※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

看護師の妊娠中で3交代勤務に変更したが、勤務が辛く体調不良。希望通りの休みが取れず、体力的に厳しい。妊娠中の夜勤勤務についてのアドバイスを求めています。

看護師をしています。
今まで2交代で夜勤をやっていましたが、勤務時間が長いこと、妊娠したことで疲れやすく夜勤をやるのが辛くなってきてしまったこと、自分に何かあった時に朝まで帰れないことが不安で時間の短い3交代へ変更しました。

しかし過去に3交代勤務で体調を崩し、一旦退職した過去があるため、師長にそのことも含めて相談し、必ず夜勤の後は休みになるように勤務を組む、ということだったのでお願いしました。

しかし、実際出た勤務は日深や準日はないものの、深夜から休みなく日勤が続いたり、準休深、希望休み→深夜→3日勤→準夜など、私的にこれなら2交代の方が体は楽だったと思う組み方で、正直とても体がきついです。

妊娠してない時ならこなせたと思いますが、今はなぁ…と思ってしまうのは自分が妊婦様になってしまっているのだろうか…と凹んでいます。

妊娠してからも夜勤をやっている方、どんな風に働いていますか?また夜勤やっていたけどやめた方、何故やめましたか?働き方に悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

みなとちゃん

私も看護師です。卒後二交代の病院で長年勤めて、寿退社で三交代・二交代の混合の病院に勤めてます。入社後の配属先は2交代でしたが、三交代のスタッフの勤務を見てて過酷だなって思ってました。なんというかゆっくりした休みがないなって😓
妊娠してからは日勤だけになる決まりがあり5日勤も流石にしんどいですが、体調が優れない時は勤務人数(準夜・深夜だと交代が必要だったりするけど)気にせずお休みいただけるからその辺は助かりました。切迫になったりすると急な長期休みをいただいたりしますからね💦😓もし、日勤だけや比較的定時で帰れる外来に異動も上司に相談されてみてはいかがですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにゆったりした休みは無いですよね…それもあって本当なら2交代がいいんですが…
    日勤だけだと急な休みに対応できるので、その辺はとても助かりますよね。悪阻が重かった時は年休たくさんつけて頂いて実際とても助かりました。
    少し考えて、上司に相談したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
❁¨̮

妊娠中は夜勤辞めさせて貰えるようにお願いできますよ
母子手帳に書いてあります😄

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    私も夜勤ある仕事だったので夜勤はしんどくなったら辞めました

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日勤だけの勤務だと、新人と付くことが多くそれはそれでキツくて…💦
    わがままなのはわかってるんですが、体が思うように動かなくて悲しくなります。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月19日
みーこ1001

私は職場が2交代しかなかったので回数減らしてもらって夜勤続けてました💦
日勤だけの連勤もきつくて😵
スタッフによっては妊娠分かってすぐ夜勤止めたり人それぞれでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね💦
    日勤だけもキツくて…。
    夜勤できる体力があるならずっとやっていたいんですが、なかなか難しいのか…。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月19日
ちゃこ

私の勤めてた総合病院だと妊娠したら強制的に日勤だけでした!
今はクリニックなので日勤しかありませんが、それでもお腹も出てきて今まで通り動けずしんどく感じる日もあるので、こんな状態で移乗させたり、急変の対応なんて総合病院の看護師さんて無理し過ぎてるなぁ〜といつも周りの話し聞いて思います😣

病気と違って何かあっても治せないのが妊娠なので、本当に自分最優先で、お大事にしてくださいね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スタッフによるかと思うのですが、私の務めているところは移乗とかやろうとするとダメダメと変わってくれるスタッフがたくさんいるので、とても配慮してもらっていますが、やはりそれでもしんどい時はありますよね💦

    ありがとうございます😊

    • 8月20日
en

私も看護師で二交代してました!
夜勤も月4〜5回は入ってました。日勤ばっかりもしんどいですよね😢
後期になるとお腹も張りやすく足も浮腫むため着圧ソックスが手放せなかったです。
切迫ぎみになり診断書書いてもらい1ヶ月半早く産休に入りました。
働き方悩みますよね。
私の病院は常勤は夜勤しないといけないので切迫になり早めに産休入ってる人多いです😢
しんどかったら早めに診断書書いてもらうのが一番です。
私が言うのも何ですが、赤ちゃん一番に考えてあげて下さいね(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2交代続けてたんですね!すごい!
    そうなんです、日勤ばっかりもしんどくて。周りが色々と配慮してくれるとはいえ、それでもこんなに辛いなんて…。
    常勤だと夜勤しないといけないっていうのは辛いですね。働き方が選べるのだけでも贅沢なんだなぁ…
    ありがとうございました😊

    • 8月20日