※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

切迫流産で絶対安静中、トイレでいきんではいけないか不安。力を入れず排便できたことがない。どれくらい力を入れていいかわからず、トイレに行けません。

切迫流産、切迫早産による絶対安静の際のトイレについて

先日、切迫流産と診断されました。
ひとまず自宅にて絶対安静と言われました。
その場合、色々と調べてみたのですが排便の際にいきんではいけない!と書いてあるサイトを多く見受けましたが、力を込めてはいけないのでしょうか…?
もともと便秘気味なので数日に一度しかお通じがこないのですが、毎度30分以上トイレで格闘してしまいます。

便秘解消薬も処方され飲んでいましたが、胃痛や効きすぎにより少し前に飲むのをやめました。

切迫流産、切迫早産の場合、トイレでいきんではいけないのでしょうか?力を込めず排便できたことがないのでどれくらいなら力を入れていいのか…不安でトイレにいけません…

コメント

まるこ

私も絶対安静でしたが、特に何も言われませんでした!
でも30分以上となると…不安ですね💦
お薬か、食生活などで改善されるほうが安心かなと思います💦
便秘だと身体の免疫がかなり落ちるので(免疫力の7割8割は腸内環境が占めてます)、妊婦には特にリスクだと思います😭
これを機に腸内環境を整えることを徹底されるのもいいと思いますよ😊

• きなこ

きなこ

免疫力の低下ですか!便秘もそこまで影響するのですね…ヨーグルト納得オリーブオイルなど摂取するようにしていますがなかなか効果なく…お薬も先生に相談して再開してみようかと思います。ご回答ありがとうございます!

• 8月19日
  • まるこ

まるこ

私は普通のヨーグルトなどは効かなかったのですが、R-1ドリンクは効きましたよ!今も2日に1回飲んでます✨便秘に効かなくても免疫力高めるのには効くのでオススメです🙆‍♀️

あとは大麦若葉などの青汁系を牛乳や豆乳に溶かして飲むのも効きますよ💕

• 8月19日
  • きなこ

きなこ

R1のドリンクですか!個人的に食べるより飲むほうが楽なので、ドリンクタイプであれば続けられそうです!試してみます!
    やはり青汁も良いのですね。義母にもらった大量の青汁があるので、これを機に飲んでみようと思います☺️
    分かりやすいアドバイスをありがとうございます!

• 8月21日
めも

私も初期に茶オリがあって切迫流産、トイレのあとペーパーに血がついていたりしたらどうしようと毎回怖かったです。
毎日ヨーグルトひと箱食べてもダメなときはダメだし…お薬は飲んだことないですがお家にいられるのであれば多少の胃痛や効きすぎをガマンして飲むかなぁ……💦
私は最近ウォシュレットに頼ってます😂💦
いきんじゃいけないレベルの切迫であれば入院になると思いますし!

• きなこ

きなこ

いままさにその状態で、排便したいのに力が込められずずっとお腹が痛いままです…ヨーグルトなどお通じに効くというものもトコトン効かないタイプなので、やはり薬で出しやすくしてあげるしかないですね…
    ご回答ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

切迫流産で入院の経験があります。
その際に看護師さんに いきんだり、トイレに10分以上座るのは良くないと言われました(><)
もう一度先生に相談して
もう少し軽い便秘薬ないか
聞いてみるのがいいかなと思います☺️✨

• きなこ

きなこ

やっぱり座っているのすら良くないのですね…
    ただでさえ便秘なのに力を入れられないとなると便秘薬必須になりそうなので、次回相談してみます!ご回答ありがとうございます😊

• 8月19日
。

いきみすぎるのは良くないと言われました!
便秘薬で出すぎききすぎなら2日に一回とか飲むペースは自分で決めて調節してみてーって言われました!

• きなこ

きなこ

そうですよね…切迫と言われてしまうと力を込めるのは怖いです。
    薬については弱いものに変えられるか、量を調整できるか聞いてみようと思います!ご回答ありがとうございます!

• 8月19日
SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

切迫早産で入院経験あります。便秘だと腸にガスや便がたまり赤ちゃんも苦しくなるのでなるべく便秘しないように。と言われました。
初期からちょこちょこ出血あって踏ん張るのが怖いので下剤を処方してもらい毎日飲んでいます。1日1回排便あるようにコントロールしています。

• きなこ

きなこ

やはり便秘だと赤ちゃんも苦しいのですね…元々便秘症なので、出なくて当たり前の生活だったのであまり気にしてはいませんでしたが、赤ちゃんのためにもあまり力まず排便できるように工夫してみます!ご回答ありがとうございます🥰

• 8月19日
りこ

排便の際に長時間いきんでいたらピンクのオリモノが出て、そこから切迫早産で管理入院になりました。
数日便秘だと便が水分を失い硬くなって余計に出にくくなるので、便秘薬の量を調節し1日1回か2日に1回は出した方がいいと思います。
あと水分をたくさん補給すること。
処方された便秘薬はマグミットですか?

• きなこ

きなこ

そうなんですね!便秘で何日も出ないのが当たり前になっていましたが、切迫になりかなり気をつけなければならないな…と痛感しました。
    処方されたお薬はモビコールという粉薬です。まだ新しめなのか?あまり情報が出てこないのですが…

• 8月20日
  • りこ

りこ

マグミットだと自然なお通じに近くお腹が痛くなりにくいし依存性も無いので先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
    私は現在、マグミットとビオフェルミンを一緒に処方されています。
    一緒に飲むとより効果的なのかも?

• 8月20日
  • きなこ

きなこ

マグミットですね!やはり今のお薬はお腹がグルグルと痛むので、次回の健診の際に先生に聞いてみようかなと思います。
    一緒に飲むという方法もあるのですね…!とても効きそうです。
    アドバイスをありがとうございました!

• 8月21日