※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夫との関係が極端で話し合いが難しい。モラハラの問題もあり、心理的に追い込まれている。どういう心理なのか知りたい。

極論でしか話せない人って、一体なぜなんでしょうか?
旦那なのですが、別居しており子どもを面会の為連れて会わせに行きます。その度にやり直したいと言われます。

旦那:半年しか一緒に暮らしてないじゃないか!これからなのに!
私:2月から2月まで一緒に暮らしたのになんで半年なの?その間に何回仕事のイライラをぶつけないでと私が泣いて訴えたと思うの?
旦那:あなたは働きに行ってたから実質日中いなかった。だから半分しか暮らしてないから半年だ!確かに泣いていたが、全部過去のことだ!
私:言葉尻にも気を使っても、イライラしてるとめちゃくちゃ怒鳴られるのが辛いと散々言ってきた。顔色伺いながら生活するのに疲れた。
旦那:あなたは気を使いすぎるからいけない!今度から気を使わなければ楽に生活できるはずだ!

原因はモラハラです。妊娠中私の家事にぶちギレて家を出て行った人です。何回もイライラして当たらないでと泣いて訴えましたが、じゃあ仕事やめるからな!とか家で当たらずに外で当たれっていうのか?とかじゃあイライラしててもニコニコしてないといけないのか?とか。未だに何だか極論ばかりで話し合いになりません。じゃあイライラを他にどうやって発散しようかなとかはありません。一回パニックになるとダメで、極論ばかりなので、こちらが精神的に追い込まれます。何回話してもダメなのできちんとお別れしますが、一体どういう心理なのかなと。お詳しい人いますか?

コメント

ミント

ご主人発達っぽい。
行動も言動も極端だしめんどくさい。
同じ事の繰り返しで生きているんだと思います。

何かあスッぺっぽい。
人の話し聞けない。
人が話してるのに遮って
俺は、俺は、俺はって感じ。
人の気持ちが分からない。
理解出来ない。

ご主人は誰とも結婚してはいけない人です。

1日も早く縁を切りましょう。

• あい

あい

やっぱりそうなんでしょうか…グレーゾーンぽいですよね。全部主語は自分なんです。私にも〜というふうに思えばいいと強要してきます。

• 8月19日
みき

ウチもモラハラなんじゃないかって思います。そういう人って自分の考えが中心だし、自分は正しいことを言ってると思い込んでるし、謝らないし、ヘリクツばっかり…
自分の事しか考えられないんだと思います😅

• あい

あい

モラハラありますか?しんどいですよね。全部言い訳と屁理屈にしか聞こえなくて。全部自分目線なんですよ?

• 8月19日
ままり

自分が悪い。という考えが一切無いようですね。

ストレスは、家でも外でも当たらずに自分で処理しろ(笑)迷惑だからどっちにも当たるな(笑)って感じですね😱

• あい

あい

遅刻しても、約束破っても、怒鳴りちらしても謝らないです。もう病気ですね、、、

• 8月19日