※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴です。義母は会う度にお腹の子が障害児だったら…という話をし…

ただの愚痴です。

義母は会う度にお腹の子が障害児だったら…という話をしてきます。私達夫婦は敢えて検査を受けませんでした。夫婦で話し合った結論です。産んでからでなきゃ分からないことを何度も何度もしつこく言われるのがキツイです。性別を聞いてきたので、先生は聞かないと教えてくれないって言ったら、「障害があったら堕ろすっていう人がいるから、何事も聞かないと教えないことにしてるんやね」とか言ってきて、性別の話をしているのに無理矢理に障害の話にすり替えてきます。「一応エコーで分かる範囲のことは伝える義務があるから、障害があるように感じたら言ってくれると思うし、今のところ何も言われてないので、過度な心配はしないようにしています」と伝えましたが。

色んな意見があるけど私は生魚など控えるようにしていると言っているのに、出先でしつこく寿司屋に行こうと皆んなに言っていた。私には鰻や穴子だけ食べていれば良いと言ってきたけど、それも量に制限があると説明したところなのに…最終的には実母や夫が説得してなんとか私も食べられるメニューがある店にしてもらったけど、モヤモヤ。

凄く急な階段がある場所でのこと。目的地まで徒歩20分ほどだけども暑いのもあって、夫が私のためにタクシーを呼んでくれる予定だったのに、これくらい階段で降りられるわ!と言って強引に急階段を降りることにされた。さっさと降りていく義母に夫は怒っていたけど、仕方ないのでタクシーもう良いよ、と夫に言って支えてもらいながら階段を降りることに。神社などでよく見る狭い急な階段。安定期だけどお腹が大きくなってきた分、階段は下りにくいのに…。

義母の知り合いの孫で、6ヶ月の子が家庭内の不慮の事故で亡くなったという話を、私、夫、実母の前で長々と話す。状況説明や亡くなった赤ちゃんの棺に入った写真を見た感想など、悪いけど気が滅入るような話をされて疲れました。

1日でこの全てのことが起こり、大して動いていないのにストレスのせいか異常にお腹がピリピリと張り出しました。お腹が痛いから帰りたいと言ったら、普段動かないのにちょっと歩いたからじゃない?と笑いながら義母が。夫と実母は心配してくれていたので、余計に義母の笑いが気味悪く感じました。

何でもっとポジティブな話をしようとしないのか。不安にさせることに何の意味があるのか。危険を犯してまで急な階段を下り、控えていると知っている寿司を敢えて選ぼうとしたり。嫌がらせと思いたくないけど、ここまで重なると…。

その割にやっと孫が出来るとめちゃくちゃ張り切っています。実母に孫を取られないようにと殺気立っているのが今の時点でわかるほど、実母をライバル視していました。実母は相手にしていないけど。

義母は私達夫婦の自宅近くに住んでいるので、妊娠してからしょっちゅう家に来ます。産んだあとはより多く現れそうで今から不安です。ご飯など作ってきてくれたり、有り難い時もあるのですが、ネガティブなことしか言わないし、メンタル的にキツイです。

なんか疲れました…

コメント

みな

そんな義母となんかもう会わないです!
産まれてからのほうがもっと色々口出すと思いますよ😅

妊娠中のストレスは良くないですし距離置いたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    本当に産まれたらどれだけ口出ししてくるのかと思って怖いです( ; ; )出来るだけ居留守を使ったり対策したいと思います。

• 8月18日
ritz

うわあ、、、なんか凄く自己中心的な義母さんですね、、、
実母さんも相手にはしていなくても、お付き合いしていくの心苦しくなりそう、、、
近所だと絡みはさけられそうにないですね😩
来たときには居留守つかうとか。
極力、会うのは控えていかないと本当にストレスで倒れてしまいますよ😭
義母さんのことは、心の病か認知症のはじまりだと思って、会話は右から左になるべく流してしまいましょう、、、そして哀れみの目で見守るしかないのかな、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。自己中過ぎて驚きでした。実母が何を言っても食って掛かるような感じで…
    居留守を使うようにしてみます。電話がくるときもあるので、掛け直すのも夜にしたり、対策したいと思います。認知症だと思うの良いですね^^;

• 8月18日
まろんげ

シカトしましょう⸜( ˙▿˙ )⸝
出産報告もしなくていいくらい(病院に言えば出禁にしてもらますし)
妊娠期間中の恨みは消えないです(*Ü*)ノ"✮

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。本当に出産報告したくないです。病院でも色々口出してきそうだし、赤ちゃんについてネガティブなことを言われたら悲しいので( ; ; )

• 8月18日
空色のーと

すごくすごーく不快を感じる義母ですね😨
何がしたいの?どうなって欲しいの?とキレたくなります!!

極力会わない方がいいと思います…。なんか…お腹の子に悪そう…😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、かなり不快を感じるんです。何のためにそんなに不安を煽るのか…。何のために危険を犯すよう仕向けるのか。怖いんですよね。会わないように気をつけたいと思います( ; ; )

• 8月18日
イヤイヤ期真っ最中

旦那さんなどか理解してくれるのであればお義母さんに会いたくないと正直に話してみてはどうでしょ?このままでは母子共に良くないです。
読んでて腹が立ちました!!
私も旦那と話して出生前検査はせずどんな子が産まれて来ても自分達の可愛い子には変わりないんだから何も気にせずに出産まで頑張ろって話してます。
赤ちゃん守れるのは主さんしか居ないのです。
お互い週数も近いので
お互い頑張りましょうね(๑•᎑•๑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。夫に義母のことを言うのはちょっと勇気がなくて…でも今後出来る限り会わないように対策したいと思います。私達夫婦も、初めての子なので堕ろすことを考えたくなく、それなら検査を受ける必要が無いと判断したんです。子どもを産むか産まないかまで口出しされる義理はないし、知り合いの障害を持ったお子さんの話ばかりしてくるのが不思議で仕方ありません( ; ; )そういう話は障害があると分かった時でいいのに…とモヤモヤしています。

週数近いですね^ - ^
    ストレス溜めないように頑張ります!暑いので体調お気をつけ下さい!

• 8月18日
みにまむ怪獣🦖

産まれたら新生児にハチミツ食べさせそうな義母ですね…
お腹の子とm.nさんの為にも距離を置きましょう…
家に来るのは連絡くるなら居ないと伝えましょう!突撃系なや居留守使いましょう!
楽しみにしてるのか殺そうとしてるのか分からない方ですね。怖いです客観的に見て。
旦那さんも味方のようですし、出産報告は生まれてしばらくしないようにしてもらいましょう!退院の前日とか(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にやり兼ねないです。しかも分かっててやりそうで怖いです。楽しみにしているのか殺そうとしているのか…正に私もそれ思ってました。どういう感情なのか。産まれてからは体調と気分が安定するまで夫と実母以外に会いたくないと言おうかな…里帰りのつもりはありませんでしたが、義母には退院の日だけ教えて、実家に帰ろうか迷っています( ; ; )

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊

• 8月18日
あいうえお

本当に何を考えてるのでしょうね、、そのような方は相手せず、旦那にブロックしてもらいましょう!!
私も臨月に仕事先のお客様の子供が予定日前日にお腹の中で亡くなった話をされ、何があるかわからないから気をつけてね!!とお話しされ、、なんて返していいかわからず戸惑いました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。正に同じタイプですね…。何故これからという時にわざわざ不安を煽るような発言をするのか。その感情が理解できなさ過ぎて怖いんですよね。楽しみなのか何なのか。極力会わないように気をつけます(*_*)

• 8月18日