※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ子
妊娠・出産

ママ友が出産したら、いつ会いに行くのがいいでしょうか?入院中は遠慮し、落ち着いた頃に訪問したいと思っています。近所なので出産祝いを送るのも悩みます。

ママ友が出産をしたのですが、皆さんは大体いつ頃会いに行かれますか?私は入院中は遠慮し、落ち着いた頃と思うのですが…。お母さんに来てもらっているみたいなので、帰られた頃でしょうか?近所なので出産祝いを宅急便で送るのも気を遣わせてしまうかなとか赤ちゃんも会いたいですしね。

コメント

わたしは産後1ヶ月は身体がきついので身内以外会いたくなかったです。

• コアラ子

コアラ子

私も身内以外は産後しばらく経ってからがいいです。
    前回の時は友達が突然病院に来たのでびっくりしました。病院名を覚えてくれていたみたいで。。その日に退院で退院手続きをしていたので…会えて良かったです(^^;;

• 4月4日

退会ユーザー

ママ友さんにいつ頃がいいか、聞いてみれば早いかもしれませんな。

• 4月4日
y&s mama

初めまして!
お友達がご出産されたんですね♡おめでたいですね(o^^o)
私はお友達のところに行く時は産後落ち着いて体調のいい時に伺います!産後は本当に寝不足で疲れもなかなかとれません。床上げするまでの3週間近くは赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだと思います。なのでお友達にお祝いに行きたい、友達と赤ちゃんに会いたいが産後はいつ頃行っていいか確認してみるといいですよ(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
ただ、産後も元気でいつでもきてー!という人もいるので。お友達に連絡するのをオススメします(o^^o)

コアラ子さんもお身体お大事に素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね♡

• コアラ子

コアラ子

ありがとうございます。ホントその通りですね。人にもよるし、いつ頃行っていいかまた聞いてみます。私も出産を控えていますしね^ ^

• 4月4日
ハナ✳︎ちゃん

私は落ち着いたら会いにいくから連絡してねと言いましたよ(^ ^)

• コアラ子

コアラ子

連絡をもらった時に、落ち着いたら会いに行かせてねと言ったのですが、また再度具体的に聞いてみたらいいかもしれませんね。

• 4月4日

うちの友達は2-3ヶ月頃に会いに来てくれましたよ〜!私も逆の立場なら同じ時期に行くと思います。

でも近所なら一言連絡して、退院後落ち着いたころに相手の都合に合わせてお祝いだけ持っていくかもしれません。話したり赤ちゃん見せてもらうのは後日、みたいな感じで。

• コアラ子

コアラ子

他の友達の時は玄関先で渡して赤ちゃんも見ずに帰りました。
    自分もその方が楽かな。私も家に来られるともてなさなきゃ!と思ってしまうので…。

• 4月4日
彩楓ママ

行くのは産後1ヵ月くらいになったらかな。
出産した立場だと、入院中でも来てほしいです。
会いに来てくれる気持ちが嬉しいし、体を気遣われ過ぎるのは苦手なので。
実際、友達が入院中に会いに来てくれました。
嬉しかったですよ。

• コアラ子

コアラ子

とりあえず産後1ヶ月と思っていたのですが、共通の友達が入院中に会いに行ったと聞いたので、その方がいい人が多いのかな?とふと気になって質問させてもらいました。
    本人に聞くのが一番ですね。

• 4月4日
いーたんママ

どれぐらい仲がいいかによりますね💦
いつ頃会いに行っていいー?❤️
無理しないで適当に連絡ちょうだい☆
って言います✌(´>ω<`)✌

大体はいつでもいいよー☆
って言ってくれます🤗⭐️

• コアラ子

コアラ子

無理しないで体調いい時に連絡待ってます!って感じがいいですね。使わせてもらいます☆

• 4月4日
  • いーたんママ

いーたんママ

早く会いたいですがね💦
    こればっかりは人によりますもんね
    体調とか( ̄∀ ̄)
    早く会えるといいですね❤️

• 4月4日
  • コアラ子

コアラ子

もうすぐ1ヶ月経つので聞いてみます。
    出産祝いを用意すると早く渡したくなりますが体調次第で^o^

• 4月4日
みかん

私は入院中に来てほしかったです。

家でもてなすのは面倒だし大変なので。

ゆっくり話したい友達なら、自宅でもいいかもですけど、私は正直疲れました、、、、、。

• コアラ子

コアラ子

私も出産を控えているのですが、すぐに会いに来てくれそうな友達がいて…。(出産祝いのリクエストも聞かれています)
    自分は玄関先でと思いますが、逆の立場だと上がってお茶出して…と思うので産後すぐだと疲れますよね。それなら入院中の方がいい気もしてきました。

• 4月4日
  • みかん

みかん

わざわざ来てもらって、玄関で立ち話ってわけにもいかなくないですか?(^-^;

立ちっぱなしも体キツいですしね。

• 4月4日
アーニー

おうちに行ったことのないお友達なら入院中に伺います。
ある程度来客がある気持ちでいると思います。

私はこれからですが、入院する病院が子どもの病棟入室禁止のため、子連れの方には実家に来てもらおうかと思ってます。

• コアラ子

コアラ子

確かにお家を知らない友達は入院中に来るかもしれませんね。私も今回は里帰りせずに近所の産院にしたのでそのつもりで準備しておこう笑
    もうすぐ出産ですね!頑張って下さいね。

• 4月4日
せなくろ

私自身産後1ヶ月は誰にも会いたくない上に、家に上げるのが嫌だったので1ヶ月間は誰も呼びませんでした。
入院中とかも赤ちゃんと1日同室だと頻回授乳とかオムツ替えで、寝れなくて大変ですし、お客さん来ても自分と赤ちゃんの事で一杯一杯なので、仲の良い義両親でさえも私は苦痛でした( i _ i )
なので落ち着いたら会いに行くから連絡もらう等で確認した方がいいと思いますよ!

• コアラ子

コアラ子

私は産後は回復早くて体調は良かったんですが、それでも赤ちゃんのお世話に慣れない時なので来客は疲れました。
    私も出産を控え、産後すぐは会えなくなるので相手に聞いてみます。

• 4月4日