※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

10カ月の娘がスプーンでの食事を嫌がり、手づかみで食べることを好む。食事をおにぎりにすると不機嫌になるため、食べやすいかたさを知りたい。

10カ月の娘が白ごはん、ふりかけご飯などをスプーンから食べるのを嫌がります。
米2合に対して3合分の水で炊飯しています。べちょべちょした軟飯になるのですが食べごろまで冷ますと少し固くなって、スプーンで混ぜると団子みたいに固まってしまいます。大人が見ても食べにくそうだなと思いながらあげるのですが、案の定吐き出します。諦めてお皿を目の前に置くと、自分で握ってぐちゃぐちゃにしながらもほぼ全部食べます。あんかけなどをかけてお粥状態にするとスプーンから食べます。

はじめからおにぎりにすると力加減が難しいのかだんだん不機嫌になります。
今は手づかみで食パン、茹でにんじん、プチトマト(4つ割)、ハンバーグ(魚のすり身)、プチパンケーキが食べられるのでおにぎりも手づかみで食べて欲しいです。
どのくらいのかたさを目安にしていますか?

コメント

mini

そのくらいのご飯ってねばりが強くて食べにくそうですよね😭私は食べる時にお白湯をかけて少しねばりを解いてからあげています🙂1歳くらいになったら柔らかめの普通のご飯にしようかなと思います😆
でも上の子は10ヶ月から柔らかいご飯を食べなくなってしまって普通のご飯にしていました😭

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    ですよね😵かかりつけの小児科でそろそろお粥は卒業してねと言われてしまって💦結局お湯をたすとお粥になってるよなーと思いながら足してあげてます🤣

• 8月19日
  • mini

mini

普通のご飯に食べる時にお白湯を足すのでもいいと思います🙂それなら普通のご飯より柔らかいし、柔らかい状態で軟飯くらいですよ😌

• 8月19日
  • mini

mini

ちなみに私が持っている離乳食の本は1歳になりたてで軟飯、一歳半までに普通のご飯に…って書いていますよ😆

• 8月19日
にゃんすけ♥︎

うちも2人とも
軟飯は嫌がったので
10ヶ月から
大人と同じ普通の米にして
100均のやつで丸いおにぎりにしたら
手づかみで食べても
そこまで汚れないし
楽しんで食べてましたよ♪

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    100均のおにぎり型探してみます✨
    手づかみ大好きで、毎食何か用意しないとスプーンからを食べてくれないのでおにぎり食べてくれるとかなり楽になるんですが😭

• 8月19日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

これです!
    ご飯入れて
    フリフリしたら
    丸い手づかみサイズになるので
    とても重宝しましたよ💕

手づかみたくさんさせてあげると
    スプーンやフォーク、箸への
    移行もスムーズに行くので
    ぜひたくさんさせてあげてください🥰

• 8月19日
  • ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    これはダイソーですか?
    近所にあるのがセリア、ダイソーで、ちょっと遠くにキャンドゥがあるんですが💨

• 8月19日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

セリアで買いましたよ♥︎

• 8月19日
  • ポポラス

ポポラス

ありがとうございます❤️ちょっと行ってきます🏃🏻‍♀️💨

• 8月19日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

きおつけて行ってらっしゃい🙃

• 8月19日
mrns

米2合に対して2.5合分の水で炊いたご飯でおにぎりでは食べませんかね

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    ちょっと固めに炊いてみます🍙

• 8月19日
RINA

娘は軟飯は嫌でもう普通のご飯にしています。のりとかは食べますか?おにぎらずにしたり丸めたおにぎりを乗りでまいたら食べてくれそうですね。

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    青海苔はお粥に入れたことがありますが、焼き海苔はまだです。おにぎり型買う時ついでにスーパーで焼き海苔も買ってきました💨
    明日の朝は海苔巻きを出してみます✨

• 8月19日
yu_

軟飯も食べますが、大人と同じご飯の方が食い付きがいいです。
10ヶ月からあげていいのかな…と心配になって調べましたが軟飯を嫌がったけど普通のご飯なら食べた!という記事などが多くて普通に上げてます(*ˊᵕˋ*)
もしかすると普通のご飯なら食べるかもしれないですよね🤩

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    普通のご飯を食べてる子、意外といるんですね😳
    軟飯のストックが無くなったら大人用を試してみます🍀

• 8月19日