※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose♡
子育て・グッズ

1歳半の男の子が多動症か心配。行動に不安あり。発達障害か悩み中。活発なのか比較。どんな感じか知りたい。

1歳半の男の子です✨

多動症のような気がして不安になっています。

⭐️出かけるとどこでも1人で走り回っていなくなる
⭐️手を繋ぐのを嫌がる
⭐️家でも一日中バタバタ動き、落ち着きがない
⭐️着替え、オムツ交換のとき暴れる
⭐️寝転がって車のおもちゃで遊ぶ
じーっとタイヤの回転を見ています
⭐️ベビーカーやお買い物カート、自動車のタイヤを観察する
⭐️おもちゃを取り上げると癇癪を起こす
⭐️家に着くと必ずポストに寄ってからじゃないと家に入らない(こだわり)
⭐️絵本の読み聞かせは、座って聞けない

模範あり。目もあいます。
指差し、意味のある単語はでています。
こちらの言っているのとも理解しています。
社交的で人と触れ合うことが好き。

発達障害なのか。。。
相談すべきか悩んでいます😣
男の子だから活発なのかなと思ったりもしますが、毎回すごく暴れて育てにくいです😭

1歳半の男の子ってどんな感じですか?😣
比べると、我が子は多動気味でしょうか?😭

コメント

maa

女の子ですが、全く同じですが、1歳半検診でなにも言われず終わりましたよ💦💦

• rose♡

rose♡

そうなんですね!
    同じ感じで安心しました😭

お盆、実家に帰ったとき、母に多動気味じゃない?と言われファンになってしまって質問しました😭

• 8月19日
ぺこちゃん

1歳半なんで、そんなもんじゃないんですかね🤔
うちの娘も落ち着きないし、イヤイヤ暴れてる同じくらいの子もいっぱいいますよ😅😅

• rose♡

rose♡

1歳半てこんなもんなんですね😳
    最近ほんとイヤイヤ暴れるようになって😣

お盆、実家に帰ったとき、母に多動気味じゃない?と言われファンになってしまって質問しました😭

• 8月19日
ayumi

息子もほぼ当てはまりますが、興味や意思がハッキリしてきたなぁ。そういう時期なんだろうなぁ。程度にしか思っていませんでした😳

着替えは、いくつか選択肢を用意して、自分で選ばせてあげると息子の場合はすんなり着替えてくれることが増えました✨
おもちゃを取り上げるときも、他の好きそうなものと交換の形にすると、比較的離してくれやすいです👶🏻
絵本は、だんだん好きになってきて、自然と座って聞けることが増えてきています😊(聞きたくないタイミングのときはすぐいなくなりますが💦)

妊娠中で動き回られると辛いですよね😭少しずつ落ち着いてくるといいですね☺️💓

• rose♡

rose♡

息子さんも同じ感じなんですね😳やっぱりこの時期はイヤイヤ、やんちゃでいいんですかね☺️

早く絵本もおとなしく聞いてくれるようになってほしいです😅

お盆、実家に帰ったとき、母に多動気味じゃない?と言われ不安になってしまって質問しました😭

そうなんですよ😭妊娠中で息子のヤンチャに苦しんでますwありがとうございます💓

• 8月19日
りんご

女の子ですが、サメかマグロか?ってくらいにずっと動いてます🦈

• rose♡

rose♡

元気なんですね🤩
    男の子も女の子も関係なく子供は元気ですよね☺️

お盆、実家に帰ったとき、母に多動気味じゃない?と言われ不安になってしまって質問しました😭

• 8月19日

1歳半なんてそんなもんですよ!😂むしろ健常ですよ!😂手繋いで歩いてくれるようになったのなんてほんと最近です😂
うちは寝転がった車や電車のタイヤばっかり見てました🤣💕

• rose♡

rose♡

こんなもんですか😳
    初めての育児で全くわからなくて😰
    手も繋いでもすぐ振り払われます😣

車のタイヤを見るのも自閉症と調べたら出てきて怖くなってしまって😭🚗

• 8月19日
のんたん2号

娘は念のために療育に通っています。
育てにくいなと思っていたら相談した方がいいと思いますが、そうでなかったら3歳まで見守ってもいいと思います😊

• rose♡

rose♡

療育に通われているんですね!
    不安に思うなら通ったほうがいいですよね😭

9月に1歳半検診があるので相談してみます☺️

• 8月20日