※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
家族・旦那

月1くらいのペースで姪っ子(小学3年生)を預かるのですが、自分の家ルー…

親戚の子に対して、皆さんどうしてるのか参考にさせてください_(._.)_

月1くらいのペースで姪っ子(小学3年生)を預かるのですが、自分の家ルールでこうした方がいいよと諭すべきなのか、それぞれ家のルールがあるしたまにしか会わないから多目に見ていいのか悩むことが多々あります。皆さんはどうしていますか?

全部自分の家ルールで言ってるとか、こういう場面だけ叱ってるとか、どんな事でもいいので参考にさせてください。

因みに私が最近うーん…と悩んだのは、
「ジュース!」「おかし!」という姪っ子の発言に対して、うちの娘(3歳)に同じ事言われたらいつも「「ジュースください」でしょ」「おかしが何?おかし!じゃなくてお菓子ちょうだいって言わなきゃ」と言っています。それを言ってもいいものかどうか…

一緒にお出かけした時に、「これ買って!300円くらいいいじゃん」とか「安いからいいじゃん」みたいなお金を軽んじてるような発言や行動が見られます(多分これはジジババが一緒の時はかなり大盤振る舞いしてるのもあって、親戚の家に遊びに行ったときは我が儘言っても許されると思ってる節があります…(>_<)💦)
普段は結構我慢する事が多い生活をしてる子なので、たまの機会はそんなにうるさい事言わない方がいいのかどうか…なかなか悩んでます。

コメント

むーみん

「ジュース!」と言われたら「ジュース下さいでしょ😆」とか「ジュースがどうしたの?」って言いますね🥺👍

いちご

姪っ子なら言います。娘と同じ態度をとります。娘さん何も言わないママに違和感感じちゃいますよ💦

ママリ

私は基本子供にも冷たいので、注意しますね🤣
しかも、同じ言い方で息子はもちろん、実際3歳の甥っ子にも注意してます😊注意?教えてます☺️

きい

自分の子にマネしてほしくないので言いますね〜💦
ジュースちょうだいでしょ?
ジュースがなに?って言っちゃいます🤣

🌻

まとめてのお返事で失礼致します。

皆さんコメントありがとうございました_(._.)_✨✨
教えるつもりで、娘と同じように接していきたいと思います!
皆さんの意見を聞いてみてとても参考になりました!ありがとうございました!!