※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳に悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、夜間に何度も起きる。おっぱいを求める姿が多く、離乳食もあまり食べない。断乳を考えているが、悩んでいます。

夜間断乳に悩んでいます…ぜひアドバイスを下さい。

11ヶ月の子がいます。
新生児期から全く寝ず、今日は1日で3時間寝てくれた!って子でした。
眠りも浅く、近くに私がいないと直ぐに目が覚めてしまい、3ヶ月から何をしてもミルク拒否だったため完母になりました。
5ヶ月くらいまで毎晩泣くとオムツ変えて授乳して寝かせて…を1晩4、5回繰り返していましたが体力的にきつくなり添い乳を始めました。

添い乳ではスゥーっと寝てくれていたので助かりましたが、眠りが浅いのか(ネットではよく添い乳は眠りが浅くなると言いますよね…)やはり未だに夜間3回くらいは起きます。
最近は寝ながら寝返りをして目が覚めちゃうので泣き始めちゃうことが増え、やはり夜間だけでも断乳するべきか…とかなり悩んでいます。

よくトントンとか、ゆらゆらで寝かせるとありますが、うちの子がおっぱい大好きでトントンしてたらその手を払いのけて服を捲り上げてまで乳首をくわえようとします。
(夜寝てる時も、ぐずぐずっと目が覚めそうだからトントンしたら寝ながらに手を払いのけられ、おっぱいを探して、ないと分かれば目を覚まして泣き始めちゃいます…。最近は目が覚めたら勝手に服を捲り上げ、吸いながら自分で寝たりしています。)

昼間でもそうやって乳首くわえるためだけに来て、2分くらいくわえたらまた遊びに行ってーの繰り返しです。母乳は飲んでるという感じではなく、本当くわえてるだけな感じです。おっぱいないないよーと、出来るだけ離れさせようとオモチャで遊んだり外出して気を紛らわせますが、おっぱいをくわえたくてチャイルドシートから身を乗り出したり、外出先でも服をめくったりします…。

まだ完全な断乳は考えておらず、夜間の断乳で悩んでいますが…ネットで見たら添い乳2歳までしてました!とかって人が多くいて、無理にするべきではないのか悩んでいます。
ちなみに離乳食もほぼ食べず、お腹は空いているはずなのに水などの水分もチラッと飲むだけでおっぱいに来ます。
夜間断乳をしたら朝だけでも離乳食しっかり食べてくれるかなー…とも思っているのですが…。

文章まとまっていないかも知れませんがかなり悩んでいます(>_<)
とりあえず離乳食を食べて欲しいのと、夜まとまって寝て欲しいな…という感じですが、同じようなお子さんだった方や、断乳して良かった!断乳しなくても良かった!などあったらアドバイスお願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆか

7月で1歳になりましたが、うちも全然寝ない子でした💦
寝かしつけにも時間がかかるようになり、夫が担当するようになってからトントンで寝るようになりましたが、4.5時間続けて寝ればいいほう…という感じでした。

夜寝たくて夜間断乳も考えましたが、1歳になって突然20時~5時まで寝るようになりました。週に1回くらいは3時とかに起きたりもしますが…昼寝も急に1.2時間寝るように。
でも夜間授乳が無くなったのに、離乳食食べる量は全然増えてません💦食べムラ?がでてきて、逆に食べないものが増えました。。これは年齢的に多い傾向だとは聞きましたが…
なんなんですかね…私も夜間断乳すればよく食べると聞いていたのに!!と思いました💦

• ゆか

ゆか

あ、なので夜間断乳しても離乳食増えない子もいると言いたかったです😅
    最近は離乳食作る気もしなくて、BFをご飯やうどんにかけてばかりです💦

• 8月19日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!!今はまだ私が離れても目が覚めず30分くらいは寝てくれるようになったので、これでも聖地だなーと感じていたのですが、やっぱり夜は寝たくて悩んでます。もう少し様子を見るべきですかね…。
    離乳食は本当に食べません(;_;)どれも1、2口で飽きたら手ではたき落としちゃって、手づくりもBFもダメで作っては捨ててです…。
    断乳したら、まだ水やお茶とかの水分もしっかり飲んでくれるかな?という期待もあったのですが…難しそうですよね(;_;)タイムスケジュールを決めての育児が全く出来ず情けない気もしちゃいます。

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

少し深く寝れるようになってきたんですね♥️その子によると思いますが、少しずつ深くぐっすり寝れるようになってくるみたいなので無理に夜間断乳しなくてもいいような気がしました✨

うちは新生児から仰向けで寝るのも苦手で、産院からも環境を整えれば横向きで寝かせるのもありと言われて横向きで寝かせてる時期もあったんですが、他のママさんからはありえない!と言われてました😅
    いや、仰向けじゃ永遠に寝ないんだよ…本気で…と悲しくなったりもしましたが、なかなか育児本通りにいかないですよね😭

完母だと水分補給嫌がる子多いですよね💦いつかは…って言われたりもしますが、いまがつらいんだよー!って感じですよね。。

• 8月19日
  • ましゃ

ましゃ

やっぱりみんな月齢さえ上がれば深く寝てくれるんでしょうか…。確かに、上手く寝てくれた時はベッドにおいても起きず寝たままが増えたので、有難いなーとは思っています!

仰向け本当に寝ませんよね…。
    お腹の上でポンポンとしながらうつ伏せでなら寝てくれて、それをそっとベットに仰向けに寝かせてはすぐ目が覚めちゃったり。上手くいきません(;_;)
    育児本も買いましたが、本当その通りにはいきませんよね…。

あっ、やっぱり完母だと水分補給嫌がる子多いんですね?!
    りんごジュースとか甘い飲み物あげても嫌がって口からべちゃーっと出しちゃったり、逆にその口から出すのが楽しいのか一種の遊びになっちゃって飲むとは違うことになってます笑

• 8月19日
iu

夜間断乳1歳になる手前で始めました!!😋
うちの子も離乳食ほんとに食べなくて大さじ2、3くらいしか食べなかったです😢
でも夜間断乳してそのまま断乳も一緒にしたらご飯だけで100g以上食べるようになりました!夜も2週間したら朝まで寝るようになりましたよ!!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    同じです!!本当1口2口食べてくれたらまだラッキーで、大体は口も開けず手ではたき落とされます(;_;)
    やっぱり断乳って大きいですよね…。夜間断乳から断乳するまでの期間ってどれくらいでしたか?(◞‸◟)

• 8月19日
  • iu

iu

同じですね😭😭
    でもほんと今はその頃が嘘だったかのようにたくさん食べます😊好き嫌いは多いですが、、(笑)
    本当は良くないと思いますが、夜間断乳して3日目にこれを機に断乳もしちゃお!ってなってしました!🤣

• 8月19日
  • ましゃ

ましゃ

好き嫌いはやっぱりありますよね!うちの子もあまり食べないながら多少の好き嫌いはあるみたいです…。
    3日目でできたんですね(o_o)?!すごい!でもご飯をしっかり食べてくれるようになるなら私も悩んじゃいます(;_;)

• 8月19日
  • iu

iu

ですよねですよね😭😭
    ほんとに食べるようになります!でも個人差ありますよね💧

• 8月19日
  • ましゃ

ましゃ

なんかBFのも70gとかBigサイズとかありますが、本当にこれみんな食べきってるのかな?!っていつも思っちゃいます笑
    やっぱりミルクとかも大切かも知れないですが、食べる楽しさを知って欲しいですよねー!

• 8月19日
  • iu

iu

それめっちゃ思ってました!!(笑)すごいわかります(笑)お出かけの時、一口二口たべて破棄だったからほんともったいなかったです😭

そうですね〜食べればお腹いっぱいになるのにそれが分からないんですよね😂

• 8月19日
  • ましゃ

ましゃ

そうです!食べないことを分かってて開けるの辛いですよねー(;_;)とか、前はこれよく食べたのに!ってやつをまとめて買ったら次は全然食べてくれなかったりして…。

今の年齢のかわいさだとは思いますが、やっぱり食べて欲しいですよね(;_;)

• 8月19日
にゃんち大好き

こんにちはです。ましゃさんのお子様は離乳食も三食取れなさそうなので、断乳はすべきでないと思います。

お子様が離れてすぐ泣いてしまうなら、できるだけ側にいて
離れる時はどこどこ行くよと話してあげたり、
離れても姿の一部が見えるよう
安心感を十分に与えてあげましょう😆

うちは早くから添い乳しました。
母乳は睡眠効果、頭もよくなると本で読んだので、2歳くらいまでは断乳できなくてもいいやと思っております。
添い乳楽!

疲れてしまったら、手を抜く方法を探して、うちも寝返りコロコロしますが
産まれてからずっとお母さん側にいるよ✨と、
むしろ過剰スキンシップでしたが
すぐに泣き止む子になりました。

このままおっぱい離したら、お母さんに拒絶された、不安と思ってもっと泣く子になるかもしれません。

離乳食も慌てず、まずはお母さんと一緒にご飯の時間を合わせて
絵本も使ってご飯=おいしいを刷り込ませたらいかがでしょうか

お友達や、地域でサポートセンターなどで子供たちが集まる場所ないですかね

同じくらいの子が食べてると
食べてくれたりします😆

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!すごい嬉しい言葉をたくさん頂いて嬉しいです(;_;)

確かに添い乳は楽だし、母乳を飲む時間なんて人生で考えたら僅かって考えると好きに飲ませてあげたい気もするんです。でも育児支援のセンターで聞いたタイムスケジュールとか離乳食とはだんだん離れていってしまってる気がして不安でした。

スキンシップはかなりしてる方だとは思っています!(ベビーカーも大嫌いで常に抱っこ抱っこなので)
    無理におっぱいから離したら、確かに不安にさせちゃうかも知れないですよね…。
    離乳食も本当食べてくれず、あれを試してこれを試して!とはしていますが更におっぱい愛が強くなってきちゃった気がします。

子供のことを考えて…と思えば思うほど一人で悩んじゃってます(;_;)

• 8月19日
  • にゃんち大好き

にゃんち大好き

たくさんの人コメして意見もいろいろですね(((╹д╹;)))

スキンシップたくさんあるようで良かったです🤗

アメリカでは1歳からひとさじ離乳食スタートで、日本の早めの離乳食はアレルギーを引き起こすなーんて記事もあるので、他の人は気にしなくていいと思います。

ちなみに食べてくれないときは、
    ご飯や果物から入りました。

笑わせて口がパカっとあいたときに
    スプーンを入れたりもしました。
    だし、とろみを入れると食べてくれました

11ヶ月のときは必ずご飯、その後果物あげて、
    寝る前にミルク160ほど飲み干し、夜間授乳しますが、
    外に連れ回しまくって、ジャンパルーやマットの上でハイハイ
    で疲れてお腹空くのかパクパク食べてました。

断乳調整してできそうになかったら
    私の言葉思い出して、できなくてもメリットあるんだって気落ちしないでくださいね!

• 8月19日
  • ましゃ

ましゃ

やっぱり育児は一通りじゃないんだなーと私もみなさんからの意見を聞いて勉強になります(o^^o)

果物は多少なり口に入れてくれることが多いので、うちも1口目に果物を持ってくるようにしてみます!
    なんか私がおっぱいに見えているのか、離れて遊んでいても私の顔を見たらおっぱい!ってハイハイで駆け寄ってくるので、出来るだけ気を紛らわせてあげないとですね(>_<)

いつかはしないといけないって分かってはいるんですが、本当踏み切るのがこんなに大変だとは思いませんでした…。

• 8月19日
はんな

かなりおっぱいに執着してますね。

離乳食食べてくれないのは、
おっぱいでお腹がいっぱいになってしまっているからですよ。
まさにドリンクバー状態ですね。

日中もドリンクバーのようにいつでも飲みたいときに飲ませるのは、そろそろやめた方がいいと思いますよ!
離乳食進まず、いつになっても離乳できないまま、ママの負担ばかり増えていきます。
時間やタイミングを決めて、
それ以外はあげない、
泣きわめいてもあげないのが一番です。
最初は辛いですが、
子供なんて何日かたてばすぐに忘れてしまいますよ!

夜間断乳も挑戦して良いと思います!
添い乳も早めにやめられるといいですね。
うちは、トントンとか嫌がれるのでしてませんよー!
体に触られるのが嫌みたいで、隣で寝たふりの添い寝しているとセルフで寝てくれます。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    そうなんですよ…。多分おっぱいである程度お腹が膨れるから食べたくないんだろうな…とは思ってるんです。とか、運良く時間を空けれても、食べるより飲むほうが直ぐお腹がいっぱいになることがわかってるのか…。

お昼も時間を空けて、ないないよー!とはするんですが、どうもうまくいきません。

同じです!うちの子も体に触られたくないのか手で払われちゃいます。セルフで寝てくれたら本当有難いのですが、ちょっと試してみようかなと思います…。夜もそれで目が覚めなかったら一番良いのですが(TT)

• 8月19日