とか ぶちギレていないでそんな風に言えるようにしていきます 😆

    気持ちがすっきりしました〜😍

    ありがとうございました😭✨

    • 8月19日
ぽせ

否定ではないと思います。
否定というのは「そんなの成長のうちに入らないよ」とかかなと。
お母さんも、少し気が立って余裕がないのかな。
もう少しお子さんの状況を知ってもらいたい、と落ち着いて話し合ってみてはどうでしょう??

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨

    否定されたのとは違うのですね😞

    発達障害疑いの時に、息子と向き合って欲しい為、旦那にも発達外来についてきてもらいました。
    そこでグレーから確信へ変わり、息子への対応の仕方など一緒に聞きました😞
    その中の一つに小さな成長もたくさん認めて褒める。この年齢だからこれは出来て当たり前と考えていたらダメ。と色々先生から教えて頂き…私の中ではどこか神経質になりすぎていたのかもしれませんね💦
    冷静にもう一度 息子の障害についてなど、話し合いをしてみます。
    ありがとうございました😭✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

成長嬉しいですよね!普通のことかと!!言われる方もママリさんのように言ってもらったら嬉しいですし

旦那さんは「できないと思ってたことができたから喜んでる。できないことだと思ってたんだ」ってことですよね
そうじゃないのにーー

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨

    なるほど…
    「できないと思っていたんだ」と思われたかもしれないのですね…😞
    難しいですね💦
    療育の先生と同じように、同じような場面で褒めて声掛けをしていたのですが… 考え方の違いですね💦

    旦那とはもう一度 ちゃんと息子の対応について話し合いをしたいと思います。

    ありがとうございました😭✨

    • 8月19日
ままりん

私の娘も療育に通っています😊感覚過敏で腹ばいやうつ伏せが苦手です😅手足も敏感でスライムを触るのを嫌がります!💦一緒です!
そんな娘が触ったら、私はとっても感動します😍
ちっちゃな成長も一つ一つ感じていけるママが素敵です💕

男の人って?とくくっていいのか分かりませんが、
そうだよね!すごいね!と、一言共感してくれる
これ、なかなかしてくれないですよね😭
分かります❣️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨

    娘さんも感覚過敏なのですね😌
    私もスライムに触れた息子を見てかなり嬉しかったのと、先生方もすごい驚いて下さり…✨
    そのテンションで旦那に共感を求めてしまった為、すごい低いテンションでさらっと言われ苛立ってしまいました😅

    確かにそうだよね!すごいね!って言われたことがほぼありませんね😰

    考え方の違いですね💦

    共感して頂けてとても嬉しかったです😆

    気持ちを切り替えます🎵

    • 8月19日
pipi

うちの旦那もそうですよ💦あまり気にしてませんでした😅

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨

    そうなのですね💦
    私はまたか〜と思えず、イライラしてしまいました😅

    気にしないようにしたいと思います♪ありがとうございました😭✨

    • 8月20日
  • pipi

    pipi

    言われたら、うちの子なんだからそんなの出来るし、できるようになる!みたいな解釈するようにしてました😅

    • 8月20日
のんたん2号

旦那さんは息子さんの気持ちを代弁しているような感じかなと思います😊
ちゃんと息子さんを受け入れて等身大、同じ立場に立って見ているのかなと😃男同士の絆というか、俺の子どもなんだから少しずつでも成長するさっていう。

否定だったら、出来たよと言ったら、でも粘土は触れないんでしょ?とか成長したこと自体を認めず否定すると思います。

イライラする気持ち分かります。こちらは必死なのに旦那はのんびり構えてる温度差ですよね😰
共感力のなさも💦
無責任に見えたり関心ないように見えたり、療育には統一した姿勢が大事ということも理解されずですね😣

私は療育に連れていってもらいましたよ!実際どんなことしてるか見てきてもらいました。
それで何が変わったわけでもないですが😂私の自己満足です。

私は夫に常にイライラが止まらないです😪自分が間違ってると思わずに、イライラするのが普通だと思った方がいいですよ😊