※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で言葉が1単語だけ。理解はしているが心配。言葉はこれから出てくるか不安。他の子は月齢近い方はたくさん喋るか。

現在1歳10ヶ月で、9月に2歳になりますが、言葉が、まだ、1単語ばかりです。こちらの言う事は、少しずつ理解してるようですし、プレに行くと、友達とも遊びます。
目も合わせますし、何かに固執する事(哺乳瓶くらい)もなく。
早い、遅いは、個人差があるようですが、これから、言葉出てきますか?
娘は、早くから、喋っていましたから、なんか心配で、
皆さまは、月齢が近い方、たくさん、喋りますか?

コメント

HA_☆

1歳8ヶ月の娘ですが、1単語どころか「ママ」すら言えません(^^; 上の子は言葉が早かったので私も心配になりましたが、保育園の先生にも少しずつ言葉も増えてきてはいるし、こちらの言葉を理解しているようだから問題ないと言われました(^-^)
きっと、今は言葉をたくさん頭の中に溜め込んでいるんだと思いますよ!

• ももた

ももた

そうですねっ!たくさん、溜め込んで、きっとお喋りし出したら早いですよねっ。
    ありがとうございます^ - ^

• 8月18日

うちも喋りません〜😭
個人差がある、男の子は遅いと言われても気になりますよね💦
単語数個でも言えてたらまだここまで気にしないのに、ほんと全くなので😥
一応こちらが言った事はある程度理解しているようなので、爆発期が来る事を信じて待っています…😣

• ももた

ももた

うちの息子だけでは、ないのですねっ。ママやワンワンなど、片言の単語ですが、言葉が、遅い子は、お喋りになるなんて話もあるみたいですし、様子見でいます。

• 8月19日
みんと

うちの子もまだ話しませんよ❗
一言も❗
言葉の理解も同じようにありますが
心配ですよね~

2歳検診までに少し出てくれると
嬉しいんですが…

• ももた

ももた

やはり、理解は、してきているけど、うまく言葉では伝えられない時期なんですかねっ!
    1人でぶつぶつ、ママだ、ワンワンだって言ってます。
    うちだけじゃないと思うだけで、気が楽になりました。

• 8月19日
a.u78

意味のある単語は10個程度、毎日の会話は
あけて、おいで、やーよ で成り立ってます😂

• ももた

ももた

返信遅くなりました。うちも、多分10個くらいしか、言えないですが、理解は、してるようなので、もう、少し様子をみます!

• 8月20日
a

意味のある単語は一つも出てなくて、こちらが言ってることも理解できてません💦うちは療育勧められてるので通う予定です。

• ももた

ももた

うちも、療育の話が、小児科の先生に、聞いてみましたが。
    まだ、ヨダレも酷く、体重も軽いので、筋肉が出来上がっていたいとの指摘もあり。
    もうしばらくは、様子を見てです!

• 8月20日