※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

28週で体重増加が少ない。栄養不足かもしれず、早めの食事指導を希望。食欲は少なく、どう増やすか悩んでいる。同じ経験の方、指導内容を教えてください。

今28週で、私自身の体重がなかなか増えません。
妊娠前から+2.5キロくらいです。
出産までにあと8キロ不足してるらしいです。

赤ちゃんは順調に大きくなっているんですが、このままだと栄養足りなくなるからもっと増やさないと!と言われ、
2週間後に栄養指導があります…
でも2週間後って遅くない?何食べればいいか早く教えて!て思います…(^_^;)

初期にもつわりは殆どなく、今は胃が圧迫されてるのか食欲は少なめですぐお腹いっぱいになります。
お菓子とかで不摂生するのも良くないだろうし…何をどう食べたら増えるでしょうか…

同じような方いらっしゃいますか?
みなさんどんな食事の指導をされましたか?

コメント

いちご

体重増えなくて指導入るのですか?
それくらいの週数でプラス3キロくらいの人沢山いますよ!
私も34週くらいまでは全然体重増えなかったです!
妊娠前は152センチ42キロで8キロ以上は増やさないように言われます!

• ママリン

ママリン

本当ですか!今の病院が厳しいんですかね…
    痩せてる妊婦さん多いし、赤ちゃん順調ならいいじゃんて思ってしまいます(^_^;)
    でも発育不良になったらと心配もあって。そんな気にしなくていいんですかね。同じような方がいると心強いです!

• 8月18日
ちはや

わたしも今28週ですが
二キロも増えてません💦
赤ちゃんが順調に育ってるならいいみたいで、とくに何にも言われてないですよ🎵

• ママリン

ママリン

お仲間嬉しいです♪
    私も言われないからと気にして無かったのですが、ついに指導になってしまって…
    血液検査等も問題ないし、どこを改善すれば…?て感じで(>_<)
    あまり気にしないようにします。

• 8月18日

体重は増えなくても赤ちゃんが成長してれば問題ないかと😳
私も悪阻で減って最終的に40wで2.2kg増でしたが何も言われませんでしたよ😳

• ママリン

ママリン

何も言われないの羨ましいです😭
    でもみなさんの意見聞いて、そんな悩まなくて良さそうなのでちょっとホッとしています。

• 8月18日
とり

私も途中まであまり増えませんでしたが、赤ちゃんは順調…というかずっと大きめなので何も言われませんでした。
今は実家に帰ってきてなんやかんや+7kgぐらいになって、妊娠前のBMIから計算したらまだ余裕はあるそうですが、まあ結果ちょうどよくなったかな…と笑

ある程度偏らず普通に食べてたら赤ちゃんは必要なものを吸収しますし、お母さん自体もしんどくなければ大丈夫…かと思います!
仰る通り不摂生で体重増やすのも違うと思うし、満足する分食べられているのなら大丈夫ではないでしょうか?

• ママリン

ママリン

実は私も赤ちゃんちょい大きめなんです…順調なだけに何していいか分からずで(~_~;)

大満足なくらい食べてるので、もっと食べるの…?と思うと憂鬱です💦
    大丈夫ですよね〜😥

• 8月18日
ろー

一人目の時に+2㎏で産みましたよー!
胎児が順調に育っていれば問題ないと言われました。
ちなみに今回も34週時点で+1㎏です。
一人目と違う病院に通っていますが、今回も胎児は順調なので「増えない体質なんだねー」と言われただけです。
赤ちゃんが大きくなっているなら、気にしなくていいと思いますよ(^-^)

• ママリン

ママリン

安心します!妊娠で痩せるタイプの人もいると友人からは聞いていたので、まさか指導なんて…(~_~;)
    一応栄養バランスは気にしてるので、あまり無理に増やそうとしなくて良さそうですね。
    私より少ない方もいて心強いです!

• 8月18日
  • ろー

ろー

私はギリギリ標準体型で、普段は太りやすいのに、妊娠中は胎児に栄養を持っていかれるみたいです(¨;)
    貧血になったりしていなくて、バランスよく食べられているならきっと大丈夫ですよ(^-^)
    私の友達も、体重が増えなさすぎて指導されることになった、と言っていました。
    妊婦なのに「太りたくない!」とかいって、変にダイエットとかしてる人もいるみたいなので、病院によっては一応指導するのかもしれないですね。

• 8月18日