※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
ココロ・悩み

十代で子供が生まれ、実家を出た女性の妹がコロコロ態度を変えて泊まりに来ることに不安を感じています。母は歓迎しているが、本人と彼氏は気を遣っているとのこと。

少し長くなりますが読んでアドバイスをいただきです。

私は十代で子供ができ子供が生まれてからは
私の実家で彼氏も住んで 高校も実家から通っていました
バイトをしてくれていたので、私の家には2万円お金を
入れていました。
私の両親はもともと仲が悪く母は離婚をしてくれない父に嫌気がさしていました。私も父と仲が悪かったため今年から彼氏が就職につけたので子供と実家を出ることにしました。実家を出る話の時に彼氏が私の母と妹を連れて行こうということで四月に家をみんなで飛び出しました
彼氏は研修で半年県外に行っているので週末しか家にはいないのですが
妹が急にパパのところに戻りたいと言いだし 理由を聞くと飼っていた猫が気になるから向こうで住むわといわれ4日で帰ってしまいました
せっかく母が手続きもしたのに 戻るのでまた一からで続きし直しました。
権利?も父の方にあり、弁護士を挟んで離婚もしました。
今妹が父と仲があんまりよくないので 月に2回こっちに泊まりにきたいと言っています。
母は歓迎しているのですが 私はもともと妹のことが好きじゃないので正直コロコロ変わられるのはいやです。
それは彼氏もそう言っています
でも今は私の母と同居しているので気を使ってそんなこと言えません。 五月に彼氏と籍もはめて上手いことは言っています。
皆さんなら、そんなコロコロ変わる妹が泊まりに来るのはなんとも思わないですか?
またこっちに住みたいと言うんじゃないかと不安です
私がちょっと勝手すぎない?と母に言ったところ
さっき大げんかになりました。
中学校もまともに行かないし頭は金髪になってピアスも開けて高校も行く気は無いみたいです。バイトすると言っています
お金が貯まったら母とも別に住むつもりです。

全然語彙力がなくてすいません。アドバイス欲しいです

コメント

トマト

私なら直接妹さんに話をします。
お母さんと妹さんが会いたいなら外で会えばいい話で。

お金がたまったらお母さんとは別で暮らすんですか?
お母さんはお仕事されてて、ひとりで生活できるのでしょうか?
お母さんの希望ですか?

今の生活費(家にかかるお金)は誰の収入ですか?
旦那さんですか?

• ユリ

ユリ

父はもともと酒もよくので
    いいお父さんとは言えない父です。私の兄も父と妹と今住んでいるのですが、兄は週末彼女の家に泊まりに行くのでその際父と二人になるのがいやだからと月に2回はこっちに泊まりにきたいと言っています。 私の旦那に相談もありませんでした。
    お母さんは掛け持ちをしていてお母さんもやっぱり別で暮らした方がいいと言っています
    今の生活費は旦那と母が半分だしあってます!

• 8月19日
  • トマト

トマト

うーん…🤔
    お母さんにしたら二人とも可愛い娘ですしね、お父さんのところから逃げてくる娘をこばめないですよね
    今の家が猫ちゃんも住めるところならよかったですね💦

妹さんに直接、気持ちを伝えてもいいと思いますよ😊

• 8月19日
  • ユリ

ユリ

そうですよね。少し考えてみます!!

• 8月19日
ママリ🔰

いまあなたが住んでる家の世帯主は彼氏さん?旦那さん?ですよね?
お母さんなのですか?
私だったら一刻も早く別々に住みます。

• ユリ

ユリ

旦那と母が世帯主です。
    私も別です見たいのですが 家を出るのに母はお金を貯めないといけないし
    1年契約なので違約金?みたいなのが発生してしまいます😣

• 8月19日
きりん

親、私も離婚経験がないので参考にはならないとおもいますが…。
今、妹さんの親権はどちらにあるんですか?
もし、今ユリさんが暮らしてるお家の所有者が旦那様名義なら、今後は旦那様、ユリさん、お子さんと3人で暮らしていくってことですよね?
妹さんは今中学生ですか?
義務教育の間はどちらかと暮らさないといけないと思うから、今はお泊まりも受け入れるしかないと思いますよ。(離婚の時の面会?の内容とかにもよると思うけど。)
でも、中学を卒業して、ユリさんたちとまた暮らしたいと言うなら、ユリさんと同じようにバイトして生活費を入れてもらうのを条件にしたらどうですか?
姉妹仲の良し悪しはもちろんあると思いますが、今後またユリさんの所に家族が増えたりすることが出てきたときに、お母様、妹さんとの関係は良好で居た方がいいと思いますよ😄
きっと、バイトとか社会に出たら簡単に『やーめた!』では済まないことを、妹さんも学んでいけば考え方も大人になってくると思います😄
今は、腑に落ちないかもしれないけどね💦
お泊まりもお子さんの遊び相手が1人増える!くらいに思って受け入れたらどうですか?😄

• ユリ

ユリ

親権は、父の方がいいと妹が言ったので父のほうです!
    そうですよね。少し考えてみます💧私もきりんさんのように広い心を持ちたいです😢

• 8月19日
  • きりん

きりん

広い心…。
    人って相手の欠点は見つけやすいんですよね。
    そこに自分の主観を持ってきて好き嫌いの区別をする。
    でも、絶対長所がない人っていないと思うんだよね😄
    私もたくさん理不尽な人と関わってきだけど、相手の長所探しをするように意識してますよ😄
    妹さんのどっちつかずの宙ぶらりんな感じが今はイヤかもしれないけど、ユリさんが妹さんの立場だったら親の離婚を冷静に考えられますか?
    お母様は自分の子だから拒否ることは出来ない。どちらも大切だし。本当はお母様が妹さんにしっかり話さないといけないんだけど、それが出来ないなら姉妹喧嘩してもいいから一度しっかり話し合いして、妹さんの気持ちもちゃんと聞いてみたらどうですか?

• 8月19日
  • ユリ

ユリ

そうですよね。一度話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 8月19日
メメ

まだ中学生ならことの大きさ、重大さが分かってないんだと思います。
だからあっちが良い、こっちが良いってなるんじゃないでしょうか。
本来ならそこはお母様がしっかりと話し合う場面だと思うのですが…。
お母様も離婚だなんだとバタバタして思春期に刺激を与えてしまった引け目もあるのかもしれないし、一先ずユリさんが話し合ってみてはどうですか?