※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

お風呂で泣き叫ぶようになったけど、克服方法やパパへの声かけアドバイスが欲しいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今までパパとのお風呂は全然平気だったのに
ある日突然泣き叫ぶようになってしまいました😢

ママリを見ていると時期的なものだと思うのですが
同じようになった方、どんな風に克服しましたか?

また落ち込むパパにこんな風に声をかけた等
どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいです。

コメント

atrr

そんな時期ありましたー!笑

自然となくなりましたよ(^^)

  • ままりん

    ままりん

    やっぱり時期なんですね😭
    泣いても一緒に入ってもらってましたか?

    • 8月18日
ひさ

たまにしか一緒に入ってませんでしたが、泣いてた時期もありました😊
「めっちゃ泣くんだけどー」と言われた時は「あー、私でも泣くんだわ最近💦」というふうに言ってました!

  • ままりん

    ままりん

    時期なんですね😭
    うちの場合、泣き叫ぶところから交代したら泣き止んでしまったので、余計に落ち込んでいるようです😢どうしたら…

    • 8月18日
  • ひさ

    ひさ

    とりあえず、旦那さんには「よくあるらしいよ!!」と伝えてみましょう🙌
    ほんとに一時期です!
    これも成長だ!と思ったら旦那さんもショック軽くなるかな?とも思います😊
    ちなみに我が家、ほぼ毎日入れてる私でも、次男はシャンプーの時に泣きます🤣

    • 8月18日
  • ままりん

    ままりん

    そうします😭
    成長なんだよ〜とは言いましたが、あまりに泣き叫ぶのでいつも弱音を吐かない旦那がお風呂代わってと言ってきたくらいで😭
    そうなんですね!私でも泣くようになったら怖いです😭

    • 8月18日
  • ひさ

    ひさ

    うちは旦那、母、父みんなに泣いてましたよ🙌
    今の時期お湯の温度とかでも泣いたりすると思います!
    次男は少しでも熱いと大泣きです💦
    でも私スパルタなので「泣くなー!男だろー!」って1歳の子に言いながら入れてます‪w
    分かるわけないのに😗

    • 8月18日
一日百笑

うちもありました!ついこないだまで笑

2歳半くらいまでだったかなぁ?

いまは、ママとお風呂だけどいい?って聞くと、えーー。って冷たく言われます笑

  • ままりん

    ままりん

    ついこないだ!!ひえー😭

    それはそれでつらいですね😂

    • 8月18日
  • 一日百笑

    一日百笑

    大変でしたわー。いまは、そんなことが嘘みたいで、パパがいるとき、わたしが入りたくていっしょに入ると、
    パパと入りたいから僕のこと洗わないでねって言われました笑

    • 8月18日
むに

うちも5ヶ月くらいの時にありました〜!旦那が待ってるお風呂場に連れてくだけでもギャン泣きでした(笑)
なのでその期間はわたしが入れてました🙂
半月くらいしてもう1回チャレンジしたら大丈夫になってましたよ☺️

  • ままりん

    ままりん

    同じくです!お湯とか以前に旦那とお風呂場に入るだけで泣くんです😭
    半月!希望が持てました🥺

    • 8月18日
  • むに

    むに

    そのうち終わるので大丈夫ですよ🙆‍♀️今ではわたしと入るよりめちゃ楽しそうにしてるので✨

    • 8月18日
ちゃまきんぐ

パパ見知りの時期は生後4ヶ月半頃から1ヶ月弱あった気がします❗️本当突然始まって、突然終わりました😂
"お母さん"とそれ以外の人の違いが分かるようになると起こると、聞いたことがあります✨
誰にでもある当たり前のことだから〜って感じで言ったと思います😃
パパ見知りの時期は私がお風呂に入れるようにしていました!

  • ままりん

    ままりん

    そう言いますよね😭
    どんどん離れられなくなっている…唯一の息抜きだったのに、しばらくは私が入れた方が良さそうですね😭

    • 8月18日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    私もそうでしたー😭
    風呂の時間だけがフリータイムだったのにーって😭
    けどそんなに長いこと続かないと思うので、大丈夫ですよ☺️

    • 8月18日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!よかった😭
    毎日適当に自分のこと洗ってるので土日でリフレッシュしたいです🥺

    • 8月18日
母

今2歳の娘が1歳後半にそんな時期ありました。
息子はパパを拒否したことは一切なかったので少し落ち込んでました。
時期的なものなので、出来るときは私が入れたり、どうしてもの時はパパに任せたり。
うちは、女の子ということもあり、「思春期になったらこの程度じゃ済まないくらい男親は嫌われるから練習やと思って、メンタル鍛えるくらいの気持ちでね♪」と言ってあげました😜
そしたら、いつも何かと私の言うことに反論してくる旦那ですが、納得した様子でした😁

  • ままりん

    ままりん

    なるほど、笑
    パパがお風呂大好きで息子と入るのが本当に楽しみのようだったので、また泣かずに入ってくれる日が来るといいのですが😭

    • 8月18日
deleted user

うちも5ヶ月くらいの時、お風呂タイムはギャン泣きでした!
そういう時期があるなんて今知りました😭
旦那と2人して、何故だーーと頭を悩ませて、お湯を少し熱めにしたら比較的大人しくご機嫌になりました😆

  • ままりん

    ままりん

    うちはお湯の温度、というより、パパとお風呂場に入った瞬間から泣いてます😭私が駆けつけると泣き止むんです…なんなんでしょうね😭

    • 8月18日
kk

うちもありました!
特に朝はなんともなくパパ抱っこでもニコニコしてるのに、仕事から帰ってきてからだとギャン泣き。

タバコは吸わないけど、他の人の匂い?とか思ってお風呂に先に入ってみたりしたけどダメでした💦
騙し騙し過ごして1週間くらいでなくなりましたよ。

  • ままりん

    ままりん

    1週間だったんですね!
    うちも早くなくなってほしいです😭

    • 8月18日
1男1女ママ

上の子も下の子も同じ位の時期ありました😅上の子の時のが、長かったように思いますが、めげずに入れてもらっているうちに、大丈夫になりましたが、上の子は、8ヶ月、1歳8ヶ月でお風呂で私も大泣きの大暴れされるようになり、苦労したのを思い出しました😅

  • ままりん

    ままりん

    めげずに入れてもらってたんですね!
    なかなかメンタルの強い旦那が悲しそうにバトンタッチを要求してきたので可哀想で😭
    お風呂大好きっ子だったので余計に💦

    • 8月18日
deleted user

定期的にその時期来ます😅
出たーパパイヤ〜パパイヤ鈴木〜っ😂とか言ってますうちの夫婦は、、(笑)

  • ままりん

    ままりん

    パパイヤ鈴木〜笑
    定期的にあるんですね😭

    • 8月18日
油淋鶏の極み

うちの娘も6ヶ月くらいに泣くようになり、自然に無くなり、今月入ったあたりからまた始まりました😂

そのうち無くなるよー!
ってスルーしてました😅
私からしたら、お風呂で泣かれるより、ご飯たべてくれないとか、危ないことされるほうが大変なので😄
泣くくらい可愛いです😂

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね💦

    • 8月18日
deleted user

全く同じでした😊
授乳して時間を置いて、お腹が減っていないご機嫌な時にお風呂に入れてもらったり、たまに私がいれて泣いてないけど「私が入れても機嫌悪かったよ」と嘘ついてました(笑)

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりそういう時期なんですね〜
    優しい嘘ですね、笑

    • 8月18日
なつお

うちも夫がお風呂担当でしたが、何回かそういう時期がありました😂

1歳前にマンションから一軒家に引っ越してお風呂が少し広くなり、初日ギャン泣きしたので次の日から3人で入るようになってから泣かなくなりました!🛁

  • ままりん

    ままりん

    何回かあるんですね😭なるほど!

    • 8月18日
さよ

それでもパパに入れさせましたよ!パパ落ち込んでました…。笑
みんな通る道らしいよ!とか、またすぐ戻るみたいよ〜 と声かけてました!どうしても昼間おらんからしょうがないよ〜とか…それでも辛抱強くパパとの時間を作りましたよ!泣いて泣いてどうしてもの時に変わったり!今では見事にパパっ子です🥺

  • ままりん

    ままりん

    それでもパパに入れてもらってたんですね!なるほど!

    • 8月18日
ままり

そんなときありましたね〜。
だからといって
わたしだけがお風呂いれる!って訳にもいかないので
3割ほどはパパにお願いしてたかな?
そのうちまたパパと楽しくお風呂入ってたのですぐ収まりますよ\('ω' )/

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね〜
    そのうちまたパパと入ってくれるといいんですが😭

    • 8月18日
deleted user

うちもありました!
新しいおもちゃと一緒にお風呂入ったら大丈夫になりましたよ😄

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!
    今なんでも口に入れるのでお風呂におもちゃ持ち込むの抵抗あって💦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそういう時期ですよね😅
    うちは危険でないものは気にせず入れちゃってました笑
    口にいれるのも遊びですからね😄

    • 8月18日
  • ままりん

    ままりん

    お風呂掃除ちゃんと出来てないのもあるので完全に私のせいなんですけどね😭

    • 8月18日