※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico♡nico
ココロ・悩み

おばあちゃんが亡くなって1ヶ月、突然泣いてしまうことがあります。おばあちゃんとの思い出や後悔、辛さについて母に相談できず、どうすればいいかわからない状況です。

誰に相談すればいいのか分からないので
こちらで相談されて頂きます。
亡くなったおばあちゃんの事です。
私が19歳の時に亡くなり今私は25歳なのですが
亡くなってから今日まで1ヶ月に2回は寝る前に
何の前触れもなくふと思い出し気付いたら泣いている。
と言うようなことがあります。

おばあちゃんには
幼い頃からよく面倒を見てもらって
19歳まで色んな思い出があります
中でも一番印象に残っているのが
歩いている姿と机の前に座っている姿です。

反抗期のときには嫌な言葉を言ったり
嫌がるような態度をとったこともあります。
色々な事で心配は凄くかけていたと思います。
ですが、おばあちゃんはいつも笑っていました。
何もしてあげれなかった無力で愚かな
自分に後悔してもしきれません。

亡くなる時に手を握ってあげて。と看護師さんに
言われ心拍がなくなるまで手を握っていた
手の感触も今でもはっきり残っています。

おばあちゃんが亡くなってからは
仕事も2週間行けずずっと泣いていたのですが
周りの人には時間が解決してくれる。
など言われたのですが子供が出来慌ただしく
過ごしている現在でも一向に変わらず凄く辛いです。
どうすれば泣かないようになれるのでしょうか。

もう、どうすればいいかも分からず
母に何度も相談するのも酷なので
こちらで相談しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小学生の頃に大好きなおじいちゃんを亡くして9年程経ちますが、未だに思い出しては泣きます。なので19歳で亡くしたおばあさまの記憶は本当に鮮明でしょうし昨日のことかのように覚えているであろう主さんはどんなに辛いだろうと、心中お察しします。

私は泣かないようにする事は無理だと諦めています。。
思い出しては泣き、おじいちゃんの気持ちになってみては泣き、そうやってその時のほんの一瞬ですが気持ちを浄化させてます。
そしてまた悲しくなったら泣きます。笑
辛いですよね。
でも泣かないように我慢する方がもっと辛いと思います。
だって悲しいんですから。

  • nico♡nico

    nico♡nico

    同じ様な方が居て自分だけでは
    ないんだな。

    他の人も同じ様な
    気持ちを抱えながらも
    前向きに生きているんだな。と
    なんだか励まされました!

    思い出して泣いてしまう時は
    思いっきり泣いて
    おばぁちゃんの様な優しくて
    弱いながらも強く生きる様な人間に
    なって行きたいと思います。

    答えの難しい質問にお返事して
    頂きありがとうございます(>_<)!

    • 8月19日
ちびっこライオン

泣いてもいいんじゃないでしょうか??

私も母がバリバリ働いていたのでおばあちゃんに育ててもらったと言っても過言ではありません。

でも、思春期には反抗的になってしまい、最後は認知症で施設に入りました。

当時10代後半の私はおばあちゃんの認知症が受け入れられず施設にも全然顔を出していませんでした。

「どちらさま?」
「◯◯ちゃん?(全然違う名前)」

最後は施設で転倒してしまい、骨折で入院したにも関わらずその日の夜に亡くなりました。

病院側も亡くなるとは思っていなかったみたいで巡回の時に気付いたようです。

一人で心細かっただろうなと思います😢

結局死に目にも会えず今までの自分の態度に後悔しかありませんでした。

でも、主さんのおばあさまは大好きなお孫さんに手を握られてお空に行かれたのできっと上から微笑んで見てくれてますよ😊

泣きたいなら泣けばいいと思います!

時間が解決するといってもその時間は人それぞれですよ😊

おばあちゃんを思い出すことが1番の供養かと思います😊

  • nico♡nico

    nico♡nico


    涙が出なくならないように
    なる時は来ないかも知れないですが
    涙が出る時は思いっきり泣いて
    おばぁちゃんの様に前向きに
    弱いながらも強く生きていけるように
    なっていきたいと思います。

    お墓が遠くお墓参りにも行けて
    いないので今度お墓参りに
    行った時は沢山話して
    帰ろうと思います😊!

    これからも前向きにおばぁちゃんと
    向き合って行こうと思います。

    アドバイスありがとうございます!

    • 8月19日