※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こがも
雑談・つぶやき

かなり長文です。今日、旦那の実家で義妹夫婦の子供の1歳のお祝い会があ…

何とも言えない気持ちになってしまったので聞いてください。
かなり長文です。

今日、旦那の実家で義妹夫婦の子供の1歳のお祝い会がありました。
私はよりによって体調不良で参加出来ませんでしたが、主人とうちの娘は参加してその様子や撮ってきた写真を見せてもらいました。
義妹が作ったアンパンマンプレートはとっても立派な出来だったし、義妹旦那が作ったケーキも可愛くデコレーションされていました。
可愛い一升餅と、生まれた時の写真を何枚か飾った手作りのボードと一緒に写った義妹子供の写真は本当に可愛かったです。

そうした話を聞いたり写真を見せてもらったりしている中で、「私はこんなに手間をかけてあげなかったな」と思ってしまいました。

私にも先月1歳になった娘がいます。
誕生日の日には見た目は良くないけど初めてのケーキを大好きなバナナやボーロで飾って作ってあげて食べさせてあげました。
スタジオアリスで記念撮影をして、夕方から両家両親にも集まってもらって、お宮参りの頃から事あるごとに使わせてもらっているお料理屋さんの個室で一升餅を背負わせて歩かせました。
両家のじぃじ・ばぁばからも私達夫婦からも誕生日プレゼントをあげて、写真を撮ったり動画を撮ったりもしました。
お店の方にも「大きくなったね、おめでとう。」と言っていただきました。

でも、料理が元々苦手で離乳食も四苦八苦して作っている私には、見た目も可愛い食べても美味しい写真に残せるような○○プレートは作ってあげられず、ご飯はいつもと変わらない普通のご飯で、必死こいて作ったケーキで手一杯でした。
写真のボードを手作りしたり、部屋の一角を飾って写真を撮るなんてこともしませんでした。

「お金はかけたのに手間をかけてあげなかった」
って思ってしまったんです。

お祝いの仕方はそれぞれだと思っているし、私達夫婦に出来ることはしたつもりです。
でも、(これは本当に自分の嫌いな所なんですが…)元々他人と比べて自分に足りないものを見つけては一人で落ち込む性格というのもあり、そんな風に考えて気分が落ち込んでしまいました。
体調不良が重なって心身共に弱っているのと、今日の出来事が義妹という身近な存在の事なのも自分の中では大きいのかなとは思います。
気分が落ち込んだ一番最初のきっかけは、旦那がアンパンマンプレートの写真を見せながら「こがもちゃんちもこういうのやれば良かったねって(義姉の子供に)言われちゃった」って言われた事でした。

自分の娘の誕生日の祝い方が可哀想だったとは微塵も思わないし、比べてもしょうがないんですけどね…😞
…元気出ないなぁ…


吐き出したくて書いたのでキツいお言葉、「そんなのしょうがない」「もっとやってやればよかったのに」等のコメントはお控えくださるようお願いします😓

コメント

白玉

気にしないようにしてても
比べてしまいますよね😢
でもこがもさんの娘さんに対する愛情はちゃんと娘さんに伝わってると思いますし、大丈夫ですよ🥰
わたしなんて今の収入とかだとそういうお祝いごとはほとんどできないと思うけどその分言葉とかで愛情をそそいであげようと思ってます💪🏼
早く体調がよくなるといいですね😷
お大事になさってください!!

  • こがも

    こがも

    温かいお言葉ありがとうございます😢✨
    比べてしまう性格、どうにかしたいんですけどね…😞
    私も言葉やぎゅーをたくさんしてるので、気持ちは娘に伝わってくれていると信じてます😭

    • 8月18日
★

えーー!ケーキ作ってあげて、記念撮影もして、料理屋さんで一升餅背負わせて、、、って、十分すごいお祝いしてますよ!!!
私なんて来月子ども1歳になりますが、なーーんもやること考えてないですよ😂
むしろケーキだけでいっか?って思っています😂笑
手間かけてないなんて、そんなことないですよ!

  • こがも

    こがも

    ありがとうございます😭✨
    私も計画し出した当初はケーキだけでいいかなんて思ってましたし、やり終わった後も「そこそこだったんじゃない?✨」なんて満足してたんですけどね…
    ここに来て思いのほか落ち込みましたが、コメント頂いて少し持ち直してきました😂✨

    • 8月18日
にわ

旦那さんの一言が余計ですね(T_T)そんなこと言われたら気にしちゃいますよね💦
うちの娘の1才の誕生日は両家集まるなんてこともなかったので、こがもさんの娘さんは沢山の人にお祝いされて嬉しかっただろうなと思いますよ🤗💓素敵なお誕生日です!
私も料理とか盛り付けとか大の苦手で、娘の誕生日のときの料理なんか全然でしたよ😭当日が義実家の法事だったことでテンションがた落ち…料理も全然出来なくて、初めての誕生日なのに、ごめんね…って思うことも😭
でも、娘の誕生日はまた来年迎えますし、その時に出来なかったことをしよう!って気持ちを入れ換えました😁
元気出ますように✨

  • こがも

    こがも

    言ったのは義姉子供なので素直な気持ちだろうからしょうがないなとは思いましたが、それをいちいち言ってきた旦那に正直ちょっとイラッとしました😭

    お誕生日当日と法事が重なってしまったんですね…それは残念でしたね😞💦
    私も今年してあげられなかった事は来年してあげようと思います!
    温かいコメントありがとうございました😊✨

    • 8月18日