※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後0カ月の女の子が鼻詰まりで呼吸が早く、飲みが少ない。病院か検診で相談しようか迷っています。対処法や意見を教えてください。

新生児の鼻詰まり

生後0カ月の女の子を育てています。2.3日前から鼻がスピスピ音がするようになり、呼吸が早いようで心配になり、夜あまり眠れずにいます。
1分間に60回ほど呼吸数があることもあり、おっぱいの飲み具合はいつもより少ないかな?という感じがします。よく寝て、機嫌が悪くはありません。ただ、おっぱい中にむせてゲホゲホとなって飲むのを辞めてしまいます。
鼻くそは綿棒で取りましたが、なかなか治らず..スピスピ、フガフガ言っててかわいそうです(>_<)

5日後に1カ月検診があるので相談しようと思っていますか、その前に小児科に行くほうがいいかなとも思いますが、そこで病気をもらうのも怖いです。
何か対処法があれば教えて頂きたいです。また、小児科にかかるべきかも悩んでいるので、ご意見頂ければと思います。そろそろこちらも睡眠不足で限界です..

コメント

R

私も同じようなことで悩みました…😢
病院行っても薬は、生後1ヶ月くらいたたないと出せない?みたいなことを言われました!なので病院は1ヶ月経ってから行きました!

お家では、鼻を吸ってあげたり、寝るとき頭の位置を高くしてあげたりしてました。
でも、しんどそうで何回も起きてました。
私も産まれてすぐのことだったので、赤ちゃんってこんなに起きるんだと言い聞かせて頑張りました!

• R

R

家では、鼻水トッテっていう鼻吸い器を使ってましたが、最近実家でメルシーポットを購入して使わせてもらいましたが、すごく取れるし便利だなと思いました!
    値段はしますが、よく鼻水が出るコなら全然ありだなと思いました!

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうなのですね(><)
    お薬貰えないのなら、1ヶ月なるまで我慢しようと思います。

鼻を吸う際は、何を使われていますか?購入しようと思います(。•́•̀。)💦

同じ様なことで悩まれていたとの事で、私だけじゃないと知り心強いです。ありがとうございます!

• 8月20日
きのこ

私も1ヶ月検診の時に、鼻水吸引してもらいました!
鼻もフガフガしてたので、相談したら鼻が乾燥してるとのことで、部屋に濡らしたタオル干してました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!濡らしたタオルを部屋に干そうと思います(>_<)

• 8月20日
のんちゃん

まさしく!今日それで悩んでいました。
母が「ベビーオイルに赤ちゃん綿棒湿らして鼻を取ってあげるといいよ」と言われ、実際取ってもらいました!!
あまり奥まで突っ込んだら危ないからダメだよーと言われました。
何回か鼻を綿棒でお掃除するとおっきい鼻くそが取れました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!綿棒でなかなかとれずにいたので、ベビーオイルで試してみようとおもいます(>_<)
    うちも鼻くそがしっかりとれるといいです😭

• 8月20日
4児mama

私も全く同じ状況にいました!とりあえず鼻水を吸ってやるしかないですよね!おっぱい飲んでても鼻づまりのせいでむせて顔を真っ赤にして咳こみます(。>д<)夜も息してるか不安で中々眠れないです。メルシーポットがおすすめですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ほんと全く一緒ですね😭今も、夜中息してるか不安で毎日寝不足です..

メルシーポットですね!!✨おすすめ教えて下さりありがとうございます!購入しようと思います♥️こちらは、鼻くそも吸えますか?また、生後1ヶ月からでも使えるのでしょうか?重ねて質問すみません(><)

• 9月6日
  • 4児mama

4児mama

怖くて不安で心配で全く眠れず本当に寝不足です😭💦

鼻くそもかっちかちの鼻くそじゃなければとれますよ!ただあまりやりすぎたら鼻血がでるので鼻くそはこよりを作ってくしゃみを出させたほうがいいかもしれないですね😭うちも生後20日ですがメルシーポット1日に10回近く使って鼻水とってますよ😌💕

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

丁寧にありがとうございます♥️そうなのですね!!素敵😍いいお値段するので躊躇しちゃいましたが、お話聞いて早速メルシーポットネット注文しました!使うの待ち遠しいです(><)
    4児mamaさんのベビちゃんも、はやく良くなりますように✨そして安眠出来ますように(><)

• 9月6日
4児mama

早く届いてベビちゃん楽になるといいですね😌💓

お互い頑張りましょう😁👊❤️❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます💕
    はい!がんばりましょう☺️☺️

• 9月7日