※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の持ち物について質問です。自然分娩と違う点や必要なものについて教えてください。要求された病院用品の他に、何があると良いでしょうか?骨盤ベルトや着圧ソックスは必要でしょうか?

37wの初産婦です。逆子が治らず、あと1週間と3日で帝王切開の予定です。

帝王切開になったことで、病院から入院時の持ち物を書いた用紙を渡されたのですが、自然分娩の時と持ち物が少し変わってます。
帝王切開された方で、下記の病院から用意するように言われた物以外に、あって良かったものなどあれば教えて下さい(>_<)
あと自然分娩すると思ってたので、骨盤ベルトや着圧ソックスを用意していたのですが、帝王切開後は必要ないのでしょうか??

☆病院で用意するように言われてる物☆
パジャマ、産褥ショーツ、授乳用ブラ、洗面用品、ティッシュ、筆記用具、フェイスタオル、バスタオル、小タオル

(ナプキン、清浄綿、乳頭保護クリーム、授乳用ガーゼ、おしりふきはお産セットとして貰えます)

コメント

ひまり

手術用の腹帯があるといいですよ☺️!
術後すくに骨盤ベルトは傷口痛くて出来ないのでいらないかなと思います🙂
人によってですが私は1ヶ月たってから骨盤ベルト使いました!
着圧ソックスもお腹が痛くて最初履けないかなと🤔

• ママリ

ママリ

手術用の腹帯は術後お腹を冷やさない用でしょうか??💦

やはり傷口が痛くて付けれないのですね(>_<)鞄から出します!!
    靴下履くのも難しいぐらいお腹痛むんですね😣

• 8月18日
  • ひまり

ひまり

手術用の腹帯はお腹の傷の保護のためかなと(*^^)
    パンツとか当たるといたいからパンツの下にまいてましたよ🙂

ほんとある程度慣れるまでは少し動くだけでも痛いです😂
    咳やくしゃみ、笑うなんてもう地獄です😂😂

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

パンツがあたるのも痛いんですか😣
    笑うのはガマン出来そうですが、生理現象の咳やくしゃみはどうしようもないですよね😅
    トイレはすぐ行けましたか❓

• 8月18日
  • ひまり

ひまり

私が息子たちを産んだ総合病院は手術の翌日夕方に初歩行で尿管を強制的に外されました😂
    中にはトイレ行けてから外すとか歩けたら外すというとこもあるみたいですよね☺️
    2人目の時は割かしどんな痛みかとかどう動けばそんなに痛くないか分かってたからか翌日の午前にははずしてもらって比較的スムーズに歩けました😅!
    術後2日目にはスタスタ歩けました🤗
    入院する産院にリクライニングがあるならまず上半身部分をおこして手すりにつかまりながら座ります。
    そして1度めいいっぱい高さを低くしてから足をおろしてから点滴に捕まってスっと立てる高さまで高さをあげると割かしスムーズに動けますよ🙂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

私の病院も予定表的には手術の翌日に尿管を抜くらしいのですが、歩けるか不安です😣
    教えていただいた方法で、歩くチャレンジしてみたいと思います😊
    帝王切開の先輩から教えて頂けたので、心強いです❗️ありがとうございます☺️

• 8月19日
のぞみ

あたしは病院から貸し出しがあったのでもしかしたら貸してもらえるかもですが、ベッドの横にかけれるような小物入れが役に立ちました!!
百均とかに売ってるS字のフックがついてる小物いれです!!
術後は本当におなかが痛くてうごけなかったので、携帯やら飲み物やら体温計やら鎮痛剤やら全てそこにいれてました!!
あれがなかったら机まで行かなきゃならないのでなかったら地獄だったと思います😭💦

のぞみ

あ!あと骨盤ベルトは痛くてつけれないと思います🥺💦
病院から腹帯貸し出しがあって術後からまいてくれて、着圧ソックスも術前から病院貸し出して履かせてもらえました!
術後動けなくて足がむくんじゃうのでもしかしたら病院から履かせられるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

小物入れは書いてなかったので、用意したいと思います😊
    術後の痛みにドキドキですが、動いた方が治りがいいんですよね😣❓💦
    手術の説明書に血栓症予防のためにストッキングを履くも書いてあるので着圧ソックスのことかも知れません😅
    足はしばらく浮腫みましたか❓💦

• 8月18日
  • のぞみ

のぞみ

あたしも動いた方が治りがいいって見たから次の日から歩行だったので頑張ったけど、やっぱりすごく痛かったので無理はしない方がいいのかなあって思います😭
    トイレとか洗浄とか授乳とか次の日から歩いて行くことになると思うので、全く動かないわけじゃないし、入院中しっかり休んだ方がいいかなって😭💦
    お腹の傷なので、ベッドから起き上がるのも結構辛かったので、リクライニング最大限に使って足も片方ずつおろして、最後立つ時は我慢してぐっ!と立つって感じでした😭
    でもずっと寝たきりだと腰とかお尻も痛くなってくるので、なにか下に柔らかいひくもの?持っていってもいいかもしれません🥺
    あたしはお尻の骨が痛くなってきたんで布団を無理くり下にぐいっといれて横になってました😰
    あ!そうですね!
    血栓予防って言ってました!
    足は産む前にパンパンに浮腫んでましたが、産んでからは引いていきましたよ😊

• 8月18日
  • のぞみ

のぞみ

水曜オペで土曜日までは結構痛かったです😭
    でも同じ日にオペした人は授乳室で会った時普通に歩いて座ったりしてて😭
    あたしはヒーヒー言いながら点滴台を杖代わりに歩いてたのにすごいですねって言ってました😭💦💦
    人によって違うかもしれませんが、座っててもお腹が熱く痛い感じ?と立った時に後陣痛でお腹の中がどーん!!と痛い感じがありました😭
    だからなにもないときはひたすら横になってました😷
    夜も痛みが怖かったので鎮痛剤プラス睡眠薬出してもらって夜は寝てましたよ!!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

返信が変になってましたね💦すみません😣

私ものぞみさんと同じ水曜日の予定です。痛みに弱いので、今も腰痛が辛くてスーパーではカートを頼りにしています😂きっとのぞみさんのように点滴台が杖になりそうです💦
    夜は眠るために、睡眠薬を出してもらえるんですね❗️昼間の痛みが辛かったら、先生に相談したいと思います😊
    本当に詳しく教えて頂いてありがとうございます💗

• 8月19日
  • のぞみ

のぞみ

いえいえ!!
    あたしもほんっっっとに痛みに弱いので、帝王切開決まった時も看護師さんに話しながら泣いちゃったし、オペも怖くてオペ室入って横になった瞬間涙がポロポロ出てきて、、でも看護師さんが励ましてくれてずっと手を握っててくれたので力になりました😭💕
    それに我が子に会えたときは本当に幸せで感動でした😭❤️
    たしかに痛いけど、我が子に会える幸せな痛みだし、退院する頃には絶対良くなるので!!ずっと続く痛みじゃない!!と思って乗り越えたのでうよんさんも辛いけど頑張ってくださいね😭💕💓!!
    あと退院してからお世話は始まっていくし、入院中あたしは痛みで動けなくてお世話なかなかできなかったりしてだめなママだな。。とか悲しくなったけど、入院中ママの体力戻すことが一番なので、入院中は甘えてやってもらえることはやってもらって、痛いときは我慢しないで鎮痛剤も座薬入れてもらったりとかなんでも言っていいと思います🥺
    無理はしないでくださいね😍
    応援しています😍😍

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

麻酔が怖くて怖くて今からドキドキしてます💦
    立ち会いOKな病院なので、期待はしないけれど旦那の励ましを頼りに頑張ります😂

体力ないと何も出来ないですもんね❗️❗️入院中しか安心安全に頼ることが出来ないので、病院に甘えながら体力を戻します😊❗️
    のぞみさんのおかげで、我が子に会えるのが楽しみになってきました❤️

• 8月19日
  • のぞみ

のぞみ

わかりますー😢💦
    麻酔も怖いですよね😫!!!
    麻酔の種類にもよるかもですが、あたしは麻酔全然痛み感じなかったです🥺💕
    帝王切開立ち会えるんですね😳
    うらやましい!!
    旦那さんにもママが命がけで頑張ってるところしっかりみといてもらわなきゃですね😭❤️
    よかった〜😭💕
    不安もいっぱいだけど、どんなお顔してるのかな、どんな声で泣いてくれるのかなって楽しみもいっぱいですよね🥺💓
    会えるのも楽しみだけどずっとお腹にいた子がいなくなるとちょっと寂しくもなるので😢明日最後の一日ゆっくり休んで最明後日に備えてくださいね😍

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さんには痛みがあるのはしょうがないから、調べても意味なくない??と他人事のような発言されてます😂自然分娩だったらケンカになってたと思います😂😂笑

長い時間お腹で一緒に過ごしていたので、いなくなるのは寂しいですね😢でもいつでも顔が見れるのが楽しみです❤️
    病院の帝王切開の予定が埋まってて、手術は28日なんです😅まだ1週間ぐらいあるので、陣痛来ないように願います☺️💦

• 8月19日
ママリ

想像以上に痛そうですね😣💦詳しく書いて頂けたので、心の準備が出来ます❗️ありがとうございます😊
のぞみさんは、産後どれくらいまで起き上がるのが辛かったですか❓💦

授乳クッションを持って行って、下に敷こうと思います😭❗️
産んだ後も浮腫みが続くわけじゃないんですね☺️