※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が寝室で泣くようになりました。最近寝かしつけ方を変えたことが原因かもしれません。リビングで寝かしつけてから寝室に移動するが、なかなか寝つかず23時過ぎることも。何か良い方法はありますか?

寝室に行くと泣く。同じような方いませんか?

1歳8ヶ月の娘が、ここ1週間ほど寝室に行くと泣きます。
イヤイヤという感じではなく、暗闇を怖がっているような感じです。

これまで、入浴後は1Fのリビング(暗めの照明)で過ごし、「ねんねするよー」で2Fの寝室(窓から差す月明かりのみ)でゴロンとなり添い寝していました。

思い当たる節というか、寝かしつけ時の流れを最近変えたのでそれが原因かな?と思ってます…
それは、私も一緒に寝るということです(最近どれだけ眠たくても寝付きが悪く、寝かしつけに1時間以上かかっていたため)。
私の方が先に寝てることなんてザラにあったので、暗闇がこわくなっちゃったのかな?と…

話を戻します。
そんなわけで現在は1Fリビングで寝かしつけてから2Fに上がるという流れになっているのですが、リビングにはおもちゃがあるのでなかなか寝ようとしません。目を擦って欠伸をしながら遊んでいます。
2Fで寝ていたときは21時半には熟睡してたのですが、リビングに変えてからは23時を過ぎます。

何か良い方法ないですかね💦

2Fで泣き始めた時の声掛けや、豆電は試しました。
両方効果なくギャン泣きです。

ちなみに1FはLDKのみです。

コメント

102

二階を電気つけて絵本読んで、ねんねしようね、で電気を消すのはどうですか?
あとは、ギャン泣きすればするほど喉が渇いたりするので白湯か、お茶をあげるとか。
リビングでの寝かしつけは癖になると大変なのでお勧めしません(>_<)

ギャン泣きでも、寝そうになくても時間で寝室に連れて行くのは続けた方がいいかなと思います。

• ちな

ちな

ありがとうございます、とりあえずいまからやってみます!

• 8月18日
あめ

うちの子もそーゆー時期ありました!
暗闇が怖いのかな?と思って明るくして布団でゴロゴロして徐々に暗くしたり、好きなのおもちゃひとつだけ持っていったり色々試しましたが、泣き止まず。最終的に泣いてもそのまま寝室で抱っこして過ごしていました!3日程したら慣れたのかいつも通りになりましたよ😊

• ちな

ちな

回答ありがとうございます!
    昨日、上の方のやり方でうまくいかなかったので泣いても抱っこし続けてみたのですが、もうギャン泣きを通り越して叫び泣き?目を固く閉じて叫び泣いて暴れながらも必死にしがみつく、というような感じになったので、もうこれはさすがに可哀想だと思い断念しました💦

• 8月19日
  • あめ

あめ

かわいそうなことになってしまいすみません😣
    まだ、遊びたい気持ちもあったりして寝室に行きたくないんですかね?日中の遊びやお昼寝の時間を見直してみても寝室に行くの嫌がっちゃうのかな💦?

• 8月19日