※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
妊娠・出産

二学年差と三学年差の子供の良し悪しについて教えてください。

もうすぐ二歳の女の子のママです。
二人目を欲しいなーと漠然と思いながら、旦那の非協力的な感じや、金銭的な不安もあって、なかなか踏み切れず…
そして気づいたら、二学年差にするにはタイムリミットが迫っています(><)

私自身、姉と二学年差で、ちょうど良かったです(^^)
旦那は弟と三学年差で、卒業・入学のタイミングが被ったり、二人同時に進学するときの準備は、親は大変だったと思うよーと言っています。
そういうのを聞くと、やっぱり二学年差が理想的だなーと思ってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか?

二学年差と三学年差、もしくはそれ以上の差で、良かったこと、大変だったこと、あれば教えてください(*^^*)

コメント

みし

私は妹と4学年差ですが、親は育てやすかったと思います。
子供の頃は遊ぶレベルが違いますが、面倒みたりをよくやってくれると思いますよ( ˊᵕˋ* )

• 25

25

私の回りにも、四学年差結構います!
    上の子が、自分のことは自分でやってくれるし、面倒を見てくれるから助かる~って言っていました(*^^*)
    二学年差に、こだわりすぎてた気がしてきました!

• 4月4日
茗

うちの子は2学年差です。計画妊娠です。
私自身、妹と年子で双子みたいに育ってきたので、年が近いといっしょに遊べると思いましたし、主人が5歳上のため、なるべく早く第二子を考えていました。
3学年差はやはり入学や卒業が被るので避けたかったです。
かといって、年子は私の体調面でなるべく避けたく、結果2学年差です。
たまたま上の子は男の子、下の子は女の子なので。5歳と3歳で七五三を一緒に出来ます。笑
甥と姪は4学年差ですが、上の甥がしっかりしているので、育てるのは楽そうだな〜と思いました。
年齢の事がなければ4学年差も良かったなと思います!

• 25

25

計画が成功されたんですねー!
    すごいです😍✨
    タイムリミットまであと少し、二学年差で頑張ってみようと思っています!(笑)

• 4月4日
  • 茗

グッドアンサーありがとうございます!(*´ㅈ`*)♡

• 4月5日
  • 25

25

こちらこそ、コメントありがとうございました(*^^*)
    二学年差の姉弟になるように、私も頑張ってみますヾ(*´∇`)ノ

• 4月5日
kiraまま

私は3人兄妹でみんな3学年違います。兄が高看入学、私が高校入学、妹が中学入学とかぶった時期は大変だったみたいですが結果的には子育てに楽な時期はないからね!って母は笑って答えてました。私も、上の子と二人目は3学年差になり三人目も考えていることもあり3学年違いになるかな?と思っていますが、私の兄妹はとっても仲良しですよ♪

• 25

25

そうですよね、成長すればそれなりの悩みが出てきて、結局子育てに楽な時期なんてないんでしょうね(^^)
    kiraままさんのお子さんは、三学年差なんですね!
    ご自身も三学年差で仲が良いようで♡
    全然アリだなって思ってきました(*^^*)

• 4月4日
しほやん

あたしは5人姉妹でみんな3学年違います。ちなみに3番目からは三つ子ですが。笑
入学が被った時は大変だったみたいですが年子でも2学年、3学年違っても出ていく金額は同じだよって親は言ってました。自分の子供は旦那の兄弟が2学年違いで同じにしたかったみたいですが金銭面の問題もあり3学年です(*^^*)

• 25

25

そうですよね、出ていくお金は一緒なんですよね!
    あとは、貯えの問題ですよね😂(笑)
    五人姉妹で、三番目が三つ子ちゃんって、すごく賑やかそうですね~ヾ(*´∇`)ノ
    想像しただけで、楽しそうです♡

• 4月4日