※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

友達の親に告げ口する子供に対処法を知りたい女性。甥からの些細な告げ口に困惑し、対応が面倒くさく感じている。どうすればいいか教えてほしい。

友達同士で遊んでいてちょっとしたトラブルが起こる度に、友達の親だけに「友達に○○された」等と告げ口してくる子っていますよね....^^;
その告げ口があまりに多い時の対処法?みたいなのを知りたいです💦

今、義理の甥(5歳、義弟の息子)がうちの3歳の息子と会う度にそんな感じで😓
基本甥が私に告げてくる話はどんな内容でも聞くようにはし、明らかに息子が悪い事(意図的に叩いたりオモチャを投げたり等)は、私からも甥に謝った上で息子に注意し、更に息子からも甥に謝るよう促しています。
勿論、こちらで見ていて息子が確実非のある行為をしたのが目に付いたら、甥の告げ口関係無しに叱っています。

ですが最近になり告げ口が、単に甥が個人的に不快になったから憂さ晴らししているだけでは?と思うような些細過ぎるものも増えてきて、その都度対応するのが正直面倒くさくなってきてしまいました😞
室内ですれ違い様に偶然息子と肩が当たったが、息子が謝ってくれない(ちなみに見た限り甥も謝ってないです)。個々に遊んでいる最中、甥が気分で息子の名前を呼んだのに息子が一発で返事をしてくれない。とか、そんな事で被害者面する?と思ってしまうような事も全て私あてに言ってくるのです。自分のママには一切告げません...

今日も日中向こうの家に遊びに行かせてもらったのですか、30回くらい告げ口がありました(^^;;
ママ(義弟嫁さん)が言うには、幼稚園のお友達と遊んだ時もこんなんだからあまり気にしないで、との事でしたが...
告げ口の度に息子を責めるのも何だか可哀想に思えてきたし、かといって甥の話を否定して返したり適当に聞き流したりもしづらいので、同じような経験ある方、上手いやり方を知っている方がいらしたら是非とも教えて頂きたいです😵😵

コメント

うちの長男も、6歳の姪っ子もよく告げ口しますよ😅主に3歳の甥っ子についての告げ口です💦あくまでうちの長男と姪っ子に関してですが、長男や姪っ子たちと比べ明らかに甥っ子は幼く、対等に遊べないので不満なようです。長男たちの中では常識なこと…おもちゃは投げないとか、片付けてから次のおもちゃで遊ぶとか、人のおもちゃを奪わないとか…を甥っ子は守れずそれがイライラしているように見えます。でも叩くわけにもいかず、言っても守れないので叱ってもらうために私に言ってきます😅

まだ甥っ子は小さいからね。幼稚園の年少さんより小さいんだよ。長男や姪っ子が優しく教えてあげてと話していますが、やはりイライラしてしまうようで口調がキツくなってしまってますし、姪っ子に至っては甥っ子と兄弟なので喧嘩をしています💦難しいですよね💦

告げ口というとなんだか悪いことに聞こえてしまいますが、幼稚園生程度の子ならば、まだ相手と自分の間で気持ちやトラブルを消化するスキルが低いだけです!大人ならそれをわかってくれる、自分の気持ちを汲んでくれるのをわかってしてる事です。
もしくは、3歳と5歳では意思疎通の精度も違うので、3歳に対してどう対処したら良いかわからないのだと思います。
これは個人差もありますが、甥っ子さんは、少しこの度合いが高いのでしょう。甥っ子さんが何か告げてきたら「じゃあ自分で本人に言ってごらん?」と促してあげるのも手です^^

まー

そのことについて、本にちょうど書いてありました!
告げ口をして、大人が自分の望む通りに叱ったりしたことを経験してるので、今度もそうしてほしいと思い、大人に報告するそうです。
でも、子供が成長していくにつれ、必ずしも大人が側にいるわけではありませんし、そうすることはその子の為にもなりません。
そういうときの対応は、共感というか、その子が言うことを反復すれば良いみたいです。「〇〇ちゃんが叩いてきた」と言われたら、「〇〇ちゃんが叩いてきたんだね」というように言うことを受け止めて認めてあげるだけです。それを繰り返していくうちに、言わなくなっていくそうです。
まだ子育てはしたことなく本での知識ですが、参考になれば幸いです。

ママ

保育士の友達は、お互い話し合って解決して!と言ってました。
私も、子供達が小競り合いをして告げ口してきた時に↑のように言うようにしました。
冷たい感じはしますけど、無駄な告げ口はしなくなりました💦

RYAN!

皆さま、ご丁寧に回答頂きありがとうございました‼️
返信遅れまして、そしてまとめての返信で失礼致します...💦

告げ口してきた子の言葉をそっくり繰り返してあげる、本人たち同士で話し合わせる....
どれも私の中で思いつかなかった考えであり、大変大変参考になりました😭
甥も義弟夫婦も会えばとても楽しい存在だったのに最近の甥の告げ口が億劫で会うのも悩んでいたのですが、、今度そうなった時は頂いたご意見のような対処をしてみようと思います!