※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

息子が手足口病で熱が38.0℃。冷やし方に悩んでいます。

今日の朝息子の体が熱かったので体温を測ったところ38.0℃あったので休日夜間病院に行ってきました。
そしたら手足口病と診断されたのですが、朝から熱は上がったり下がったりで一応解熱剤を2回分貰ったのですがぐったりしてたら飲ませてくれと言われ、息子には申し訳ないけど西松屋に行き粉ミルクと赤ちゃん用のスポーツドリンクと赤ちゃん用の冷えピタを買って帰ってきました。
冷えピタは慣れてないからなのか貼っても嫌みたいで剥がされてしまい、あまりにも熱かったら大人が使ってるアイスノンで首を冷やしてあげてと言われたから(タオルはちゃんと巻いてます)冷やそうとしたら嫌みたいですぐ逃げてしまいます…
食欲はあるし熱中症にも気をつけて欲しいから水分補給をする時も嫌がらずに飲んでくれます。
少しでも楽になるようにと体を冷やしてあげたいのですが全て試しても嫌がられてどう冷やしたらいいのか分かりません…💦
アドバイスを貰えませんか…😭

コメント

ひろppp

うちの子も冷やすのを嫌がります。
なので服や室温を調節したりしました。
水分がとれてるとの事なので無理に熱を下げなくていいと思います。
うちの子の時は、食べたり飲まないときに解熱剤で熱を下げている間に水分だけでも取れたらいい。と先生に言われました。
身体が戦ってるので熱が出るので無理に下げない方がいいみたいです😊

• りんりん

りんりん

そうなんですね…💦
    熱が完全に下がるまでの夜ご飯とかも何にしたらいいのか困ってしまって…
    熱が出てる子を長時間放置して自分たちの夜ご飯作るのも…って思ってしまって…
    大人も高熱が出ればしんどいのに体の小さい子供が高熱となると大人よりもしんどそうにしてて熱だけでもいいから変わってあげたい…ってずっと思ってしまって…
    体が熱いからお昼寝も全くできてなくて少しでも楽にさせてあげたいって思うけど冷やさなきゃ…冷やさなきゃ…って思うのも良くないんですね…💦

• 8月18日
  • ひろppp

ひろppp

10ヶ月だから難しいですよね💦
    でも赤ちゃんはミルクが飲めてたら大丈夫だとよく言われました。
    娘も手足口病になったとき、口の中が痛くて食べれないと思いきや、おにぎり食べてました。トマトがとにかく酸っぱくて痛かったみたいで酸っぱいものは避けました。
    でもぐったりしていて、疲れて寝て…起きてグズグズ。熱が40℃すぎてしんどいときに解熱剤入れたらよく寝てくれました🙌
    ほんと小さな体で頑張ってるのを見たら辛いですよね😭
    でも、りんりんさんも体力勝負なのでしっかり食べてくださいね✨
    ちなみにうちの子、今まで冷えピタやアイスノン一切いやがるので使ったことないです💦

• 8月18日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね…💦
    心配過ぎて自分のご飯も喉が通らなくて…💦
    冷えピタやアイスノンは慣れてないからびっくりしちゃったのかな…とか思ってます…
    明日から旦那が仕事なので1人で色んなことするのが不安で…
    手足口病じゃない時はたくさん遊んだりできてたけど今はギャン泣きが多いから目を離すのも怖くて…

• 8月18日
  • ひろppp

ひろppp

私も娘が病気になると心配で寝れないです💦
    ネットとかみると、熱が出すぎて脳に障がいが出るんじゃないか??とか調べれば調べるほど不安だったりしました😥
    特に保育園入れた当初は熱をよく出したので、もう心配で心配で仕方なかったです💦
    急に吐いた時はパニックで救急に行ったり。
    なんでこないだまではニコニコ笑ってたのに‼️と涙する日もありました。
    でも手足口病は熱が下がれば湿疹が出てきて元気になります😊
    また一緒に遊んだり出来るから大丈夫ですよ🎵
    子どもさんは泣いたらだっこしてあげたらいいですよ✨まだまだ自分も不安だし、しんどいからお母さんに抱っこされたら安心しますしね✨
    子どもも熱出て強くなるし母も強くなります💪
    ただ、手足口病は特効薬がないので対処療法しかないのがつらいですけどね💦

• 8月18日
  • りんりん

りんりん

そこなんですよね…😭
    インフルエンザみたいに効く薬があればいいのにとか思っちゃいます…
    今も少しミルクあげてみたのですが体が熱いからなのかなかなかミルクを飲んでくれず…💦
    その前のミルクもしんどいみたいでなかなか飲んでくれなくて…
    抱っこしてもなかなか泣き止まずどうしたら少しでも安心してくれるのかな…って毎時間ギャン泣きされるとものすごく考えてしまって…💦

• 8月18日
  • ひろppp

ひろppp

ほんと効く薬ほしいですよね💦
    ミルクしんどくなったら、解熱剤で下げてあげるとのんでくれるかもしれません!
    もしくは、冷たいものがほしいかもしれないので、赤ちゃん用のスポーツドリンクを飲ませてみたり、お茶を飲ませてみてはどうでしょうか?
    おしっこの量が減ったら脱水の危険もあるので、とりあえず、電話相談がいいと思いますが、まず解熱剤で様子見たほうがいいと思います。
    ギャン泣きが続くと疲れちゃうから寝てくれたら少しはマシになると思うんですけどね😰

• 8月18日
  • りんりん

りんりん

そこなんですよね…😭
    ギャン泣きして疲れて寝てくれたら親の私達も次いつ起きるかギャン泣きされるのかわからないか仮眠時間が出来るけど毎回ギャン泣きされてあやしても寝てくれないってなるの地獄ですよね…💦
    旦那とも話していてもし治るまでにミルクを嫌がって離乳食もダメってなったら入院になっちゃうよ…って私が言ったら息子にママ困ってるからちゃんと言うこと聞くんだぞ?○○がママの言うことちゃんと聞いたら病気も早く治るよって説得させてるの聞いて笑いそうになりました…
    明日の昼間とかも様子を見てもし飲みが悪くなったら病院に相談してみようと思います…💦

• 8月18日