※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳よりの混合で育てているけど、体重増加が少ない。母乳後にミルクをあげても飲まず、うんちはミルク後のみ。母乳不足か?母乳の間隔は2〜4時間。

母乳よりの混合で育てていたのですが、小児科で体重を測ってもらうと生まれてから2ヶ月で2キロ以上増えていたので、ミルク足さなくていいと言われました。

確かに母乳をあげた後にミルクをあげても全然飲まず、乳首を舌で吐き出します。

哺乳瓶拒否になったら困るので、1日に一回だけミルクをあげています。
おしっこは平均出ていますが、うんちが出ず、毎回ミルクをあげた後にだけうんちをします。

これは母乳が足りていないのでしょうか?

ちなみに母乳の間隔は短くて2時間、長くて4時間はあきます。

コメント

satti

うんちが出ないというのは、ミルクを飲ませないと何日も出ないのですか??
母乳の間隔が、2〜4時間も開くのであれば十分足りているとは思いますが。。

• 🤍

🤍

たまたまミルクをあげた後だったのかもしれないのですが💦
    母乳よりの混合であげている時もウンチは2日か3日に一回で、昨日はミルクあげた後でも出ませんでした😂
    単なる便秘なのでしょうか💧

足りていなかったら必ず短時間で泣きますか?🥺

初歩的な質問ですみません😭

• 8月18日
  • satti

satti

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月18日
まる

わたしの娘母乳だけで体重めっちゃ増えてます🤣
めっちゃ飲んでるのに4.5日ウンチ出ないのがもう普通になってきてます。
病院の先生に聞いたら、この子うんち出てなくてもお腹張ってないし機嫌悪くないから様子見で大丈夫。いつかでるから。ていわれました。笑
母乳足りてなかったりしたらおしっこも減るかと!

• 🤍

🤍

ほんとですか?😭
    私の子もお腹あまり張っていないので、余計に足りてないのかと思いました
    おしっこ出てたら大丈夫ですかね🥺

ちなみにミルクだけで90mlしか飲まないのですが、2ヶ月にしては少ないですよね😭

• 8月18日
  • まる

まる

全然お腹張らないです!!
    飲んだものとうんちはどこにいってるの?ってくらいです🤣
    おしっこ出て機嫌がよければ大丈夫だと思います!
    心配であれば予防接種のときにさりげなく先生に聞いたら答えてくれますよ☺️

ミルクの量ってその子その子で違いますよね😭
    わたしの娘も2ヶ月くらいまでは1日1回ミルクあげてましたけど、その日によってバラツキありました!いっぱい飲む日もあればemiさんの赤ちゃんみたいに90しか飲まなかったり…。
    気分屋さんなんだな〜って思ってました!笑笑

• 8月18日
  • 🤍

🤍

ほんとに張らないですよね💧
    おしっこ出てるので様子見て、次回の予防接種で聞いてみます😊

やはりその子その子で違いますよね😂
    飲む時は110ml飲んだりもするんですが、標準の140や160は一回も飲めてないので心配していました😭
    母乳は尚更測れないので余計に😅
    体重増えているので大丈夫ですかね😢❣️

• 8月18日
  • まる

まる

遅くなりました💦
    私の娘も標準の量は一回も飲めたことないです!!

母乳の心配なところってそこですよね!測れないから飲めてるのかなーってよく思ってました!
    体重増えてれば大丈夫です!

• 8月20日
  • 🤍

🤍

ほんとですか🥺
    安心しました😂

体重増えているので様子見てみます!😊

• 8月21日
satti

2.3日に1回出てるんですね🌟それでも機嫌が悪くなくて、飲めていれば問題ないと言われてますよ💡ミルクを飲む子は便秘になりやすいので、これから母乳だけになって慣れてくれば出るかもしれないですよ‼️
我が子は3ヶ月まで混合でしたが、ミルクは3時間あけて飲ませていました。飲んだ後も、1時間半くらいしか授乳間隔が開かず、ずっとおっぱいを出してました😅
お子さんにもよるとは思いますが、お腹空いたら泣くと思います😊💡あとは、体重が増えているのであれば問題ないですよ🌟

• 🤍

🤍

機嫌がいいので大丈夫ですかね😢💧
    私の子もミルクだと間隔があまり空かず、すぐおっぱいあげてました💦
    体重が増えているので様子見てみます☺️
    ありがとうございます😭💗

• 8月18日