※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
viole
家族・旦那

離婚について教えて下さい。別居して10ヶ月程です。私は離婚がしたいの…

離婚について教えて下さい。
別居して10ヶ月程です。私は離婚がしたいのですが、相手がそれに応じてくれません。理由は言われた言葉がどうしても許せないのと、性格の不一致です。私はどうしても離婚がしたいです。話し合いも何度もしましたがお互いに譲れず平行線のままです。相手が悪いというのは向こうも理解しているようですが、離婚するのは嫌の一点張りです。一度弁護士にも相談しました。理由もお伝えしたら慰謝料もとれると言われたのですが、弁護士を入れるとお金もかかりますし、お金がかかるならそのお金はできれば自分の子供に遣いたいなぁという気持ちからお願いするのを踏みとどまってます。できれば話し合いで離婚したいのですが、無理であれば弁護士にお願いするしかないかなぁとも思っています。
この場合どうすればいいのかわからないのですが、弁護士以外に何か方法はありますか?離婚された方は自分が離婚したくて相手が離婚したくないという場合にどのように離婚されましたか?
向こうは話し合いをしようと言ってきますが、離婚したくないの話し合いは全く意味がなく、今までの話し合いと同じで時間だけが過ぎていくばかりなのでそろそろ本気で離婚に向けて動きたいです。役所に相談するところがあるのか、それとも家庭裁判所に行くのがいいのかなど何でも構いませんので教えて頂きたいです。
弁護士は最終手段としては考えてはいますが、何十万もかかるのでできればそれ以外の方法があれば教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

まま

できれば、離婚は調停を経て離婚することをオススメします。

調停はせず全て口約束だったがために、数年後苦労しているシンママさん結構多いので。

調停で弁護士はいらないでしょうけれど、弁護士いた方が複雑な手続きも自分でする必要が無くなりおまかせ出来ますし、いろんなアドバイスが貰えますしスムーズだと思います。

• viole

viole

ご丁寧にありがとうございます!!
    弁護士はいた方がいいのはわかるんですけど、お願いした場合60万ほどはかかってしまうのでできれば違う方法がいいなぁと…

• 8月18日
  • まま

まま

法テラス経由で分割払いできるので、まとまったお金がないならそういう方法もあります。
    ただ、分割でもなんでもお金がかかるのがNGということであれば調停だけご自身でするという方法はありますよ。

• 8月18日
  • viole

viole

ありがとうございます!!
    お金は貯金があるので全然大丈夫なんですけど、そのお金を娘のために遣えればいいなぁと思ったりしたので…😅
    でも離婚に応じてもらえないのであれば弁護士をいれて慰謝料もとれるならとった方がいいのかなぁと思ったりもしてはいます。

• 8月18日
  • まま

まま

慰謝料取れることが確実なら弁護士雇っても後で費用にあてられるし払えるので大丈夫かなと思います🤔
    やっぱりそこはしっかり知識持った人に頼んだ方が私としては安心して離婚できるかなと思いますけどね…

お子さんにお金を使ってあげたいという思い、すごく分かります😅

• 8月18日
  • viole

viole

弁護士雇った方がいいのは間違いないとは思います!!
    とりあえず家庭裁判所に行ってみようと思います。

• 8月19日
  • まま

まま

人によっては長期戦になります。現に自分も長引いてるので笑

早めのほうが良いと思いますし、頑張ってくださいね!

• 8月19日
  • viole

viole

長期戦はできるだけ避けたいですが、こればかりはどうなるのかわからないですよね😓
    みいさんも調停中なのですか?
    色々と教えて下さりありがとうございます。
    頑張ります!!

• 8月19日
まま

離婚調停はどうですか?

• viole

viole

離婚調停は家庭裁判所に行けばいいんですよね?
    あまりわかっていなくてすみません!

• 8月18日
  • まま

まま

私も詳しくないですが
    家庭裁判所の方が間に入って旦那さんあみーごさんの話を聞いていく感じです。

• 8月18日
  • viole

viole

ありがとうございます!
    やっぱり家庭裁判所に行くのがいいですよね‼️両者の話を聞くって感じなので相談はできないって事ですよね?色々とお尋ねしてしまいすみません。

• 8月18日
  • まま

まま

多分ですが、今まで夫婦生活〜現在なんで離婚したいのか〜離婚した場合の養育費は〜とか聞かれるんだと思います。相談はまた違うのかなと思います。😫

• 8月18日
  • viole

viole

ご丁寧にありがとうございます!!
    一度家庭裁判所に行ってみようと思います。
    色々と教えて下さり本当にありがとうございます‼️

• 8月18日
  • まま

まま

離婚は精神的に色々疲れますがお子様のためにも無理せず頑張ってください☺️💟

• 8月18日
  • viole

viole

ありがとうございます!
    今の状態が続くより早く離婚する方が自分にも子供の為にもなると信じて頑張ります!!
    ありがとうございます‼️

• 8月19日
あんぱんまん

離婚調停がいいと思いますよ(^O^)

私も調停中です。

• viole

viole

差し支えなければ色々と教えて頂きたいです。
    調停はどのように進めていくのでしょうか?

• 8月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

申し立てるには収入印紙1200円分と、郵便切手、戸籍謄本が必要になります。
    これが用意できれば、申し立てをすることができます!
    私は直接、裁判所へ行き教えてもらいながら申立書など記入しました。
    申し立てをしてから1ヶ月後に第一回目の調停があります。
    調停では相手とは会わないようになっているので安心です😣
    (トイレなどで鉢合わせなどしない限り…)
    30分交代で、調停員さんに話を聞いてもらう感じです。

• 8月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

婚姻費用分担調停も同時にしています。
    申し立てた月から、相手の収入により婚姻費用をもらう話し合いをする調停です。
    別居をしているなら、今からでも申し立てた方がいいと思います。
    相手の会社などが分かっていれば、給料を差し押さえることができるので!

• 8月19日
  • viole

viole

婚姻費用分担調停とは何ですか?

• 8月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

別居中も婚姻関係があるため、婚姻費用(生活費みたいなもの)を請求できるんです

• 8月19日
  • viole

viole

なるほど!!
    ありがとうございます。
    一応娘の生活費として毎月3万は実家にお世話になっているので私の母親に渡してもらってはいます。

• 8月20日
miina

私も同じような状況で調停中ですが相手が一切応じようとしないので不成立になりそうです😅
私は無料弁護士に何件か行って、弁護士つけて調停してます。私が弁護士付けた途端に相手も弁護士付けてきました。

離婚したいのに、応じてくれないのはとても精神的にすり減りますが一歩一歩頑張りましょうね😭

• viole

viole

不成立になると裁判になるんですよね?時間がかかるのはしんどいですよね💧
    お互い早く離婚できるといいですね😓

• 8月20日