※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ
家族・旦那

義理親の介護について。私は20代後半で義理の両親は70中半です。先日、…

義理親の介護について。

私は20代後半で義理の両親は70中半です。
先日、お義母さんと話したことです↓

近所に独り身の高齢者がいるのですが
その息子さん夫婦は隣に家をたてています。
介護はデイサービスを利用しているらしく
お嫁さんは何もしてないから、
周りの目が良くない…などと言っていました。
その息子さん夫婦は共働きだそうです。

自分自身のことを考えたときに
義理の両親の介護について
掃除洗濯はなんとかできても、
毎日食事を用意するのは
とても出来る自信がありません。
もとより、私は料理が苦手です。
義理の両親が話していた、
介護をしないお嫁さんの周りの目が…
という言葉が頭から離れず、
今からとても不安に思っています。
子供ももう一人ほしいし、
まだまだ自分達の生活だけで精一杯です。

デイサービスに頼るのは
そんなに悪いことなのでしょうか…?

結婚するということは
お互いの親も大切にするということも
理解しているつもりですが、
将来がとても不安になってしまいました。

コメント

こここ(^^)

そんなに真剣に考えてえらいです!
デイサービスもショートステイもホームヘルパーも、何も悪いなんて思いません‼️
介護するために結婚した訳じゃないですから...
私は実両親と同居してますが利用する気満々です。「デイサービスとか行ってね~」と今から言ってますよ(笑)

  • 幸せママ

    幸せママ


    メッセージありがとうございます(´;ω;`)✨
    介護するために結婚した訳じゃない…
    確かにそうですよね!!!
    少しホッとしました💦

    • 8月18日
きなこ⭐︎

介護は、やはり負担が大きいので頼れるところは頼って全然いいと思います😊ただ、お金がかかるので、義両親がどのくらい老後資金を持っているかによると思います💦
今の時代、介護しないお嫁さんは周りの目が…というのはそんなにないので気にすることはないと思いますが、遠回しに面倒見てねと伝えたのかもしれないですね。実際、義両親を介護するためにご主人と結婚したわけではないので😅
義両親の歳も歳なので、今後についてご主人がどう考えているかを知っておくことも大切だと思うし、話す機会を設けてもいいかもしれないですね。

  • 幸せママ

    幸せママ


    メッセージありがとうございます✨
    金銭面は老後の為にある程度ためてあるとは言っていましたが、やはり私たちが負担するとこも多少あると思います…💦
    主人は私の意見も理解してくれる人なので、無理のない介護をしようと思います(>_<)

    • 8月18日
ちまこーい

身内で身内を介護したらトラブルの元になりやすいので、利用出来る介護サービスは活用しましょう😃
介護職員してますが、サービスうまく活用したからこそ関係性が保てている方たくさんおられますよ😃
肉体的、精神的に疲れてしまうので、義母に何と思われようと自分の人生を生きる為に、サービス活用して欲しいです。周りを気にしていたら、潰れますよ💦
介護職員ですが、自分の親は見る気はないです。喧嘩することしか想像出来ません😓
その後ろめたさに、行き詰まり介護疲れの殺人とかもあるので、距離感は絶対大切ですよ😃

  • 幸せママ

    幸せママ


    メッセージありがとうございました✨
    義理の両親は目と鼻の先に住んでもおり、
    何かと頼り頼られていますが、
    介護となるとまた違うだろうなと覚悟はしていました(>_<)
    距離感を大切に自分の人生も大切に、
    みんなが納得できる方法考えようと思います♪

    • 8月18日
ぴょんぴょん

ゆうなママさんの義理両親さんは周りに介護されてる方が居ないんでしょうか?
母が介護してますが、介護って大変ですよ…
共働きならなおさら!
むしろ昼間デイサービスに行って貰った方が安心です!家に老人二人で閉じ籠るよりも外に出てデイサービスにいった方が認知、身体的にも良いと思います☺️
実際、認知症の祖父がデイサービスに行き初めて認知症が少し良くなった気がします!

  • 幸せママ

    幸せママ


    メッセージありがとうございました!
    私の親戚も義理の両親を介護しており
    とても大変だと話を聞いていました。
    認知症を患っていたので、精神的に厳しくなり、今は施設にはいっているそです。
    周りの目は気にしないように、
    いざそのときが来たら、ちゃんと主人と話し合おうと思います♪

    • 8月18日
deleted user

私の母は祖母が介護とか必要になったら老人ホームとかそういう所に入れるって言ってました。

父方の祖母は老人ホーム?みたいな所にいます。

介護してる親族を見かけません(笑)