※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否しています。最近は栄養を考えて与えていたが、昨日から食事を出して食べない場合は待たせる方法を試しています。栄養的に心配ですが、おっぱいと牛乳は飲んでいます。

1歳3ヶ月の息子なんですがご飯を全然食べてくれなくて、今までは他のもので栄養をとってほしいと思い、野菜入りのお菓子やフルーツやチーズなど息子の好物を与えてました。

しかしこれがいけなかったのかも!?と思い昨日からご飯を出して食べなければ終わり。何もあげず次のご飯の時間まで待たせる。
というのを試しています。

朝は少し食べてお昼は一口も食べず。
夜またご飯出しますが息子の体が心配です。

おっぱいは飲んでます。牛乳も飲ませてます。
しばらく続けようと思うのですが栄養的に大丈夫でしょうか?

コメント

mi

おやつはあげないんですか?

• ままり

ままり

ご飯を食べなければあげません。
    ご飯を食べなくてもおやつがもらえるとわかってしまったと思うので…

• 8月19日
な

栄養のことを気にされるあまり、お菓子やら他の物で補おうというのは、やはりよくないでしょうね☺️
子供はすごく頭が良くて知恵があります。
ご飯を食べずとも、美味しいお菓子やフルーツが出てくるとわかれば、ご飯やおかずは食べないでしょうね😭
なので今、主さんが心を強く持って頑張っていらっしゃるのは、素晴らしいと思います❣️
心が折れて、また美味しい食べ物を与えてしまうのだけは、やめましょう✨✨
心配なら、お子さんの体重をこまめに測ってみてはどうですか?☺️
お腹が減れば食べると思いますけど、おっぱいや牛乳で満たされてるのかな?(^^)

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😢
    毎日ご飯の度にイライラして泣きそうになります…
    できるだけ楽しく食べれるように頑張ってますがご飯投げられたり遊ばれたり…
    心を強く持ち頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😢💗

• 8月19日
  • な

ご飯って、献立考えたり作るのだけでも大変なのに、それを投げられたり塗られたり(笑)、食べてくれなかったり大変ですよね😭💦
    私の周りの子は、母乳飲んでる子は食が細かったり、食に興味がない子が多い気がします🤔
    母乳やめたら食べるようになった❣️というのもよく聞きます❣️
    ご飯を食べて欲しいなら、断乳も視野に入れた方がいいかもしれませんね🤔✨
    おっぱいは好きなだけあげ続けたいのなら、ご飯は食べなくても仕方ない❣️くらいの気持ちでいた方が楽かもしれません☺️✨

• 8月19日
ピクピクニンジン

お腹空けば食べるとは思いますが…栄養面心配であれば一時的にフォローアップミルクで補ってみてはいかがですか?

• ままり

ままり

CHAIさんのお子さんはお腹がすいたらどんなものでも食べますか??
    フォローアップミルク考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 8月19日
  • ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

離乳食始めた時から本当によく食べる子だったんですが、最近は食べムラがあります!
    1日通してあまり食べない日もありますよ(^_^;)
    でも次の日はさすがにお腹減るのか食べてます!

• 8月19日