※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの。
ココロ・悩み

義母との同居でストレスが溜まり、切迫早産で入院中。義母の干渉や家事育児への不満、精神疾患も悩みの一因。将来のことや改善策を模索中。皆さんの意見を聞きたい。

初めましてでいきなり長文の愚痴になってしまいます。すみません。

私は現在旦那の実家で2世帯ではなく同居という形で住んでます。寝室以外は全て共同。
義母は(65)義父(71)になります、あとは、旦那と私と去年生まれた娘がいます。

結婚していた時はまだ義父母のことをそこまで苦手意識はなかったのですが妊娠してから出産、そして今現在(切迫早産で入院中)、過度な干渉をしてくるようになりストレスです。

義母は3年前に心臓の血管が裂けて大手術がありました、その時はまだ今の旦那と交際してる時なのですが、その頃の義母は思ってることをすぐ口を出すような人ではありませんでした(旦那や旦那のお姉さんも言っています)手術をしてから性格が変わってしまったらしく、思ってることをすぐ口に出すようになりました。

それから、理性が働かず、人が傷つくようなことを平気でしたりいってきます。

義母は血圧が高くあまり重いものを持ち上げたりすることができません。気持ちはもちろんわかるんですが私も妊婦で、ただでさえ1人目が切迫早産で入院したこともあって切迫になりやすい体質なのに、寝てばかりいるな。とか、洗濯物など、負担になるような事をさせてきます。でもやらないとやらないとで後で私がいない時に旦那にグチグチいうらしいので、ムカつきますがやってます。義母は基本料理したらしっぱなしで片付けはしないし、洗濯物も洗濯機回すだけで干さないし畳まないです。掃除もしません。基本やってるのは義父か私です。その上私は子育てもあるので妊娠して大きくなったお腹でやるのはきつい。

お願いしても、昔はこんなの当たり前だったと、こんなのできて当然、それで入院するようなら体が弱いなど言ってきます。

いや、昔は昔だろうよ。
切迫早産でこの子にもし何かの事があって辛い思いするのは私なんだが…。と思いつつも家事と育児をこなしてきました。

すると先日、トイレに行くと不正出血していて、病院にいくと、切迫早産と診断されました。家のことを先生に話したら、妊婦なのに動きすぎだね。と言われました。子宮頚管の長さもそれで短くなってるから入院ですと言われ、今にあたります。

私は精神疾患も患っていて、寝れない日が続いたりストレスが続くと正常判断が出来なくなり気分が落ち込んだりして育児や家事に支障をきたします。(義母に対するストレスのせいとなれない子育てで長女が生まれて3ヶ月で母乳が止まり持病が悪化し内服をしなくては行けない状態になりミルクに切り替えました)

このままでは先が不安です。ほんとにふたりを育てて行けるかどうか…、義父母には、入院してる今や、お風呂に入れてもらったり感謝することも勿論あります。(特に義父)

けど、一緒に住んでていても家族としては別だし、これからも長い付き合いになるからこそある程度の距離だったり、子育てへの干渉はやめて欲しい。私なりの育て方もあるから、昔のやり方を押しつけられるのが本当に嫌だし、何でもかんでも良かれと思って大人が食べてるものや飲み物を与えないで欲しい。赤ちゃんにとっては刺激的で下手したら死んでしまうこともあるからやめて欲しいと言っても聞かないし…言えば過保護に育てすぎ!とまで言ってきます。本当にストレス。

きっと、2人目が産まれたら今まで以上に大変だし義父母の手を借りることもあるかもしれない。だからこそ、決まり事というか、改善して欲しいというか、ルールを作ろうかなと思います。お互いのためにも。

皆さんはどう思いますか?

コメント

義母さんが旦那さんにグチグチ言った時、旦那さんは義母さんにどういう対応なのでしょうか??

旦那さんの協力も必要になるかなと思いました💦

• なの。

なの。

フォローはしてくれますが基本聞きっぱなしです!呆れて言葉が出ないらしいです。私としてはもう少しバシッと言って欲しいです、お願いはしてるんですが😂家族っていっても私の家族は娘と旦那なので😂

• 8月18日
おん

読んでる限りだと決まりごとやルールを決めても納得してくれるような人じゃ無いと感じましたがそこは大丈夫そうですか?😵💦

• なの。

なの。

もう、言って聞かないなら家を出る覚悟でまいます😇

• 8月18日
  • おん

おん

いいと思います!
    家を出る覚悟だということを旦那さんにも伝えてしっかりと考えて言葉にしてもらうように旦那さんにもなって貰う必要あるなって思いました😵

• 8月18日
  • なの。

なの。

旦那とこの前話し合った結果そうしようとなりました。このままでは私がストレスでおかしくなってしまうので😂1度話し合う機会を作って旦那から言ってもらおうと思ってます。私だと感情的になるので😇

• 8月18日
だちこ

旦那様と協力して2人とお子さんで暮らすと言う選択肢はないのでしょうか⁇
デリカシーない人とは一緒に暮らせないです😥赤ちゃんが心配です。

• なの。

なの。

話して分かり合えないようなら私達だけでやって行くつもりです。ほんとデリカシーない人は無理ですよね😂誰のせいで切迫早産で入院してるんだよ!って感じです😇

• 8月18日
  • だちこ

だちこ

ご自分の身体と娘さん、赤ちゃんを優先してくださいね😥
    育児は大変でも、メンタルはラクになると思いますよ💕
    本当に困ったら一時保育とかもありますし。なんとでもなります!!元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 8月18日
  • なの。

なの。

そうですよね!とりあえずはお腹にいる子供と娘が優先で!ありがとうございます😂

• 8月18日