※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
子育て・グッズ

異性1人の学校通学に悩んでいます。田舎or市内で転居を考え中。社交的な娘が心配。経験者のアドバイスを求めています。

同級生が異性1人だけの学校へ通わせることについて悩んでいます。

現在、年少の娘が1人いて(ひとりっ子予定です)、家の購入または別の賃貸への転居を検討しています。
主人からは、購入なら子供の少ない田舎にある主人の実家の近く、賃貸なら田舎ではあるけど色々お店もある市内でと提案されました。
(実家の近くなら土地を譲っていただけるとの話があるためです)
実家の近くは本当に子供の数が少なく、現在その地域には年少の子供が男の子1人だけだそうで、中学まではそのまま持ち上がります。
私自身1クラス30人程度の学校に通って子供時代を過ごしたために、同級生は異性1人だけという状況が正直不安に思っていて、主人の提案に対して回答に困っている状況です。
また、ひとつ上の年中さんも10名前後のため、恐らく小学校から複式学級になると思います。

今は県庁所在地の郊外に住んでいて、保育園には同級生が20人程度いて、割と社交的な娘なので上下問わずお友達もたくさんいます。
妹や弟の予定もないので、子供同士の触れ合いが減ると寂しい思いをさせるのではないかと不安です。

小規模の学校にお子様を通わせている方や、ご自身が経験されていらっしゃる方のお話を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みよん

娘さんの学年は中学卒業まで、転校生等居なければなら2人ということでしょうか?
そこまでの少人数の経験はありませんが…
私は学年100人と全校100人を経験しました。どちらも田舎同一市内の田舎なので、対して違わないかもしれませんが…
少人数には少人数のいいところありますよ!
子ども同士もですが、担任でない先生も全ての子の顔や名前が分かり、大人数よりも柔軟な対応をしてもらえます。
基本的には子どものほうが適応能力高いです。
どこに行っても、問題はママがママ達とうまくやっていけるかだと思います。
ただ、少人数のところはPTA役員の回ってくる確率が高くなります。
なつさん自身が社交的で、どんな人が、相手でも自分の意見を言えて、言葉を選ぶセンスがあればなんら問題ないと思いますよ!

• なつ🔰

なつ🔰

仰る通り中学卒業まで、転入生が来ない限り2人きりです。
    同性ならそこまで考えなかったのですが、異性なので…
    とはいえ、今いる男の子に非がある訳ではもちろんないし、娘も今の保育園で男の子とも仲良くしているようなので今は心配ないですが、思春期になるとその環境を嫌だなと思ったりしないかな…と(--;)
    先の心配しても仕方ないですが、その地域には何度も足を運んでいますし行事にも参加したこともあり、子供が少ないからか、周りの方たちは子供をとても可愛がって下さる雰囲気です。
    少人数だからこその良さもあるとのコメント、参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日
  • みよん

みよん

地域より、思春期になっても学年に異性しかいないことが心配だったんですね。
    異性でも、その男の子に非があるわけではないなら、中学卒業までならなんの問題も無いと思います。
    私の経験上ですが、少人数だと異性でも兄弟のように仲良くなり、ずっとお友達で居られると思いますよ!
    言い方失礼かもしれませんが、田舎で少人数だと中学生でもどちらもまだまだ子供っぽい子になると思います。
    私自身、小学校の同級生の異性でお互い結婚するまで、しょっ中遊んでいた男友達がいます。
    幼馴染でお互いいいところも悪いところも知っていて、自然と恋愛感情はなかったです。
    むしろ恋愛相談できる相手でしたね!

• 8月18日
  • なつ🔰

なつ🔰

経験された方のお話本当にありがたいです!
    同性だからとか異性だからとかではなく、分け隔てなく友達が出来たらいいなと思うので、親があまり深く気にする必要はないのかもしれませんね( ˊᵕˋ ;)
    近日中にその幼稚園の見学に行くつもりなので、どんな子供たちがいて、どんな先生がいるのかしっかり見て来ようと思います。
    中学卒業以降、人数の多い高校や大学なんかに進学した時、圧倒されたりしないかななんて不安もありますが、ほんと考えたらキリないです^^;

• 8月18日
  • みよん

みよん

それだけ人数が少なかったら、人数の多い学校と交流の授業があるかもしれませんよ!

• 8月18日
⁂

わたしが小学校に通っていた時は同級生が女2人、男1人の計3人でした!
妹の学年は妹1人だけでした🤣
全校生徒15人未満です😂

生徒はみんな兄弟みたいな感じで、先生も含め家族みたいに仲よかったですよ😳

• なつ🔰

なつ🔰

ありがとうございます!
    多分、◎さんが通われていた小学校と同じくらいの規模かと思います。
    男女問わず先生も含めて家族のように仲良くなれるのは素敵なことですね!
    2学期が始まったら、見学に行って来ようと思います。
    とても参考になりました!

• 8月19日