※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
お仕事

職場でのいじめについて、旦那が嫌味や悪口を受けて困っています。解決策が見つからず困っています。

職場でのいじめ?について経験のある方や対処法がわかる方、助けてください。

旦那が、極端にいえば、口を開けば誰かの悪口を言っているような人(旦那よりも年上)のいじめのターゲットになってます。

最初は仲良く話しかけてくれてたけど、きづいたら嫌味悪口を言われるようになっていたみたいです。

きっかけが何で、旦那がターゲットになったのかはわかりません。

その、嫌味を言ってくる人は、色んな人の悪口を言ってるそうで、以前職場でも対人関係で問題を起こしたそうです。

そこをいじめられなくなったから、旦那がターゲットになったのかな?とも思いました。

旦那は、異動して来たばかりだし、あまり強くものを言う人でもないから、言いやすいとは思います。

上に相談したら?と言うけど、できない、無理だと言っています。

嫌味の内容は、臭い、便所みたいな臭いする、ウイスキーみたいな臭いする、頭痛くなる等などです。

以前旦那は、仲良く話してくれてた時に香水が臭いと言われて、それ以来付けずに行ってたそうです。

その頃からターゲットとして狙ってたのかな?と思います。

今日も、出勤したら、50分ほど、上の嫌味文句を言われ続けて、出ていったなと思ったらマスク付けて戻ってきたらしく、耐えられなくなって、帰ってきてしまいました。

どうしたら、この問題は解決できると思いますか?
転職はしたくないらしいので、相談できないなら耐えるしかないと思うのですが、到底無理だと思います。
耐えるのはきつすぎます。
でも、旦那にはもう、相談できる精神的体力も残っていないようです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

本人に直接やめてほしいとは言えないでしょうから、上司に相談するのが一番いいと思うのですが…難しそうですね。
このままだとうつ病になってしまいそうですね。
うつ病になってから訴えるのでは遅すぎます…
仲の良い同僚などがご主人の代わりに上司に相談してくれたら効果があるかもしれません。
過去にもそうやって誰かをいじめて潰してきたことが問題になっていたのならば、今回も問題視される事案だと思います。

私の先輩は、毎回誰かをターゲットにしていじめていた上司にいじめられて耐えられなくなり、もう辞めますと泣きながら別の上司に訴え、相手を異動させることが出来ました。
行動しないと現状は変えられません。誰かの協力を得てでも、現状を変えて欲しいです。

• ☪*

☪*

職場の第三者の協力を得られない、自分からも行動できない、となれば、どうしたらいいのでしょうか

周りの人も、助けてあげられる状況ではないそうです

しかし、以前にも対人トラブルを起こして問題視されているので、診断書とか出せば問題視してもらえますかね?

私もどーしたらいいかわかんなくて、先程思い出して、通院中の精神科に電話したら、危険だから今日おいでと言って頂きました。

精神的に何かなっているわけではなくて、ここ最近職場行きたくないと元気がなかったので、私が無理やり連れて行って通院してますが、このままでは鬱になりそうだと思います

• 8月19日
ボウロ

上に相談しにくいのはわかりますが、そればかりは上に話すべきだと思いますよ。
勇気を出して言うしかないです。

あと辛いかもしれないですが、ノートに記録をのこしとくといいと思います。

• ☪*

☪*

相談ができないから、勇気を出せる精神的体力がもうないから、悩んでるのです

私も、記録することは伝えました(;ω;)

• 8月19日
  • ☪*

☪*

すみません、旦那のことを思って言ってくださった、上に話すべきだと思う、この優しさのある言葉さえも、きつく突き刺さってしまうのが、今の旦那の精神状態なのです
    反発する意味で、上のお返事を書いたわけではありません
    勘違いされてしまったようでしたら、すみませんでした

• 8月19日
  • ボウロ

ボウロ

大丈夫ですよ。

でも皆さんが言うように何かしら動かないと、なんにも変わらないですからね…

辞めたくても直接言えないとかなら、退職代行サービスとか使うのも手です!
    テレビでしか見たことないですが、いじめやパワハラで退職届けが出せない人の変わりに全部退職手続きをしてくれるみたいです。
    だから旦那さんが会社にいかないで、上司とも話さないで辞めれます。
    その代わり料金はちょっと割高です。
    実際いじめにあって言えない人が頼んで、無事退職できた特番をしていました。

ほんとに辞める気がないなら話は別ですが…

• 8月19日
  • ☪*

☪*

辞める気は無い
    でも動けない
    だから立ち往生してるのです(´;ω;`
    だから、私もどーしようもなくて…

多分今日診断書書いてもらえるかるかな?とは思います…

• 8月19日
  • ボウロ

ボウロ

辞める気ないとなると辛いですね。

診断書かいてもらうということは休職届けだす感じですか?

そしたら一度休職して旦那さんの気持ちがある程度落ち着くまで何も言わず寄り添うしかないと思います。
    あまり言い過ぎるとかえってよくない
    だろうし。

ちなみに私の義母も上司のパワハラで(義母にも原因があります)職場を休職しました。
    長い間うつ病もあったので、一年間休み、辞める気なく復帰しましたが居場所はなく結局退職しました。
    休職もある意味勇気ですからね……
    とりあえず旦那さんが休職しても生活できるなら今は本人の意志を優先して、タイミングみて旦那さんの親を混ぜて今後の事をはなしてみてはどうですか?

• 8月19日
  • ☪*

☪*

親にも話せないみたいです情けないと

本当に沢山寄り添ってくださり、ありがとうございます(;ω;)
    なんか、診断書出せば、話す機会貰えると思うって言ってるので、それなら話せるのかもしれません…
    そして、休むならもう同じところには戻りたくないと、言っていたので、やーっと本音が見えたかなと感じました…
    少しだけ道が見えた気がします(´;ω;`)

寄り添ってくださり、ありがとうございました(´;ω;`)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

転職したくない理由は?理由だけに、転職したいと言いにくい、そんな気力もないとかなら、妻の希望として転職の準備をすすめ、辞めるなら最後にのつもりで会社に相談。

上司が難しければ、同僚から○○さんからこんな相談を受けてて、という形でも。嫌がらせを受けていると視野も狭くなり、そんなの無理と思うし、自分のプライドもありますが。行動するか逃げるかしか健康を守れない気がします。

知ってるのは、移動まで耐え抜く(ほぼ病的か病気になった)、転職するのパターン(転職時に上司に相談したかは知りません)。
病気になってまでやる仕事はないと思うので、そいつさえ居なければ!と悔しいですが。一方、実際は病気になってでも辞めたくない仕事もあるよと思ってます。

さっぱり解決できた例じゃなくて参考にならないかも知れませんが、こんなケースもありました。。

• ☪*

☪*

理由は旦那なりにあるみたいです
    私も、行動するかしないかしか、状況変えられないこともわかってて、相談したら?と何度も言うのですが…今日通院してる精神科に電話してみたら、危険だから今日来てと言ってくださり、後で行くことになりました

はるさんがおっしゃってくださったことも、ぜんぶわかるのですが…それを全部伝えても、旦那には伝わらないみたいです

なのでもしかしたらもう病気なのかもと、思いました

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康でも勇気がいるのに、弱っていればなおさらですよね。冷静に思考もできません😣
    精神科医からなにかアドバイス貰えればいいですね。。
    良い方向にすすみますように…

• 8月19日
  • ☪*

☪*

そうなのです…
    私も、旦那が何かしら動かなければこのまま潰れるだけってこと、わかってて、何度も言うのですが…元々自分からものを言うのが苦手な人なので、今なら尚更怖くて言えないみたいで(´;ω;`)

でも、皆さんの回答で、私が思っていることしか、解決へは繋がらないってことがわかりました

ありがとうございました(;ω;)

• 8月19日
プーさん

ひどいですね…
誰かに相談するのが勇気がいること、ものすごくわかります…
言ったら解決するのか、その上司が親身になってくれる人なのか、
必死の想いで助けを求めたところで助けて貰えなかった場合はどうしようとか、言ったことでもっとひどくなったらどうしようとか、そういう感じなのかもしれません…
転職もやはり簡単なことではないですよね…
やめてすぐに次の新しい場所があるのか、見つからなければ家族に迷惑をかけてしまう、見つかって受かったところで試用期間は給料が安いことなど
真面目で責任感あって優しい人ほど追い詰められて、このままだと心には良くないです(><)
一番いいのは、奥様が働いてサポートして大丈夫だよって安心させてあげることです。
1日でも早く職場から解放されることが一番です(><)