※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん☆
子育て・グッズ

手づかみ食べしやすい手軽なレシピや冷凍保存できる食材、果物以外のおすすめを知りたいです。

手づかみ食べについて質問があります( ; _ ; )/~~~
もう離乳食後期になるのですが、手づかみ食べをまださせていません。。。汚れるのも作るのもめんどくさくて……(笑)
おやつのおせんべいは手で持ってかじりとって食べれます。

そこで、何か手軽に作れる手づかみ食べしやすいもの、何かあれば教えてほしいです⭐
冷凍保存できるもの、食べやすいものが嬉しいです!

※うちの子は果実はあまり好きでないようです(´•ω•̥`)

コメント

こっこママ

ナゲットやポテト。←おやつに( ´ ▽ ` )
人参を少し大きめに切って柔らかくなるまで茹でてあげる。
小さめおにぎり。

うちの子はこんな感じでした♫
おにぎりはご飯粒だらけになって大変でしたが💦

• まめちゃん☆

まめちゃん☆

湯で野菜……が一番挑戦しやすいんですかね?やってみようかなぁ、、
    ナゲット、ポテトは大人のものですか( ; _ ; )/~~~??

• 4月4日
  • こっこママ

こっこママ

アンパンマンポテトや、大人と同じポテトなら塩かける前の物、ナゲットはきちんと噛み切れるなら食べられますよ( ´ ▽ ` )ノ
    油が気になる場合はキッチンペーパーで拭き取ります♫

• 4月4日
  • こっこママ

こっこママ

それから、蒸かし芋も手づかみには良いかもしれないです♫

• 4月4日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

アンパンマンポテト私が大好きです(笑)
    挑戦してみます!それならできるかも!
    めんどくさくないし!(笑)

ふかしいも、やってみます!
    大量にさつまいもがあまってたところです。。♡

• 4月4日
  • こっこママ

こっこママ

ゆる〜く頑張ってください♡
    うちの息子はちょうど9ヶ月頃、蒸かし芋にハマり、食べながらプップしてましたヽ( ̄д ̄;)ノ

• 4月4日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

ゆるーく頑張ってみます(*^_^*)
    えっ♡可愛い( ; _ ; )/~~~♡♡
    うちの子もするかな~♪(笑)

• 4月4日
なほまる

初めまして(^o^)/とうふとひじきのお焼きとかさつまいもやかぼちゃのお焼きは簡単です。
でも手は汚れますねー(・_・;毎食は手づかみ食べメニューはさせてません。余裕あるときだけです。
ママリの投稿で野菜スティックとかいいと聞くのでそろそろやらなきゃなー私ダメだなーと若干落ち込んでます。

• まめちゃん☆

まめちゃん☆

おやきってどうやって作るのかわからなくて……1回挑戦したら粉がすくなかったのか持てないくらいぐちゃぐちゃになってしまい、、スプーンで食べさせました😭(笑)
    私も若干落ち込み気味です(笑)
    あーあたしがしっかりしなきゃなのになーって。

• 4月4日
  • なほまる

なほまる

おやき私も失敗しました最初。片栗粉で、水分を吸収して成形して焼くんですが、片栗粉だけだともちもちしすぎてえづいてたので、小麦粉も加えたら(片栗粉より多め)成功しました。
    でも毎回同じようにうまくできない(´Д` )

• 4月4日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

そうですよね!!!片栗粉だけやと絶対もちもちしすぎるわぁと思って少なくしたらだめでした、、小麦粉加えてみます!
    具になる材料と小麦粉、片栗粉と水を混ぜて焼く感じですか((( °_° )))♡?

• 4月4日
  • なほまる

なほまる

具と小麦粉 片栗粉を混ぜて焼いてます。水私使用してないです。
    たぶん冷凍しておいたさつまいも等の野菜を水ふってレンチンしてるからでしょうね。豆腐は水切りせずつくってます

• 4月4日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

水なしなんですか!
    この前は水いれたからべちゃっとしたのかなぁ、、今度水無しでやってみます!!

• 4月4日
3姉妹のMama♡

うちの子もおやつは手で持って食べれます!
あと、手づかみは、私も汚れるのが嫌なので覚えさせるつもりはありません( ´ ▽ ` )ノ
1回だけさつまいもをやってみたら手で遊びながらだけどちゃんと食べてました!だけど…汚れるし片付けが大変だから…笑
調べたら手づかみ必ずしなきゃいけないことはないから大丈夫みたいなこと書いてあったのでスプーンなど使えるようになるまで待ちます✨
回答になってなかったらすみません(T_T)

• まめちゃん☆

まめちゃん☆

え!!そうなんですか!!!
    もしそうなら私もつかみ食べスキップしちゃいたい、、、(笑)
    ほんと、汚されるの嫌なんです|ω・`)(笑)

• 4月4日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

食事のときエプロンつけてるのに一滴垂れただけでもすぐ拭いちゃいます!笑
    娘に触られるまえにと思って😁
    私も汚されたあとの始末がめんどくさくてさせません!笑

おっきくなったら手で食べるわけぢゃないしいーと思ってます✨

• 4月4日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

一緒ですーー!!!(笑)
    私もすぐ拭きます(笑)
    うちの子食べ進めると眠くなっちゃうみたいでよく目をこするんで、あとお腹いっぱいになった時も必ず目をこするんで、汚い手をほっておくとそのまま目をこすっちゃって顔中えらいこっちゃになってしまいます。。(笑)だからちょっと垂れたりしただけで速攻拭きます(笑)

なんか手づかみ食べって食べる意欲を育てる為らしいんですけど、、
    たまにでいいですよね|ω・`)
    毎食しなくていいですよね|ω・`)

• 4月4日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

うちも目よくこすります!笑
    汚れた手であちこち触られたら嫌ですもんね!笑

おやつは手で食べれるし、私は大丈夫かなと思ってます(⌒-⌒; )たまーに手で食べてもあまり汚れなさそうなものをあげていきましょ😁✨

• 4月4日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

そうしたいと思います!
    みなさんおすすめされるゆで野菜とかふかしいもにチャレンジしたいと思います💓

• 4月4日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

私もたまーにやってみたいと思います❤️
    お話楽しかったです、ありがとうございます☺️

• 4月4日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

ゆるくいきましょ(*^_^*)
    おやつは食べれますしね♪

私も楽しかったてす💓
    こちらこそありがとうございました(-^〇^-)

• 4月4日
もちうどん

食パンにチーズをのせて焼いて細長く切ったやつをよく食べさせていました!
あとは野菜を細かく切って小麦粉と片栗粉でお焼きにしたり、それにじゃこを入れてみたり、さつまいもじゃがいも人参は小さく切って茹でたりですかね(^o^)

• まめちゃん☆

まめちゃん☆

パンは、パサパサするみたいであまり好きじゃなさそうで、、食べれるようになったらそのチーズトーストやってみます!
    おやきは作り方がいまいちわからないので調べてみます……ありがとうございます( ; _ ; )/~~~

• 4月4日
あい♡

ご飯炊くのと一緒に人参スティックも炊飯器に入れて、それを食べさせてますよ(^^)
おかげでうちの子人参大好きです(笑)

• まめちゃん☆

まめちゃん☆

すごい!そのアイディア頂いていいですか
    !炊飯器にいれちゃえば一緒に煮えますもんね!野菜スティックからしてみようかなー|ω・`)

• 4月4日